2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

里帰り 朝のうちに次男が原付でやって来て 庭のハッサクを実家や親戚への お土産に収穫してお昼頃帰省。 小雨模様の天気になったので 年越し参りも早々に諦め 実家に着いてすぐに飲み始める。 回顧 振り返るに今年は春に次男が就職して市内で一人暮らしを始…

大掃除

朝一で粗大ごみを出す。 風呂の掃除。 外回りの窓&網戸の水洗い。

作業メモ

松竹梅の寄せ植え もう一つの寄せ植えも仕立ててみた。 何年も植えっぱなしだったので松が伸び放題で梅は枯れかけている。 荒れ果てた表面の土を削る。 南天を足して苔を張り化粧砂を敷いて元通り銀閣を置きました。 枯れかけの梅もまた良し。 苗植え付け 挿…

正月の準備

松竹梅の寄せ植え 9年前にこしらえた松竹梅の寄せ植え。 5年前に苔を張り替えたまま放置していましたが久しぶりに 玄関に飾ろうかと思い仕立て直しました。梅が枯れていたので新しい株を購入して植え替えて 山で取ってきた苔を張り直しました。玄関だけは…

苗床

秋にビオラを植えたときに挿し芽したのが育ってきたので植えなくては。 ニンニクも誰が食べるの?というほど苗が出来ている。

お稽古

奥さんが髪を切りに行って一人で暇になったので息子の残していった テナーサックスを吹いてみたりした。 テナーは重たいのでやっぱりアルトが欲しいとぞ思う。

掃除

大掃除に取り掛からないといけないのだけれど気が乗らなかったので 庭の敷石にホースで放水して砂やゴミを洗い流しました。

開花日

ソシンロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 蝋梅が咲いた。 いつもより2,3週間早い開花です。 何より本来は裸木に花だけが咲くのが今年は黄葉どころか 緑の葉が残ったままの開花です。

今日の一杯

アルゼンチンのスパークリングワイン フィンカ・ラ・コロニア 子供がいなくなってもクリスマスにはやっぱりケーキ。

今日のひと皿

アボカドのスモークサーモン巻き 刺し身の盛り合わせが安かったので買ったのだけれど クリスマスっぽい料理が一品欲しかったので アドカドとクレソンとカイワレをスモークサーモンで巻いてみました。 バジルチーズのドレッシングをかけていただきました。 色…

居酒屋メニュー

先日の土曜日にゆずのコンサートに行った際の広島の居酒屋で食べた料理が とても美味しかったので今夜は夫婦で再現してみました。 牡蠣とベーコンのニンニク焼き ニンニクを刻んだのを油で炒めてカリッとしたら取り出しておきます。 牡蠣を入れて焼いて別の…

今日の料理

奥さんは忘年会でおでかけ。 ふてくされて適当に惣菜を買って帰ろうと思ったら、 小振りな甘鯛が安くてしかも半額*1になっていたので買い。 甘鯛のかぶら蒸し、甘鯛の塩焼き、しらすもずく酢、揚げ出し豆腐、茹で豚 美味しくいただきました。 *1:2尾で175円

小旅行

二日目は特に予定もなかったのでのんびり起きて 遅くにチェックアウトしました。 呉港で海上自衛隊の艦船を見たりしながら一杯やりました。 松山観光港では以前にあった田舎の駅前食堂のようなテナントが お洒落なカフェに変わっていたので、遅い昼食を食べて…

小旅行

ゆずのコンサートを観るため広島へ小旅行です。 筑後川マラソンに出るために船に乗ったのが3年前、 久しぶりの観光港です。 広島は二十歳の頃暮らした街ですが路面電車の車両が種類が増えて 新しく長くなったり、高速道路が市内に出来ていたり 色々と様変わ…

購入メモ

あかぼし俳句帖 2巻。 あかぼし俳句帖 2 (ビッグコミックス)作者: 有間しのぶ,奥山直出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る数少ない俳句の漫画。 面白くて勉強にもなる。

購入メモ

昨日買った本。 乙嫁語り8巻 乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/12/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見る

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 去年は年が明けてずいぶん経ってからの開花だったピンクの侘助が咲いた。咲いて数日経っている気がする。

購入メモ

ブルージャイアント 7巻 BLUE GIANT 7 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る アトム ザ・ビギニング 2巻 アトム ザ・ビギニング2(ヒーローズコミッ…

デザート

杏仁豆腐 今夜はもつ鍋で準備が簡単だったのでデザートの果物を切って 杏仁豆腐作っておいた。

テッポウ

テッポウの湯ざらしと香草焼き テッポウは愛媛の方言だそうで標準はホシザメ、 食材としてはフカと呼ばれます。 グラム45円と、とてもお買い得です。

免許更新

有給休暇を取って運転免許の更新に行ってきました。 懸案だった視力検査もブルーベリーのサプリの効果か 眼鏡等の条件も付かずに済みました。 20年来ずっとゴールド免許なので短い講習を受け帰りました。

今日の白菜

昨日の白菜スープの出来が良かったので今夜も違う味で。 白菜と鶏つみれのスープ いわしの梅煮

今日の料理

白菜と豚肉のスープ 白菜と豚肉、人参とエリンギを出汁で煮て胡麻油を足します。 お椀に生柚子を搾ってコショウを少々振っていただきます。

今日の収穫

ハクサイをひと株収穫。 青虫にも評判がよい様です。

故郷の産直市にて大振りなブロッコリーを買いました。 今年は大きく育ち過ぎて市場に出せないのが多いとの噂。

作業メモ

花後のバラの剪定。食材で売っていた根付きのミズナを苗として庭のあちこちに植えた。 苗で買うと一株60円するが食材なら8本で100円。お徳。

勘違い

伯父の家を訪ねるため実家に帰ったらそれは来週だったとの これ何の罰ゲーム。 それはさておき、しばらく体調を崩していた母が良くなっていて安心しました。 せっかくなので買い物に出て園芸用品を買い込み、昼食を食べて帰りました。 母のリクエストで仕入…

実日記

ハッサクがほぼ色づいた。 レモンも黄色くなりはじめた。

まだ咲く

チャノキ ツバキ科ツバキ属 9月17日に初めて咲いた茶の花がまだ咲き続けていた。 蕾もいくつか残っている。 思いのほか花期が長いな。