2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬ツバメ

26日に見かけた重信川の越冬ツバメ。 今日も通りがかった時飛んでいたので堤防の脇道に車を停めて カメラを向けました。 光量がない上にかなりの距離でまともな写真は撮れませんでしたが ツバメだと確認することは出来ました。

養生食

家の誰かが風邪をひくといつも作るお粥セット。 チリメンと大根葉炒め、炒り卵、チリメンおろしぽん酢、 梅干しをお好みでお粥にトッピングします。熱で食欲のないときでも甘い、辛い、すっぱいと味が変わると するっと食べられるようです。 さて、明日の目…

感染

嫁さんが昨夜から熱が出て今朝は仕事を休み、 昼前に病院にいってインフルエンザの診断を受けた。 私は先月患者さんと対面で打ち合わせされる目に遭い、 たぶん感染したと思いイナビルを処方してもらって事なきを得た。 このときに本当に感染していて発症を…

購入メモ

愛媛出身の作家さんが愛媛を舞台に描いている漫画2作品。 放課後ミンコフスキー:帯屋ミドリ 放課後ミンコフスキー(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 帯屋ミドリ,青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/09メディア: コミックこの商品を含むブログ …

開花

ツバキ ツバキ科ツバキ属 本当は二週間前くらいには咲いていたピンクの侘助椿。 度重なるヒヨドリの襲撃によりことごとく食い散らかされていましたが ようやく花を見ることができました。 おなじくロウバイも咲くたびに啄ばまれていましたが ここに来て咲く…

ひゅるり〜ひゅるりらら

重信川の堤防を車で走っているとすいっと空を飛ぶツバメの姿が。 中川原橋から上流へ向けて南側の走ったがかなりの数がいた。 これが越冬つばめというやつか。 急いでいたのと雨模様でシャッタースピードが期待できなかったので 写真はあきらめたが次は撮っ…

課題曲

一日ぼーーーーっと過ごしていて書くことがない。 何してたっけと思い出せばギターの練習だけはした。 このところビートルズばかり弾いている。

メモ

いつもの重信川周回コースを2周。 10.4Km:59分24秒 10.3〜12℃62分かかっていたところを2分以上短縮できた。 減量の効果か?

デッドソルジャー

酒棚の陽気な人気者、レモンハート・デメララ兵長が力尽きました。 酒棚にラムは欠かせないので早急な補充兵の召集が必要です。 寝酒にはやっぱりラムだっちゃ。

今日の収穫

畑で夕食のために直径10センチほどのブロッコリを一つ収穫。

契約完了

午前のうちに次男の借りる部屋の賃貸契約を済ませてきた。 出かけついでにスポーツデ○で愛媛マラソンのための携帯食と 四万十川桜マラソンの旅支度のためのリュックを買った。

がんばっていきまっしょい

午後にコンビニで買い物した時、レジ横に置いていた号外を 「良かったらお持ち下さい」とニコニコしながら渡された。 たぶんOBなのでしょうね。 松山東高が21世紀枠で春の甲子園に出場することになりました。 82年ぶりだそうで、松山藩の旧藩校で夏目漱石も…

新年会

組内の新年会に参加しました。 我が家は5年前に引っ越してきた新参者ですが、 ようやく名前を覚えてもらいつつあります。 古参の世帯の参加者は60〜80歳代、次世代の参加者は40代。 ウチはちょうど谷間の50歳代。 気を使いつつも腹いっぱいビールをいただき…

今日の収穫

白菜とキャベツと大根を収穫。 ブロッコリは来週あたり取れそうだ。

休日の過ごしかた

のんびりと朝寝した。 息子は教習所で仮免の試験に早起きして出かけていた。

メモ

愛媛マラソンまで3週間になった。 痛める可能性のある長距離を走れるのは今日までくらいなので 3時間走をする。 東温市まで川沿いに1時間、上林街道を皿ヶ嶺へ向けて上りを30分。 下りを30分、1時間走って戻る。 24.7km:3時間13分 高低差248m 7.8〜7.6℃

一輪挿し

さすがにこの時期の 庭の薔薇の蕾は固く、 霜にやられて 咲かないこともある。 一輪挿しにして 室内に置いていたら 一週間ほどで ほころんできた。

開花日

ソシンロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 実は数日前には開花していた、はず。 大きく膨らんだ蕾を見て翌日には開いただろうと見ると花がない。 おそらくヒヨドリに喰われたのだろう。 同じようにピンクのツバキも蕾がほころんだと思えば消えていく。 憎っくき…

焼いも

庭仕事の暖をとるのにミニコンロに炭火を熾した。 せっかくなので秋に収穫して吊るしておいたサツマイモを 焼いもにした。 濡らした新聞を巻いてアルミホイルで包んで焼くと失敗しない。美味しくいただきました。

芽日記

シクラメンを植えていた鉢に実生の小さな芽がたくさん出ていたのを 育苗箱と浅鉢に移植した。 苗は3ミリほどのすりガラスみたいな球根に葉っぱが一枚。思う存分育つが良いぞ。

物件探し

昨日もらった見積もりに変更希望を入れて賃貸の申し込みをしてきた。 保証の審査が通れば近いうちに契約となる。 3月になったら入居できるのでのんびり荷物を運べる。

メモ

2時間走るつもりだったが夕方で日没が近かったので いつもの重信川周回コースを2周。 10.4Km:62分 8.8℃ 明日も走る予定。

物件探し

春に高校を卒業して独立する次男の住まいを探すために不動産屋を訪ねる。 2社、7物件をみてほど良く安いマンションに決めた。

開花日?

いやいやいや、早すぎでしょモッコウバラ。 庭の東側の塀の日当たりのよい場所に一枝だけ花をつけました。 通常は4月の上旬ですので明らかに狂い咲きですね。

格闘

ミカンのサービスはメジロ達に好評で3組ほどのつがいが 来ているようで、しばしば縄張り争いをしています。睨み合いから甲高い鳴き声で威嚇しています。 羽を広げて少しでも大きく見せようとしているようです。 間合いをつめて両者待ったなし。 からの〜空…

掃除

出かける予定もなく、暮れの大掃除を手抜きでしたので 庭の園芸資材の棚の片付けなどコツコツと。

春の七草

昼休みに七草を摘みました。せり:庭の隅にたくさん生えている。 なずな:なぜか庭に生えない。畑の脇道で採ってきた。 ごぎょう:ハハコグサだけれど庭のはたぶんチチコグサ。ドンマイ。 はこべら:庭のどこにでも生えている。 ほとけのざ:コオニタビラコ…

購入メモ

ブルージャイアント4巻 BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 居眠り磐音 江戸双紙 48巻 白鶴ノ紅 白鶴ノ紅-居眠り磐音江戸双紙(48) (双…

目つき

メジロ ミカンを挿してから 毎日何羽ものメジロが 来るようになった。 昨日は痛みかけた リンゴがあったので ヒヨドリが突くかなと思って挿していたらメジロにも大好評でした。 メジロは姿も鳴き声も可愛らしい鳥ですが写真に撮ると たまに四白眼のコワイ目…