2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今期第5戦

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン ハーフマラソン 雨の予報はドンドン良くなってついに晴れ。 9時40分のスタートのため早起きして6時半のレストランの 朝食開始と同時に食べました。 普段は7時オープンのところをランナーのために早めに開けてくれて…

一人旅

明日の小豆島のハーフマラソンに出場のためJRでおでかけです。 高松駅から高松港の近辺はとてもきれいで松山駅周辺との違いに 毎度がっかりするところです。小豆島に着いて土庄港にある二十四の瞳の平和の群像を見てきました。 宿は港のすぐそばだったのでの…

誕生日

子供の頃、私は若いうちに数冊の詩集を出して 30までに体を悪くして死んでしまうと思っていましたが、 一行も書かないうちに今日、54歳になり 身体も思いのほか元気です。

サッカー観戦

愛媛FC最終戦 ニンジニアスタジアム 今年はファンクラブにも入りそびれて観戦にも行ってなかったのですが 愛媛FCは5位の好成績。 J1昇格へのプレーオフも決定しています。 最終戦ぐらいは見ておこうかと嫁さんと二人で出かけました。 結果は3-0で快勝。気…

ニコニコ

シマゲタという魚が安かったので買ってみました。 舌平目の仲間だそうで捌き方とかも同じように料理できます。 白い腹を上にして売っていましたが背中は名前のとおり縞模様です。尾びれには可愛いニコニコマークも付いていました。 おまけに目がハートです。…

作業メモ

インゲンの豆を種として取る。 ゴーヤとフウセンカズラの蔓を片付ける。 シランの枯れた株を片付け。 リンゴの枝を横方向に誘引。 グラジオラスの枯れた葉をハサミで切って花壇に撒く。

今日の収穫

庭のジャガイモとピーマンを収穫。

購入メモ

花のズボラ飯 3巻 花のズボラ飯(3)(書籍扱いコミックス)作者: 久住昌之(原作),水沢悦子(漫画)出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/11/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る

有給休暇

予定通り風邪気味で休暇を取る。昨日のうちにこの日の暇つぶしに買ってきた漫画など読んで過ごす。アオイホノオ(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

診療

午後になってから寒気がして頭痛がしてきたので 会社を早退して行き付けの病院に行った。 とりあえず熱を測ろうと言うのでネクタイを緩めて シャツを寛げようとしたらおでこに接近させて測るタイプだった。 脇にはさむどころか身体に接触すらせずに測れるよ…

深夜の新酒祭り

ボジョレーヌーボー 2分前に車で1分のコンビニに行き、 零時きっかりにのんびりしている店長を急かして バックヤードから出させて購入。 10分には乾杯しました。今年も幸せなこの日が迎えられたことに感謝します。 願わくは産地の皆様、そして世界中に平和…

今日のお酒

帆立の炊き込み飯、せせりの焼き鳥、大根葉とじゃこ天の菜飯(飯ぬき)を肴に 初雪盃 特別純米 60% 槽場詰おりがらみ 生原酒をいただきます。 150本の限定品に釣られたけれど買って良かった! 口当たりにアルコールが感じられないほどのフレッシュで爽やかな飲…

メモ

日暮れ前にちょっと走りに出る。 2キロほど流して3キロを速めのラン。 10本ほどダッシュ走。

作業メモ

午後は畑で長ネギを収穫。 空いたところに食品で売られている九条ネギを苗として植え付け。 放置しておいたサツマイモを収穫。それなりに育っていた。

庭の収穫

午前中は家でごろごろ。 庭木に絡んでいた山芋が黄葉して初めて存在に気がついた。 ムカゴが出来ていたので収穫。 夏の終わりに復活した桃太郎トマトがようやく赤くなった。 ピーマンはもう一回くらい収穫できそうです。

燗酒

大番 しずく媛 純米大吟醸 三間町 西本酒造 軍鶏鍋には燗酒でしょう。 「軍鶏鍋はな、軍鶏の出汁でごぼうを食べるのだ」 by鬼平。

今日の料理

嫁さんおでかけで一人の夕食。 好きな物を作って思いきり食べる。飲む。 鶏三昧 軍鶏鍋(風)、砂肝の生姜煮、軟骨のスパイス焼き、 鶏皮とモヤシのたれ焼き、しいたけのマヨ焼きを作りました。 軍鶏鍋風にするためにわざわざ固い親鶏肉を買ってきました。

ビートルズ

ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD) ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/11/06メディア: CDこ…

今日の一皿

丸のホウボウがグラム180円ほどと安かったので買ってきた。 簡単に煮物にと思ったが思いのほか身があったので刺し身とあら煮にした。

今期第4戦

第1回おかやまマラソン 岡山マラソンに参加しました。今シーズン初のフルマラソンです。 参加を思い立って取った宿が偶然にも会場に近い宿だったので ぎりぎりまで部屋にいて、マラソン大会恒例のトイレ行列にも無縁でした。 ブロックごとのスタート位置に整…

前泊

明日の岡山マラソンのため会場近くに宿をとって前泊です。 前日受け付けを済ませて時間があったので 後楽園に行ってきました。 さすがに見応えのある庭園でした。

購入メモ

霧町ロマンティカ 唯川恵 霧町ロマンティカ (新潮文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/29メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 機動戦士ガンダム サンダーボルト 6巻 機動戦士ガンダム サンダーボルト 6 (6) (ビッグコミックスス…

今日の料理

ぶりしゃぶ サイズ的にはハマチだけれどはまちしゃぶでは語呂が悪い。 ハマチがさくで安かったのでしゃぶ鍋にしました。すだちを絞っただけでも美味い。

作業メモ

昼休みに畑に出動。 食品で売られている20本ほどで100円の根つきのネギを2束買い 長ネギの苗として植えつける。

作業メモ

散髪の帰りに畑に寄ってナスを収穫、剪定。 タマネギの苗(早生:七宝)100本植え付け。

散髪

散髪しなくちゃなーっと思って最近行きつけの店に電話したら 火曜日が定休だった。 そこで初めての千円カットのお店に行ってみた。 価格が三分の一なので仕上がり具合も三分の一。 まあ妥当といえば妥当なのだ。

衣替え

今日から仕事着を冬物の背広にした。 仕事から帰ると吊るしてあった浴衣が仕舞われていて 冬物の長着と半襦袢が出してあったので 着替えてとりあえずのビール。 ファンヒーターも先日出したし、扇風機も片付けた。 あとは炬燵の出番かな。

お買い物

次男がバイクか車を買おうと思うというのでバイク屋と ちょうど開催中の中古車フェアを見に行った。 自分の車もいつ寿命が来るか分からないので色々見て回った。

実日記

ハッサク ミカン科ミカン属 ハッサクの色付きが段々と進んできました。 日当たりが悪いはずの北側のほうが色付きが早いようです。 カキ カキノキ科カキノキ属 柿が完熟したのもあったので木守柿を一個残して取った。

メモ

来週は岡山マラソンなので少し走る。 70分:10.4Km。