2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんと長男とおせち料理を肴に酒を飲みました。 近所のスーパーで見つけたお酒。 幻の翼 本醸造 梅美人酒造 八幡浜市 愛媛出身の「日本の航空機の父」二宮忠八にちなんだお酒です。 2010年鳥人間コンテストの書類選考を通過し 琵琶湖で飛ぶことができるこ…

大晦日

大晦日の午後、家族そろって大洲へ帰省しました。 大変な冷え込みで高速の山道に入ると路側には雪が残っているし 峠のトンネルを抜けると山はすっかり雪景色でした。弟の家族は年が明けてからの帰省になるとのことで 両親とくびた家、計7人のいつもより少し…

餅つき

年末を締めくくる 我が家の大事な年中行事。 大餅つき大会。 二日酔いの体を布団から引き剥がし 畑で助っ人のお土産用の 白菜と大根の収穫。 そして一年ぶりに登場の臼、杵の用意をしました。天気予報は曇りのち雨。 いつ落ちてきても不思議が無い曇り空の下…

二次会

家に帰って奥さんと二次会。ストロベリライチソーダ、カシスライチソーダ、 モーツアルトミルク、カンパリソーダ、 そしてジョッキ生レモン。いろいろとカクテルを作って飲みました。 シェイカーがいるな。

忘年会

会社の仕事納め。 7時から我が家の忘年会。 先日会社の忘年会で行ったカラオケ屋さんで 飲めや歌えの大騒ぎ。 ずいぶんと散財しました。

球根植え付け

タマスダレが分球して増えていたが球根を減らして プランターのまま植え替えることにする。 有毒なので庭植えにして増やす気にならないのだ。 先日ホームセンターでチューリップの球根が一球あたり12円ほどまで 値下がりしていたので買っておいた。 赤40個、…

昼食後ちょっとお買い物。 ついでに畑で白菜とキャベツとブロッコリと長ネギを収穫。 人参の肩口が4センチほどになっていた。 ちゃんと長さがあるのかが問題だ。

種日記

種を完熟させるため放置していた*1西洋アサガオの種を取る。 *1:本当に種をとるためなんです。

いそがしい休日

朝からいいお天気であったが 夜間の冷え込みは 厳しかったらしく 植木鉢の土が凍っていた。大掃除の一環として 庭周りの片付けをする。花壇を少し広げる。 プランターを処分して土を花壇に入れる。 大鉢に植えてある蜜柑の木の置き場を変える。

デッドソルジャー*1

ジョニー・ウォーカー・ブラック軍曹 スコットランド出身 2007年5月11日に着任した歩兵、ジョニー軍曹の 訃報をお伝えしなければなりません。 めったに出撃しないので長い間働いてくれました。 敬礼! 早急に兵力を補充しなければならないのですが 今度はや…

カクテル

キール・ロワイヤル 食後のケーキにはコノスルにクレーム・ド・カシスを入れて キール・ロワイヤルにして飲む。 クリスマス・イヴの夜はふけてゆくのでした。

お祝いなので

平日ではありますがクリスマスイブのお祝いなので 臨時働肝日*1。 コノスル スパークリングワイン ブリュット チリ 最近お気に入りのコノスルのスパークリングがあったので 夕食時に一杯。 *1:どうかんび:Kubipedia参照

新メニュー

ポタージュスープ 今夜はチキンがあるから 洋風のスープだなと 玉ネギ人参ピーマンを みじん切りにして煮込む。 ポタージュスープの素を 使って牛乳を入れて ひと煮立ちさせる。 パセリのみじん切りとイタリアンパセリを仕上げに。 気分はホワイトクリスマス…

今日の晩酌

今夜はひれ酒*1。 鮭とばとエイのヒレをあぶって肴にする。 ヒレを器に入れて熱めの燗をそそぐ。 エイのひれ酒、これはこれでなかなかエイぞ。 *1:エイのひれVer.

お買い物

子供達が映画を見に行くというので連れて行き、 待つ間にお買い物。 クリスマス商戦真っ只中のショッピングモールへ繰り出す。 仕事に着て行くズボンと毛糸のベストを買ってもらう。

開花日

ソラマメ マメ科ソラマメ属 庭のソラマメが開花。 ずいぶんと早い気がする。 春先に咲いて5月に収穫が 普通なので、 狂い咲きなのだろう。 咲いた後の莢が どうなるのか?要観察だ。

休日前夜

チビチビ飲みながら本を読んだりネットを見たり。 一杯目はジョニーウォーカー黒でハイボール。 二杯目はルジェ・クレーム・ド・ストロベリーとディタのソーダ割り。甘々だけれどディタの香りとストロベリの味がいい感じ。 名前を探したけれど見つからない。

お約束

奥さんがおでかけで冬休みに入っているお嬢が夕食を作っていた。 白菜のクリームシチューとサラダ。 野菜と一緒に指まで切ったのはお約束とはいえカワイソウ。

しずく媛制覇への道

庭仕事を終えて冬の早い夕暮がおりてくると、晩酌の時間です。 『しずく媛』初雪盃*1 特別純米 協和酒造 砥部町 『しずく媛』寿喜心*2 純米吟醸 首藤酒造 小松町 初雪盃と寿喜心を飲み比べる幸せのひととき。 どちらも期待通りの出来でした。似た味の系統で…

午後は昼寝をしたり、鬼平と剣客をみたり、 庭の草を引いたりしてすごす。マリーゴールドやペチュニアが咲き残っていたり、 キンギョソウやカワラナデシコが葉を伸ばして咲き始めたり。

新メニュー

白菜とウィンナのスパゲティ とにかく白菜がたくさんあるので使う。 プリマハム*1からもらったウィンナもありがたく。 白菜と人参をコンソメスープで味付けしてクリームソースで煮込む。 仕上げに水菜を入れてしんなりさせたら出来上がり。 特に予定もなし。…

当せん祝い。

おめでたいのでスパークリングワイン。 ピア・ドール・ムスー ・ロゼ ありがとう、プリマハム!

幸運!

夕方宅配便が届く。プリマハムの『家族でおいしさ、ふれあい。キャンペーン』 なるものに当せんしたようだ。 さっそく晩ご飯でいただく。 しばらくは酒の肴に困らないな。

ひとり鍋

キムチ鍋 畑から帰って遅い昼食を作って食べる。