2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実日記

先週、株を枯らせてしまいやむなく早取りしたメロン。 部屋において追熟させていたが、いい香りがしてきたので ついに冷やして食べてみました。 まだ少し硬かったけれどちゃんとメロンでした。 あと四、五日置いたほうが良かったかな。

実日記

庭のゴーヤを収穫。 ここまで無農薬できたけれど実にウリノメイガが付いているのを発見。 薬を撒いて延命させるか放置して食べれるものだけ取るか悩みどころ。

今日の収穫

気はすすまないが仕事終わりに畑に出動。 ズッキーニとピーマンとナスを収穫。 長く雨が降っていないので萎れた枝を大幅に剪定した。 これでしばらくは収穫しないですむ。

野菜料理

ピーマンの卵とじ ゴーヤとウィンナーのマヨ炒め。 ナスの梅肉和え

メモ

思い立って電話したら運良く空いていたので予約して 15:30から散髪。

自家製

茶蕎麦 お昼には茶蕎麦。 庭でネギ、大葉、ミツバ、サンショウを調達する。

誕生日

嫁さんの誕生日。 次男と3人で寿司を食べに行き、いつものカラオケかと思いきや 自宅で次男のギターと私のピアノで大弾き語り大会。 大いに歌い、ケーキを食べて、また歌う。

海へ

特に予定もなかったのでのんびりと家で過ごし、 次男がサンドアートのイベントに参加しているというので 午後も遅くになって北条の海岸までドライブ。 北条のふわり海岸はバーベキューが禁止でないこともあって 若者には人気の海水浴場です。

メモ

金曜ロードショーで猫の恩返しをやっていたので 2階からウクレレを出してきて、風になるを弾く。 そしてウクレレといえばフラガール。 それからウクレレといえば牧伸二。

前夜祭

嫁さんの誕生日の前夜祭。 酒の肴みたいなものばかりそろえて飲みます。

実日記

庭のキュウリを収穫。 梅の木にからんで潜りこんでいたキュウリを収穫。

実日記

メロン 庭のプランターのメロンを収穫。表面が赤っぽくなったら完熟ということで楽しみに待っていたのですが、 先週新枝に花芽が付いているのを見て欲に駆られてつい肥料をやってしまった。 結果、肥料焼けで枯れてしまいました。 部屋で追熟させることにし…

今日の収穫

ズッキーニがまた大変なことに。 長さ40センチ、直径8センチもありました。

メモ

お昼は蕎麦。 先日の流しそうめんのときの竹の器に盛り付けました。

実日記

ゴーヤを収穫。 先週のがまだ冷蔵庫にある、、、。

作業メモ

早起きして庭木の足元に切りっぱなしに置いていた枝を纏めてゴミに出す。 雑然としていた玄関内のチェストの中の整理。 水槽の資材がかなり残っていたが水槽も処分したのでドンドコ捨てました。

実日記

ピオーネ 2010年に裏庭の南西の隅に植えたピオーネ。 今年はひと房だけなっていたので新聞でカバーして時々様子を見ていた。 スーパーに地元産のが出はじめたので一つ摘まんで甘かったので収穫。少し早かったようだけれど十分に甘かった。 完熟まで待って虫…

作業メモ

第三次花壇整備計画 裏庭の庭木の足元を花壇にしようという計画。 カラーブロックが7つ余っていたのでとりあえず縁に並べて 中にペチュニアの苗を植える。

実日記

ツルレイシ ウリ科ツルレイシ属 ゴーヤを初収穫。

お盆

朝のうちに大洲へ。 弟も帰っていました。 お昼前に坊さんが来てお経を上げてとっとと帰る。 相変わらずのビジネスライク。 お昼を食べて嫁さんの実家にも顔を出して家に帰りました。

買い物

先日次男のテレビが壊れたというので2階の私の部屋で 休眠していたテレビをくれてやりました。 私の部屋も少しずつ実用するようになってきたのでリビングのテレビを 持って上がり、リビングには今までより少し大きいのを新調しました。

実写真

イチゴ イチゴが一つ成っていた。 花が咲いているなとは思っていたがこの暑い盛りに ちゃんと実になるとは思わなかった。 暑過ぎてナメクジも活動が弱っているのかな。

葉日記

パイナップル 五月末に挿したパイナップル。 芯が朽ちたので失敗したかと思っていたが葉色が悪くならないので とりあえず置いていたら、傍から新芽を出しているのを発見! パイナップルはいつ食べられるのか?

今日の収穫

6日ぶりに畑へ出動。 猛威を振るうズッキーニの株を半分に切り倒したら 黄色いバットが2本出てきました。

魚料理

カサゴのアクアパッツァ カサゴが半額だったので2尾買ってアクアパッツァにしました。 昨夜作った焼き野菜のマリネも出して。 失敗だったのは処理済みと思っていたカサゴが まるままだったこと。 カサゴのうろこは小さくて硬くて手強いです。

ニューアイテム

先日姉が帰省してきた折に持って帰ってくれた。 元々は長姉が買ったものだが吹かなくなって次姉に譲ったもの。 以前にフルートあったよね?と暗にねだったら譲ってくれた。 さて、学生の頃には校歌と若い力くらいは吹いたと思うのだが。

新アイテム

姉がフルートを持って帰ってくれました。 元々は長姉が買ったものだが吹かなくなって次姉に譲ったもの。 以前にフルートあったよね?と暗にねだったら譲ってくれました。 さて、学生の頃には校歌と若い力くらいは吹けたと思うのだが。

作業メモ

ラッカセイの足元のマルチを除けて土に潜れるようにしました。

今日の収穫

嫁さんが皆を送っていく間に畑に出動。 カボチャにスイカ、ナスとズッキーニ、ピーマンと エダマメを初収穫しました。

カラオケ大会

我が家5人+1と姉親子で昼前からカラオケ。 次女が大阪に帰るバスの時間ぎりぎりまで歌って踊って盛り上がりました。姉親子はJRで大洲へ戻り、長男は飛行機で東京へ帰り、 次男も帰り、いつもの静かな二人暮らしに戻りました。