2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

夕方は家族で忘年会。 スシ■ーでたらふく食べてカラオケ。 久しぶりに3時間以上歌った。 最近リビングでよく聴いていたフリッパーズギターを息子が気に入り 『恋とマシンガン』を一緒に歌えたのが良かった。 小沢君と小山田君は仲直りしないのだろうか。

魚日記

水槽の苔取りに入れていた石巻貝が一匹だけになってしまい 苔を食べるのが間に合わなくなって水槽が苔だらけになってきた。 本日支援部隊を投入。石巻貝11匹。 ついでにおそらくメスばかりになり卵を産まなくなった コリドラスのために新兵(雌雄不明)を5匹…

今日の収穫

畑でダイコンとハクサイを収穫。

年中行事

我が家の年末恒例の 餅つきをしました。 毎年もち米をくれていた 伯父が昨年の末に 亡くなったこともあり 去年は餅つきをしなかった。 今年ももち米がないので 思い立ったなかったが、一昨日実家近くの産直市で もち米を買って急遽開催することになった。 幸…

仕事納め

午前中会議をして後は大掃除。 一件急な来客で慌てたものの5時に早仕舞いで今年の仕事は終了。 娘が帰省してきていつもよりにぎやかな夕食。 四人いると餃子の好みも焼きと水餃子で分かれるので両方作る。明日は晴れたら餅つきだ。

休日出勤

一昨日車が壊れたせいでやり残した仕事をしに会社へ。 一時間ほどして昼過ぎに帰宅。 帰省してくる娘を迎えに駅へ。午後は風呂の大掃除。 大晦日と元日の実家近くのホテルの予約。 実家*1で年を越すのに去年までは大部屋で何人でも雑魚寝が出来たけれど 今年…

購入メモ

ワカコ酒 4巻 ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見る

墓参り

墓参りで大洲へ。 さっさと済ませて早いうちに帰るつもりが、 母と義母とお世話になったおばちゃんの所に顔を出したら なんやかやで夕方になった。

クリスマスイブ

二日間だけのにわかクリスチャン、キチンを食ってケーキとシャンパン。 数年前からサンタはお役御免です。

待遇改善

ボスは今年都会で働いていた息子が帰ってきたのを入社させて 跡取りが出来たのが嬉しいのか次々と改革を打ち出してくる。 来月から営業時間の短縮と月に2回の土曜出勤を無しにすると 急に言い出した件も息子のためということかな。 社員にとって休日が増え…

年賀郵便

会社では例年はありきたりの賀状を客先へ出していたのだが、 ボスが今年は社員の写真と短文を載せた挨拶状を作って送ると張り切った。 一昨日レイアウトがやっと決まって印刷、 昨日は折り込み、宛名シール印刷と貼り付け、 今日は封入して発送の段取りが、…

来訪

昨日はメジロが来たので今朝も期待して庭に出たら ジョウビタキがつがいで来た。 ゆっくりしていくといいよ。

来訪

出勤前に庭の梅の木にミカンを挿しておいたら お昼休みにはメジロがつがいで来ていた。 メジロ スズメ目メジロ科

予防的投与

朝一で打ち合わせしたお客さんがマスクをして咳をしていた。 10分ほど話をしてお大事にと帰ったが、一時間ほどして 「医者に行ったらインフルエンザだった、ごめんね。」と 電話がかかってきた。 近所の内科でコレコレで多分感染したと伝えると イナビルを処…

観察

ユーフォルビアとかベコニアとか寒さに弱いのは 先日の寒波と強風で枯れこんだ。 ペチュニアが意外に強く痛んでいない。2号ポットに植えた実生の2年物のシクラメンに蕾ができていた。 1年物の苗もたくさん出来ている。一挙に増やすか。

今日の収穫

畑に巡回に行き、ハクサイを紐で括る。 大根を2本収穫。いまだ葉のほうが食べごたえがあるような太さ。 庭のミニトマトがさすがにこのところの冷え込みで枯れたので 残っていた青い実を取った。 味噌漬けにするといいらしいが1.7キロもある・・・。

メモ

いつもの重信川周回コースを2周。 10.4Km:61分 6.9℃ 先週より1分縮めた。

朝寝

出かける予定もなかったので思い切り朝寝した。 題名のない音楽会が始まる頃、ようやく起きて朝食。

お休みの日

お休みなので朝寝してゆっくり起きだす。息子は部活へ。 朝食には冷凍庫で眠っていたお餅を発掘して雑煮にした。息子が自動車学校に行くために住民票が要るというので 休日でもとれるサービスセンターへ行く。 帰りにハードオフで物欲を刺激して帰宅。午後は…

私の車窓から

毎年のこの時期に双海町の冬桜が咲いているか気になって 仕事のついでに行ってみた。 蕾がまだたくさんあったのでまだしばらく咲き続けるだろう。

大寒波

昨日の夕方から 暴風雪・波浪警報が出て 朝になっても引き続き 警報が出ていたので 市内の学校は休校になった。 息子は嬉しそうだった。

一周忌

去年亡くなった伯父の一周忌が近いが表立った法要はしないというので お供えだけ贈ることにして近所の贈り物店で手配した。

今日の収穫

ランニングから帰ってシャワーを浴びたらすぐ畑へ出動。 ハクサイと大根を収穫。 ハクサイは丸々と太っていたが、種を蒔くのが遅れたダイコンは いまだへなちょこ。 葉っぱを菜飯にしたかったので一本だけ抜いた。

メモ

寒い朝だったけれど 思い立って走る。 いつもの重信川周回 コースを2周。 のんびり走ると寒いので ちょっとペースを上げて走った。 10.4km:62分 5.3〜6.2℃

購入メモ

居眠り磐音江戸双紙 47巻 失意ノ方-居眠り磐音江戸双紙(47) (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/12/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 寄生獣 完全版 (KCデラックス アフタヌーン)" title="寄生獣(完全版)(8) (K…

土曜出勤

月に一度の電話当番出勤も今月まで。 来年から土曜日も休業にするとの方針で ついでに閉店時間も早くするとのこと。 就業時間と日数が少なくなるのは大歓迎だけれど おそらくは賃下げと一体であろうと予想している。