2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら色

情熱の真っ赤なバラが きれいに咲いている。 咲きすすんでもなかなか 芯が見えてこないような 咲き方が気に入っている。 我が家にも少しずつバラが 増えてきたけれどまだ 白いバラが無いことに気がついた。 白いバラ、白いバラ。 四季咲きで花が多くて中輪で…

芽日記

フウセンカズラ ムクロジ科フウセンカズラ属 グリーンカーテンのネットの足元に去年のこぼれ種から フウセンカズラの芽が出てきた。

開花日

セッコク ラン科セッコク属 しのぶ玉に着生している セッコクの2品種目開花。 うっすらとピンクがかり 上品ないい香りがする。 キュウリ ウリ科キュウリ属 まだ1メートルにも満たない キュウリの若い苗に雌花が咲いた。 このまま生らすこともできるが株の…

玄関の花

今年はスイートピーを多めに育てている。 花を摘むときに『赤いスイートピー』を 口ずさむのはお約束。 たとえそれが白い花でも。

誕生日

今日は次男の誕生日。 ささやかにお祝い。 恒例のカラオケは 週末お嬢が帰省する 予定なのでその時に。

初飲み

白濁 ベルギー直送 日本ビール 5% コンビニで見つけたちょっとお高いビール。 わずかに白濁している。甘くて美味しい。

補給

走った後はたんぱく質の補給。 鶏ももの白ワイン焼き。ニンニクたっぷり。

メモ

8時に起きてフォーゼを 見ながら朝食を取って プリキュア見ながら 着替えてストレッチ。 9時から走りに出るのが いいパターン。 16.3km:120分

種日記

ムスカリの種が出来ていた。 取り上げて種蒔きして育てるのは性格的に無理なので 株元にばら撒いておく。

実日記

ブルーベリーの実が色づいてきた。 残念なことに花はたくさん咲いたのに実は少ししか付いていない。

開花日

アリウム・モーリー ユリ科ネギ属 売れ残りの球根を 買ってきたシリーズの 最後の一つ、 アリウム・モーリー開花。 黄花の行者大蒜*1という 和名があるらしい。 *1:キバナノギョウジャニンニク

ビギナー

高校でサックスを始めた次男の自宅練習用に 奥さんが中古のテナーを買ってやりました。 ネックコルクが朽ちていたので間に合わせで市販のコルクシートを巻いて 吹けるようにしたましたが、粉コルクを接着したコルクシートは脆くて すぐダメになりそうです。 …

今夜のお酒

[:W225] 金曜日の仕事帰りに酒屋に寄って 週末の一本を選ぶのが 毎度の楽しみです。 川亀 純米吟醸 活性にごり 日本酒にしてはかなりの シュワシュワ感で 辛口のシャンパンのようです。 口当たりにごまかされていくらでも 飲めそうな気がします。 いや、飲ん…

開花日

ツルレイシ ウリ科ツルレイシ属 ゴーヤの雄花が咲いた。 いつも6月中旬頃に 咲き始めるのに今年は 植えるのが早かったので 早く咲いたようだ。 雌花はいつも2週間後くらいなので 早ければ6月末には初収穫となるか?

ご当地

もう聴いていただいたでしょうか? 五木ひろしの4月に発売された新曲は 我が松山のご当地ソングでございます。 しかも作詞作曲は愛媛が誇るご当地シンガーソングライター、 レーモンド松屋氏。 ザ・歌謡曲ってかんじでとてもいいです。 次のカラオケのネタ…

メモ

MASTER KEATON完全版 10―MASTERキートン (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る蒼太の包丁(33) (マンサンコミックス)作者: 末…

食べ放題

昨日サクランボのネットを外したらさっそく今朝には ムクドリやスズメが大挙して来店。 夕方にはすっかり葉っぱだけになっていました。

開花日

名称考え中(もしくは品種調査中) 『情熱の真っ赤なバラ』と呼んでいたミニバラだけれど ローテローゼの方が真っ赤という感じなのでなんとお呼びしようかと考え中。 ピンクのバラ 適当な挿し木挿し木でいつの間にか我が家で一番鉢が多くなった その名も『ピ…

日食

お日様が出たよ、と 起こされて表に出てみると 今の今まで降っていたような ぬれた地面に 雨上がりの雲の隙間から 太陽が見えたり隠れたり。 用意しておいた三脚と カメラでいざ。 薄雲ごしの太陽だったけれど雨で観察できないと思いながら寝たので 充分な成…

作業メモ

寄せ植えのビオラを刈り取って ペチュニアなどに植替え。 ブドウの誘引。 苗床のアサガオの定植。 サクランボのネットはずし。 ソラマメの収穫、株の抜去。 今日も暗くなるまで働きました。

再起動

4月1日のマラソン以来、 一度も走っていなかった。 たるんだ心と体に 活を入れるため 久しぶりにハーフを走る。 21.1km:162分

お気に入り

賀儀屋 無濾過 純米生原酒 直汲み 番外編 成龍酒造 西条市 番外編の文字に釣られて購入した一本。 これは買っておいて良かった。 酸味、旨み、香りがとてもよくすっきりとして嫌なところが見当たらない。 久しぶりに心のベストテン入り、ベスト3に入るお気…