2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん王国 去年の台風等のせいで、生産量日本一の座から転落してしまったけれど まだまだ愛媛はみかん王国です。年間のみかんを買う量と、何処からかおすそ分けでいただく量は 同じぐらいです。ちょっと山手に行くと一袋百円の無人販売所があちこちにありま…

チューリップ まだまだ寒い日が続きますが、チューリップはもうこんなに 葉を出しています。春は近いということでしょうか。

霜柱 松山ではめったに見られない霜柱。2㎝もありました。

いや野菜日記か? チンゲンサイ チンゲン菜を放置していたら花芽がでていた。 菜の花やダイコンのようなナノハナ科の蕾はほとんど 美味しくいただけるようです。

アサヒ本生『ゴールド』 赤、青、緑、そしてゴールド。 まだまだ増えそうな勢いです。

仕事中旅日記 ほとんど松山市近辺で仕事しているので、たまに車で遠くに行くと ちょっとうれしい。疲れるけど。今週、西条市(元東予市)に用があって帰り道に 『りんりん○ーク』に寄ってみた。 高速が出来たからてっきりつぶれているかと思ったら、 なんと…

練習中 ヴァイオリンのお稽古・・・ といってもみんなで適当にギコギコやっている だけなのだけど。 お稽古は楽しいけれど、レストアする楽しみが無くなってしまった。 せっかく、接着剤もクランプもヤスリも塗料も揃ったのに。 古道具屋で壊れたバイオリン…

ヴァイオリン 『ステラレヴァリウス』完成!!ヴァイオリンを持つと誰でも お坊ちゃんに見えるのはなぜだろう? 『とら目』もいい具合に出ています。エヘッ。 ネックが折れていたのも今は昔。 この日のために買っておいた松脂をつけて・・・ なんということ…

お引越し 両親が住んでいる実家のアパートが 老朽化のためついに引越しを 決意しました。今日物件を見に行ったら (6・3・4.5・5.5・10)帖の5DKで 家賃がなんと4万円。まあ、築年数が判らないほど古いけれど、それにしても広い。

祭りのあと 三日間の椿祭りが昨日で終わった。 昨日は疲れていて参拝に行けなかった。 神輿かついだから、まあいいか。今日古いお札だけ納めにいった。 祭りのあとの寂しさが漂う神社の中を 一回りして帰る。 誰もいない回廊 奉納品 奉納されたビールやお酒…

椿祭り 『お忍びの渡御』 静かなのは神社を出るまでで、あとは「ワッショイ」だった。神輿の脇をついて歩いて写真を撮って楽をしようと 思っていたのに。 なぜにかき棒に取り付いているのだろうか? なぜに『わっしょい』と声を枯らしているのだろうか? こ…

椿さん 椿祭り開幕。あいにくの雨模様だ。 それでも車の混雑具合を見るとたくさんの人が来ているのだろう。 明日、雨の中『お忍びの渡御』は寒そうだ。 無言で静々と歩く?冬の夜の雨の中を・・・。

クラシック・ナイト 『のだめ』の楽曲収集が順調に進んでいる。 315円CDのおかげだ。 でもいいのか? こんな値段で? 演奏者の人達の、努力と才能と親の金をつぎ込んで 織り成された演奏の対価がこれでいいのか? 中には105円て。 今夜のBGMは1…

バレンタイン・デー 義理も本命も、ありがとうございます。 お茶目なのもおしゃれなのも、ありがとうございます。 サークル・○のお姉さんも、ありがとうございます。 机の上において少しづついただきます。 今、ちょっと胸焼けしています。後で胃薬飲みます。

風よ水よ人よ おでんには日本酒。『風よ水よ人よ』純米酒 軽い飲み口でおいしい。

晩ご飯はおでん。鍋のふたが盛り上がるほど作る。

カリフォルニア・ワイン『フランジア』赤 軽くておいしい。 どっしりとしたフルボディで美味しい赤に出会いたいものだ。 しかも、安いやつ。 宵の口から一杯やる。おつまみはベビーチーズ。 ちょいと一杯のとき、お手軽で便利。 クリームチーズやスモーク風…

今日は3連休の最終日。 早めに起きて『ステラレバリウス』のニス塗り。 午後からは畑でジャガイモの植え付け&いろいろ収穫。 セクシーニンジンⅡ

ナノハナ 菜の花、おいしそう。 ムスカリ まだまだ寒いのに鉢植えのムスカリが咲き出した。 ウメ 庭木の梅も一輪咲いた。

ペンネをゆがく。『ホーム食品』のミートソースを温める。 庭の菜の花もゆがく。出来上がり。簡単お昼。

魚釣り 先週一人で釣りに行ったが今度は連れて行けと 次男がせがむので、午後から釣行。 子供は行くまでに退屈するので近場の漁港に行く。 釣れない。寒い。 2年ぶりぐらいにここに来たけれど餌取りさえいない。 コノシロを1匹だけ釣って帰る。 素焼きして…

キリン淡麗グリーンラベル リニューアルということで比べてみました。 糖質70%オフの70の文字が大きくなったようです。 味は?残念なことに私には違いがわかりませんでした。 森伊蔵 今月もハズレX4、トータルで2勝27敗。 さすがに“幻”といわれる…