2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今期第四戦

第38回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会 6年連続6回目、ハーフの部に参加しました。 カメラを持ってのんびり走りました。走り終えてシャトルバスで港に戻り、荷物を預けていた ホテルにある天然温泉で汗を流して着替えてフェリーの行列に並ぶ。 ゴー…

瀬戸内ひとり旅

明日の小豆島のマラソン大会の前泊のためひとりでお出かけ。 9:30 自宅をに出発。 10:21 JR松山発で高松行へ。 13:40 高松港からフェリーで土庄港へ。フェリーに乗ったら恒例のうどん。宇高連絡船の頃からのお決まり。 なぜだかさぬきうどんとは似ても似…

今期初燗

豊稔 秘酒 今村酒造 四国中央市 熾火になった炭で貝ひもを炙って食後もちびちびと 日本酒を燗していただきました。

鬼平ごのみ

軍鶏鍋 一人の夕食に一人鍋。 鬼平犯科帳によく出てくる軍鶏鍋を作りました。 軍鶏肉は無いので親鶏肉でコリコリとした食感と 濃い味を味わう。 締めは酢橘うどんにしました。 煮詰まって濃くなった出汁がスダチでさっぱりとします。

誕生日

本日は勤労感謝の日にして私の誕生日。 小さなケーキをスパークリングワインでいただきました。

作業メモ

チューリップ植え付け 通販で球根が安かったので調子に乗ってポチッとした。 その数300個。 二日かけて270個まで植えました。 ビオラとガーデンシクラメン植え付け 冬枯れの庭に花をいくつか植える。

敷石工事

足りなかったピンコロ*1を買ってきて敷石工事再開。 石の合間に玉砂利を入れてとりあえず完成。 *1:サイコロ状の石

敷石

門扉の手前に水溜りが出来るのが気に入らなくて 敷石をすることにしました。 仮置きして水を張ってレベル調整して一旦終了。

実日記

久しぶりに庭を巡回して放置して伸び放題のミニトマトから 虫にも鳥にもやられてなかったのを収穫。

メモ

先に植えたタマネギの苗(貴錦)に追加して はまえみ(浜笑)を50本追加で植え付け。 ブロッコリとミズナの苗植え付け。 ニンジンの間引き。 大根を2本試しに抜く。

ヌーボー

ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ カーヴ・ド・ジュリエナス 毎年の事ながらコンビニで零時の時報を確認してレジを打ってもらう。 以前に住んでいた所のコンビニは日付が変わるのに合わせて 販売の準備をしていたけれど、郊外のこちらでは 時報と同時ににボ…

今期第三戦

おかやまマラソン2017 今年の三戦目は岡山マラソン、2年ぶり2回めの参加です。スタートが宿のすぐ目の前なので整列締め切り近くまで 部屋でのんびり用意してマラソン大会恒例のトイレ行列とも無縁です。 のんびりペースで30キロまで走って、30キロ過ぎ…

鉄蓋

旅行に出るとマンホールの蓋さえも見るのが楽しい。 水道も消火栓もみな桃太郎でした。

前泊

岡山マラソンに参加するため前泊に出発です。 8:20自宅を出てタクシーでJRへ。 特急で一路岡山へ。 最近導入された新型車両で前のテーブルの裏に車内の案内図があり、 各席にコンセントが付いていたのが良かった。 受付けを済ませてナンバーカードと計測…

今日の料理

牛肉と玉ねぎの煮込み、じゃこ炒り卵、鶏皮たれ焼き、白菜の味噌汁を作りました。 我が家の食卓にはめったに乗らない牛肉ですが、ちょっと遠いスーパーで グラム99円のを仕入れました。 夫婦二人には作りすぎましたが、明日楽できます。

今日の料理

近所のスーパーでサバが安かった。カンパチも安かった。 どちらも見逃せず魚づくしとなりました。 さば味噌煮、カンパチのお造り炙り、ついでにじゃこと大根葉のぽん酢和えを作りました。 みそ味がかぶるので味噌汁でなくすまし汁にしました。

今期第二戦

第22回久万高原マラソン大会 例年は10月開催の久万高原マラソンが国体の関係か11月の開催になったようで 毎年10月に3戦あったのが今年は龍馬脱藩の一戦のみ。 ご存知のとおり毎週の週末の悪天候で脱藩からまったく走らないうちに今日を迎えました。 おま…

作業メモ

ラッカセイの収穫。 サツマイモの収穫。 毎週の雨で収穫が遅れに遅れたせいか、安納芋の性質なのか 芋が地中で割れているのが多かった。収穫後の畝の荒起こし。