2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備は順調

9月の目標『減量』、達成です! 春の衣替えのときに窮屈だったズボンもゆるゆるです。 10月はいよいよ走り始める。 とりあえず5km走れるようになろう。

夏の間、高温障害で花は咲けども実は成らないという状態だったインゲンが ようやく莢をつけていた。 もうひと働きお願いしますよ。

開花日?

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーの花が 狂い咲き。 乾燥&虫食い被害の後の 恵みの雨が 春を思わせたのか? シクラメン サクラソウ科シクラメン属 物陰で下面給水鉢に植えてあるシクラメンが咲いていた。 花数からしてだいぶ前から咲い…

懐古主義

机の脇にCDラジカセを置いたので古い曲を次々とかけて、 関連した曲をYOUTUBEで探してさらに聴く。 昨日はフリッパーズを聴きまくって『ラヴ・アンド・ドリームふたたび』を熱唱。今夜はさらに遡りノーバディ。1984年。 アルバム NIGHT WALKERの中の『DARLIN…

新刊&大人買い

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る蒼太の包丁(16) (マンサンコミックス)作者: 末田雄一郎…

夜長

夜が長いと感じる。 帰宅後の水遣りをしなくてよくなったので、夕食の準備が早くできて 食後の時間が長くなったことも理由のひとつかな。

デッドソルジャー

畑仕事の後のビールはおいしい。 夕食のおでんでやる日本酒もおいしい。 本を読みながら飲むウィスキーもおいしい。というわけで先日の竹鶴に続き今夜も一人日本兵が力尽きてしまいました。 富士山麓 キリン 50% 兵舎に日本兵が居なくなってしまいました。 …

もしくは運動日記

11時から18時までずっと畑で作業。 鍬をふるって荒起こしをして堆肥を鋤きこみ耕耘機をかけて均す。 畝を立てたところで業務終了。 今日はがんばった。田んぼの畦にはヒガンバナ。 これからピークを迎える感じ。 いつもはお彼岸にちゃんと咲くのに今年の暑さ…

開花日

ヤブラン ユリ科ヤブラン属 もう数日前から 咲いていたと思われる ヤブランの花。 ルリマツリの茂みに隠れて 咲いていた。

鳥人間

今夜は鳥人間コンテストの放送でした。長男が学生の本分の勉学も擲って*1情熱を注いできた人力飛行機が 琵琶湖の上をふわりと飛びました。 飛行距離は769.71mと平凡ながら、遠路はるばる駆けつけてくれた チアのお嬢さん方の応援のおかげで『サポーター賞』…

新涼の候

いかがお過ごしでしょうか 今朝は涼しかったので この秋初めて上着を着て 仕事に行きました。 やっと秋が来てくれましたね。

蒼太の包丁(13) (マンサンコミックス)作者: 本庄敬,末田雄一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2007/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る書店に並んでないのでポチッとしちゃった。

くび太の包丁

奥さんが夜ちょっと遅くなるとのことでお酒に合う料理をつくる。 鯛のアラ炊き、ホタテの焼きもの、エビシュウマイのお吸い物 ビールは2本までと決めているけれど日本酒は無制限なんだなこれが。

ぼったくり

昨夜実家の母から 電話があり、古いのが壊れて 新しく買ったラジカセの 使い方がわからないので 教えてくれとのことで 午後からちょいと帰省。モノをみてみると オートリバースのダブルカセットCD、リモコン付き。 電気屋さんが見繕って持ってきたとのことだ…

今日のビール

ビールは一日2缶!を厳守する私です。今宵の2缶は クリーミーホワイト サッポロ リキュール(発泡性)1 泡立ちに気をつけて注いでみましたが正直取り立てて言うほどの いい泡だとは実感できませんでした。 第3のビールとしてはいい泡というところかと思…

ムキュウ

9月の出勤日も残りあと5日になりましたが、 9月末までに消化しないと無くなってしまう有給休暇が12日。 どう考えてもムリですな・・・。有給休暇は使わないと無給出勤になってしまうことに 気づく今日この頃。

名月や

天気予報では 今夜は雨とのことで 月見は出来ないと 思っていたが、 仕事から帰ると 雲間に見え隠れする 中秋の名月が見えた。 減光フィルターが見当たらなくて明るい月を撮るのが難しい。

放映間近

テレビといえば『鳥人間コンテスト』の放映が近づいております。 9月24日(金)19時〜21時 日テレ系 お手持ちのブルーレイのご予約の準備はよろしいでしょうか? うちはDVDですけれど。

近代化

電気屋さんにテレビを見に行く。 見ざる聞かざるを決め込んでいた薄型テレビの波が ついに我が家にも押し寄せてきた。 私はテレビは朝のニュースと休日に録画した鬼平と剣客を見るだけなので さして興味はないのだけれど、ついでに見たデジカメと 携帯音楽プ…

作業記録

昨日、畑に耕運機をかけて雑草を鋤きこんだ。 消石灰を撒いておく。 今度の土日には畝を立てたい。

開花日

シソ シソ科シソ属 シソの花が開花。 葉を直接食べるシソは 殺虫剤をかけられないので 虫食いに弱い。 虫より先に食べちまうべ。

デッドソルジャー

竹鶴12年角瓶 ウィスキー 日本 缶ビールを一日2本までと決めて頑なに守っている。えらいぞ俺! そのせいかウィスキーの消費がはやい。いいのか俺?

新刊でござる

尾張ノ夏 ─ 居眠り磐音江戸双紙 34 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英,サエキ ヤスヒデ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るあっという間に読んでしまった。 次はまた4ヵ月後か。

開花日

ゼフィランサス・カンディダ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 タマスダレがこの夏 2度目の開花。 きれいなんだけれど 葉や球根が有毒なので あまり増やす気になれない。 アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 『フライングソーサー』と『ヘブンリー…