2012-01-01から1年間の記事一覧

この一年

今年我がみかん国ではうれしいことがたくさんありました。 ○徳田耕太郎君がフリースタイルフットボールの世界チャンピオンになったこと。 ○バリィさんがゆるキャラグランプリで一位になったこと。 ○中矢力君がロンドンオリンピックで銀メダルを取ったこと。 …

閑あり

朝、目がさめたとき 雨音を聞いたので 二度寝、三度寝。 慌しいはずの年末なのに 雨で庭の大掃除を 断念したせいで のんびりした一日でした。スーパーで花を買って玄関に活ける。 縁起物の餅花も。

飲み会

外で飲むことのほとんどない私ですが、中学校の同級生二人から声がかかり 飲みに出かけました。 美味い料理を肴に昔話で酒を飲みました。いつかちゃんとした同窓会を開きたいねと言ったけれど 10年位前にもそんな話が持ち上がって消えて言ったなと思い出しつ…

餅つき

我が家の年末の恒例行事 餅つきを開催しました。 雨模様の天気の続く中で 奇跡のように朝から晴れ。 すっかり馴染んだ手順で 臼や杵を用意すると 次男の友達が4人来て 手伝ってくれました。餡餅と紅白の餅、鏡餅を作りつつ 出来立ての餅を 醤油やきな粉や味…

今日のマチルダさん

固い蕾を切花にしたマチルダさんは室内において数日でご機嫌麗しく開花。 開くごとに変化する色合いが美しい。 さて、明日は餅つき。 晴れの予報を見て一安心。

仕事納め

雨の一日。 大掃除してお仕舞の予定が 思いのほか外回りの 仕事が多く あっという間に夕方に。 仕事がはけた順に わらわらと帰って行き 定時より少し早めに 今年の仕事は終了。

くびたの包丁

昨日もらってきて 捌いておいたブリを料理する。 ブリかまの塩焼きと たっぷり厚切りの刺身に 薄作りのぶりしゃぶ。 腹身の大とろは とろけるような美味さでした。明日はぶり大根に照り焼き、 あら炊きは明後日か。

ミッドナイト・クッキング

いい子にしていた私に サンタさんからの プレゼントが! 我が家にブリが 舞い込みました。 長男が会社の関係から いただいたけれど 捌けないのでと電話がありもらってきました。夕食には間に合わなかったので遅くになって捌きました。 まな板を2枚敷いて頼…

クリスマスイブ

スーパーをはしごして 夕食のチキンとか買い物をする。 長男が来て久しぶりに4人で クリスマスのお祝いをする。 酔っ払ったので、どんちゃん騒ぐ。

大掃除Part1

なにげに大掃除に取り掛かる。 風呂場を担当して せっせとカビキラーでカビ取りする。

メモ

11時から走り出したけれど とにかく寒かった。 18.34km:123分

初飲み

内子夢わいん 赤 内子ワイナリー いわゆる『果実酒特区』 というやつでブドウ農家が 自家生産するワインです。 去年から出荷されていたのですが 念願の初飲みです。 度数が低いのではないかと思うほど すっきり軽くて飲みやすい。

みんま

実家に帰ってみんまを済ませてきました。 『みんま』とは愛媛の近辺にだけ伝わる行事で その年になくなった新仏さんに迎えることができなかったお正月を ささやかにしてあげようという趣旨の行事のようです。 家や地方でいろいろやり方は違うようですが、お…

しずく媛制覇への道

以前に22銘柄を完全制覇したはずだったのに野武士のしずく媛ってあったっけ? 日記を検索してみて飲んだことないのを確認。 しずく媛は23銘柄になったということでいいのかな。 野武士 しずく媛 純米吟醸 有限会社正木正光酒造場 松野町 甘口の濃い味わい、…

くびたの包丁

サーモンとマグロの刺身盛り、イカとネギの炒め物、 マグロのヅケを作って山掛けでいただく。

のんびり

平日の朝はご飯を食べるのですが お休みの日はなぜかコーヒーを淹れてパン食です。 コーヒーの香りは休日の香りです。 のんびりネットと本で午前中を過ごす。午後は大型スポーツ用品店に買い物。 マラソン用の高カロリーゼリーをゲット。魚の安いスーパーに…

新刊

散華ノ刻-居眠り磐音江戸双紙(41) (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/12/19メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る時代物のシリーズは次々と良いものが書かれているようなのに なかなか映像化されないの…

冬休み

高校生の次男は今日から冬休みで朝になっても起きてきません。 奥さんは26日から、私は29日から。 知らないふりして毎朝起こしてやろうかしら。

とりあえず

人類は滅亡を免れたようです。 1999年7月に続いて無事にやり過ごすことができて良かったです。 次の終末予言はいつなのかな?

くびたの包丁

懇談の帰りに魚の安いスーパーで40センチのヤズ398円と 30センチのイサキ298円を買う。 ヤズをお造りとアラの煮付けとなめろう、そしてさんが焼きにする。 捌く手間さえかければ魚料理は安上がりだ。 ヤズだけでいっぱいになってのでイサキはまた明日。

作業メモ

チューリップの球根が1個あたり10円になっていたので100個ほど買う。 円形花壇とサクラの木の周囲に植え付け。 あとはビニールポットで育苗しておく。

休暇

次男の個人懇談のため 有給休暇を取った。 懇談は午後2時過ぎに ほんの10分程度だけれど 毎年消化できない有給を 少しでも使うために 丸一日休んだ。午前中はのんびりと音楽を聴いてネット三昧。 熱帯魚の水槽の濾過マット交換。午後、学校へ行って先生と懇…

ゆるきゃら

近所のスーパーの開店祝いにバリィさんが来た。 なんといってもゆるキャラグランプリ2012で日本一になった人気者。 駐車場に車が入れないほどになっていました。