2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ作り

午後からもうんと暇だったので、おやつなんか作ってみる。 リンゴのコンポート リンゴを16分割してひたひたの白ワインに砂糖適当、レモン果汁少々で煮る。 柔らかくなったら火を止めて冷めたら出来上がり。アイスクリームを添えていただきました。 うまし!

魚日記

昨日産卵されたコリドラスの卵を観察。 目玉らしきもの発見。数日で孵化するらしいので明日も要観察だ。 孵化してもグッピーに食べられる確率が高いのだが 運に任せるか保護政策に走るか悩むところだ。

TV観戦

朝から雨模様の日曜日。 愛媛マラソンをテレビで見る。 4時間で足切りだったのが 今年から6時間になり 一般参加者がうんとふえて 賑やかになった。 ダイエットして 来年は走ってみたいと思った。

酒の肴

夕食はシチューだという情報が入る。 シチューも悪くないがお酒のアテにならないので困る。 よって焼き鳥を焼く。塩とタレでうまうま。

今日の収穫

明日は雨との天気予報なので、畑へ行き来週の分の野菜の収穫。キャベツ1玉、ハクサイ1玉、ダイコン5本、ニンジン3本、 ブロッコリ少々、長ネギ2本。長ネギは終了。使いでがあるので次はもう少し作付けを増やしたい。

魚日記

水槽の掃除&水替え。 昨日買ってきた水草を植える。 アマゾンソードとバリスネリアと何だか赤いヤツ。夜には早速コリドラスの卵が産み付けられていた。

開花日

ウメ バラ科サクラ属 寄せ植えの紅梅が咲いた。 正月用の松竹梅なのだが 2年続けてほったらかしで 見る影もない。 今年の暮れこそは 植え直しをしなくては。庭木の枝垂れ梅の蕾もふくらんであと何日かで咲くだろう。

和菓子職人

そば粉があまっていたので蕎麦せんべいなんか焼いてみました。

しずく媛制覇への道

しずく媛 雪雀*1 純米吟醸 雪雀酒造 松山市北条 すっきり辛口ながら旨みも充分の出来です。 ほんとうにいい酒米が愛媛に生まれたものです。 *1:16本目/20銘柄

中華スープ

メインが青椒肉絲だとのことで中華スープを作る。 人参を細切に、玉ネギをみじん切りに モヤシを入れて鶏ガラスープの素を入れる。 オイスターソースを入れてナンプラーを隠し味に。 とき卵を入れて白ゴマを摺り入れて小ネギをたっぷり入れて 出来上がり。

週末の楽しみ

帰宅後、着物に着替えて 缶ビール*1を一缶。 そして夕食の準備に参戦! *1:実際には発泡酒ですがなにか?

試験結果

緑・花試験ファイナルの結果が届いた。 予想通りの2級。 もうすこしで1級のところだったが 残念なことに今回が最後の試験なので挽回のチャンスはもうない。さて、楽しみがひとつ減ったな。 漢検でもうけるか?

魚日記

熱帯魚の水槽を ふと見ると なんとコリドラス・パンダの 稚魚がいた。体長15mmほど。 弱ったグッピーが 底を這っているのかと思って よく見たらコリドラスだった。 そういえばひと月ほど前だったか、 卵がガラス面や濾過器のパイプに産み付けられていたが…

魂に火をつけろ

工作魂に火がついたので午後からキッチンのカウンターのニス塗りをする。 集成材の造りつけのカウンターのニスが薄くて剥がれていたので ペーパー掛けしてウレタンニスで塗装。 3時間おきに夜までかけて3度塗りして仕上げた。

改造

ジャンクなギターをニコイチにした『Arianandes(ありゃなんです)』を更に改造。 トレモロアームが付け根から折れて取れなくなっていたブリッジを ユニットごと交換。『アリャナンデス2』と名づけよう。 ほぼ完璧なギターが出来上がったと同時に 『プロジ…

目覚めたらコーヒーの香り。 いいもんだ。 朝食後、布団にもどってお昼まで本を読む。

新年会

夕方から地区の新年会に参加。 なにぶん新参者なのでにこにこと愛想良くあちこちに挨拶に出向く。 庭いじりが趣味なのは自ずと知れわたっていたようだ。久しぶりにビールを注がれてたらふく飲んだ。

お買い物

思い立ってコーヒーメーカーを買う。 十数年前、独身時代から使っていたサイフォンを割ってしまってから ほとんどインスタントのみだったので 久しぶりにいい香りを味わう。

庭の収穫

プランターのホウレン草を間引く。

今日の収穫

買い物に出たついでに 畑に寄って 来週分の野菜の収穫。 ハクサイ1個 キャベツ1個 ダイコン3本 ブロッコリの二番芽2個。

しずく媛制覇への道

しずく媛 御代栄*1 純米酒 成龍酒造 西条市周布 他の統一銘柄の『しずく媛』がほとんど純米吟醸なのに対し あえて『純米酒』で出しているのは自信があるからなのでしょうか? たしかに吟醸と比べても見劣りしない美味しさでした。 しずく媛の純米吟醸、純米…

働肝日

まちどおしい週末がやってきて五日ぶりのお酒がおいしい。 とりあえずビール*1! 爽潤 SUPER BLUE サントリー リキュール(発泡性)1 5% 飲んだことがあるような?ないような?と思いつつとりあえず買ってみた。今年の春に『ジョッキ爽潤』というのが出て…

開花日

ムスカリ ユリ科ムスカリ属 鉢植えのムスカリが開花。 明らかに早すぎ。 他のムスカリの花芽は まだ地際にのぞいている だけなのに、 1本だけ伸びて咲いた。植えっぱなしの宿命で秋から伸びてきた葉は 今年も三つ編みにできるほどだ。

冬薔薇

冬のバラは ほんとうにゆっくりと 一枚ずつ開いてゆく。こうして勝手に咲く分には気が楽だけれど、 春になって大きく育てて花をたくさん咲かせるのは 自信が無い。