2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい、お茶。

昨日剪定したチャの葉をお茶にしてみました。 葉っぱをちぎって汚れを洗い落とします。無農薬なので安心。 蒸して乾かします。 フライパンで低温で乾かしながら揉みます。 なんと、ちゃんとお茶になりました。 少し生っぽい味がしたのは新葉だけでなく大きな…

今日の収穫

夏の強剪定から2週間あまり、ナスの樹勢が復活してきました。 長ナス10本、中ナス6本。 秋ナス第一弾は結構な量の収穫です。

侵入者

ヒメスズメバチらしき奴が一階の破風に侵入しているのを発見。 天井裏でバルサンを焚いてハチ用の殺虫剤を吹いてしばらく様子見。

作業メモ

庭の植木鉢の草引き。 寄せ植えの松の剪定。 トレニアとペチュニアの刈り込み。 チャノキの剪定。 挿し芽苗の植え付け。

肉の日

次男が遊びに来て夕食を食べに行くことにした。 8月29日は焼肉の日だというので焼肉のお店を検索しているうちに なぜだか寿司としゃぶしゃぶ食べ放題の店に行くことになった。 次男が免許持ちになったので夫婦でお酒を飲んでも 運転させて帰れるのがいい。家…

おんせん県旅行二日目

由布院 二日目も雲ひとつ無い快晴。由布院へ。観光辻馬車に乗るため受付が始まるという9時ちょうどに電話をかけたが すでに早い便は満席。 どうも窓口に来た人優先で電話も9時を待たずに受けているようだ。 12時の便を予約して宿を立つ。辻馬車は良かったで…

おんせん県旅行

夏のお出かけを夏フェスにしようか旅行にしようか迷って大分への旅行になりました。金曜日の夜に八幡浜を出航。早朝に別府着。 近づいてくる台風に天気を心配していたけれど、まさかの快晴。 別府タワーも朝日に輝いていました。 稲積水中鍾乳洞 鍾乳洞が人…

私の車窓から

毎年の事ながらカットウィッグを案山子にするところが増えている気がする。 効果があるのかな。

今日の収穫

ちょっと畑に寄ってナスを収穫。先週剪定をしたので少なめだけれど新枝も伸びてきているので 秋茄子も期待できる。

最近の購入メモ

ちはやふる 28巻。 ちはやふる(28) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る 海月と私 4巻。 (アフタヌーンKC)" title="海月と私(4) (アフタヌーンKC)">海月と私(4) (ア…

開花日

アシダンセラ アヤメ科グラジオラス属 去年は咲かなかったような気がするアシダンセラ。 9月から11月の開花だったのが今年はずいぶんと早めの開花です。

川釣り

今朝は日の出と共に起きて姉と川で釣りをした。 ショウハチの小さいのを数匹釣ってお日様が照りだして納竿。 久しぶりに故郷の川で釣りをして楽しかった。

キャンプ体験

甥っ子は次男と遊ぶのを楽しみにしているようなので 帰省ついでに河原にテントを張って泊まるようにした。 出来るだけ手を出さないようにしてテントの張り方を教えてみた。

新米ボウズ

例年ならお昼の12時頃来る坊さんが中々来ない。 一時半近くになってお寺に電話すると坊さんがいる。 12時頃来たけれど隣の家と間違えて留守だったので帰ったとのこと。 なにそれ使えない新入社員のような行動。 電話で確認くらいしろよと。三年前の父が…

家庭果樹園

一方リンゴは今年は花がほとんど咲かずに失敗。 ブドウもデラウェアは実が付くも途中で枝が枯死。 ピオーネは花が咲かず、巨峰は成長不良。 家庭果樹園の夢はまだまだ前途多難です。

実日記

ハッサク ミカン科ミカン属 ハッサクが立派な若木になり沢山の実を付けています。 大きいのはテニスボールを超えて着々と実を太らせつつあります。 レモン ミカン科ミカン属 レモンも十数個と数は少ないながら順調に育っています。 サイズ的には十分なものも…

開花日

実生苗の成長記録 シクラメン サクラソウ科シクラメン属 2月に咲いた株が春の間にどんどん成長してまた咲いた。 2月の開花時 2014年5月

海水浴

思い立って何年ぶりかの海水浴に行きました。これまた久しぶりにバーベキューのコンロを出してきて 炭火を熾して昼食です。 肉や野菜の他にすぐ近くの産直市でサザエとメバルを買って焼きました。子供たちが独立して海水浴やキャンプも思い立ちにくくなった…

娘帰る

木曜日の夜に娘が帰省してきました。 金曜日には市内に一人暮らしの次男も帰ってきて 久しぶりに賑やかな家になりました。

トイレの本

申し訳ないけれど我が家ではダカーポをトイレの本と呼んでいた。 A5版の小さなサイズと、月に2回の発行ペースと あわてて読む必要のないニュースの検証記事が トイレに置いてちょこちょこ読むのにちょうど良かったのだ。 二週間で隅々まで何度も読みつくし…

購入メモ

ブルージャイアント6巻。 BLUE GIANT 6 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る音楽を好きで居続けることは素敵なことだ。 ダカーポ ダカーポ特別編集 …

大洲川まつり花火大会

月曜日だけれど休暇を取って田舎の花火を見に帰りました。 子供の頃には毎年夏場に4回*1行われる花火が当たり前と思っていたけれど 大人になって年に4度とか2日続けてとかいうように花火大会をする自治体は あまりないと知りました。 大洲の人はよほど花…