2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラ 大好きなフウセンカズラの芽が出ました。 葉っぱもやさしげで、つるが絡まる様子が面白くて、小さい白い花もきれいです。 緑の風船が風に揺れるのも、だんだんと茶色に枯れていくのも楽しめます。 初夏から晩秋まで庭に必ずいて欲しいお気に…

ヤグルマギク 開花日 ヤグルマギクが咲きました。去年のこぼれ種で一本だけ育ったようだ。

キュウリ キュウリ2本目を収穫。 キュウリは棘だらけです。 イボでなくトゲ。 俺に触ると痛い目をみるぜ。

カシスオレンジ シャンパンがなかったのでカクテルパートナーの『カシスオレンジ』を

玉ネギとったどー!

お誕生会Ⅱ 昨夜のカラオケパーティーに続いて 今夜はケーキも食っておこう。ケーキの好みが家族でバラバラなので今まではショートケーキを五つ買っていたけれど、今回珍しくホールケーキでした。

くびたおる一家 今日は次男坊の誕生日。ここ数年決まってカラオケ大会が開催されます。 いつもの食べて歌って釣りもできるお店で。 「ゆず」の『青』とかいっちょまえに歌います。

キュウリ キュウリが成りました。今年の初物、明日の朝に収穫の予定。 コモチマンネングサ 開花日

ヤマイモ ヤマイモの葉が程よく 育ったので・・・ 小トトロと中トトロに持たせて見ました。

ユウゲショウ とある駐車場で見かけた。 花径が1センチちょっとでヒルザキツキミソウを小さくしたような花です。 歴史の浅い帰化植物のようで、私は今日始めてみました。 夕化粧という名前の割には真昼間から元気に割いていました。 可憐な花の印象とは裏腹…

ネコさん 先々週花壇の整理をしたら、いつにもましてネコさんたちが頻繁にやってくるようになりました。 ネコさんたちの目的は快適なトイレ。 草引きした後のふかふかの土はずいぶんとお気に入りのようです。

ナンテン 開花日 難を転ずる、と言うことで多くの家に植えられているようです。 ご多分に洩れずこの家にも植えられていました。 ヒナキキョウソウ 目立たない花ですが1センチほどの桔梗によく似た花です。名前も花もよく似たヒナギキョウという植物もあるよ…

十夜ヶ橋

わが故郷、大洲には少しさびしい伝説があります。 その昔、弘法大師が四国を修行で巡行していたとき、大洲ではただの一軒も宿を貸りられなかったそうで、橋の下で凍えて一夜を過ごしたそうな。 『十夜ヶ橋』という番外の霊場になっています。 一夜なのに十夜…

お遍路さん 四国路はお遍路の季節です。 自家用車やバスで廻るのが当たり前になっていますが、やっぱり徒歩のお遍路さんが本物のような気がします。

ウメモドキ ウメモドキの花が咲いた。5ミリ程度の小さな花で、たいして梅に似ているとも思えないけれど〈梅擬〉と名づけられている。花びらが4枚、5枚、6枚と気まぐれに咲いている。 5ミリ程度の赤い実が成る。秋に葉が落ちても鈴なりの実が付いた様は…

タマネギとジャガイモの丸煮 昨日タマネギとジャガイモの収穫をしてきた。 発育途中や不全の小さいものがあるけれど、コレがまたうまいのだ。 5センチまでのタマネギと3センチまでのジャガイモで丸煮を作る。 切らないのでうまみがそのまま味わえる。家庭…

サウンド・オブ・ミュージック 朝からの雨で畑仕事はお休み。 部屋でバイオリンのお稽古。 次男坊と『ドレミの歌』を練習する。 テーマは『光る青春の喜びと稲妻』。 のだめコスプレ たまたま『SオケTシャツ』を着ていたので峰くんのまねをしてお嬢に写真…

がんばっていきまっしょい 朝起きたら快晴。 念願の玉川湖にボートの練習風景を撮りに行く。 4月16日*1に取り損なって以来、新しいカメラを入手してのリベンジだ。 映画『がんばっていきまっしょい』みたいな写真を撮りたいと思っていったら、 なんと、 …

がんばっていきまっしょい

ヒメマツヨイグサ 花径が1センチほどの小さな待宵草です。 グーグルで検索すると14件しかヒットしないので、もしかしたら違う名前があるのかも知れません。『ヒナマツヨイグサ』が正しいようです。(2006.05.13追記) ヒメヒオウギ (アノマテカ) 今朝、…

天からの贈り物