2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も飲む!

時々ビールを補給しながら 夕暮れまで作業。 風呂に入って着物に着替えて 夕食で飲む。 初雪盃の純米生酒活性にごり『卯月』 にごり酒の真髄、底の方の 濁りの 部分をいただきます。 雑味も増えてくるけどそれ以上の 旨みが味わえます。 上澄みのシュワッと…

庭仕事

午前中に電気屋さんとホームセンターに買出しに出て 午後はひたすら庭仕事をしようと思ったら、雨。 小降りになる合間を見てカッパを着て作業。 ブドウの蔓用のロープ増設。 塀の上にモッコウバラ誘引用のガイドバー設置。 明日出す粗大ゴミの用意。

営巣中

アシナガバチ 膜翅目 スズメバチ科 サザンカの木にアシナガバチが営巣中でした。 ちょっと他所に行ってもらいました。

開花日

ツルニチニチソウ キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属 お隣から侵入してきて 花を咲かせている ツルニチニチソウ。 そろそろウチの子になったら どうや?

塗装

花台の防腐の補強のためクレオソートを塗る。 ついでに塗装が剥げて久しいベンチにも塗る。

買い物

隣町のショッピングセンターに奥さんと買い物に出かけた。 連休で大変な人出だったけれど、これもまた休日の楽しみのひとつ。 楽器屋とルパン三世展をひやかしてニトリで座椅子と庭の花台を買う。

満開

モッコウバラが満開になりました。 主枝を塀の上に誘引して左側にもっと伸ばしてやろうと 思っています。

開花日

姫様におかれましては ご機嫌麗しく 本日めでたく 開花されました。 バラ バラ科バラ属 寄せ植えのミニバラ 『ミスピーチ姫』咲きました。 蕾がたくさんで楽しみです。

今日は飲む

畑から帰って庭仕事をしながらビール。 夕食にビールを一杯、続いて白ワイン。 そしてラフロイグを嘗めながら本を読んだりネットを眺めたり。 連休初日が平和に過ぎてゆきます。

開花日

テルナミ(サンジソウ)ツルナ科ベルゲランツス属 小鉢に植えてはや10数年のテルナミが咲いた。 多肉植物は強いね。

今日の収穫

3時くらいから畑に出かけてスティック状になったブロッコリの収穫。 早生の玉ネギを収穫。 晩生の玉ネギはいまだただのネギの姿・・・。大丈夫か?

庭仕事

午前中は庭の草引き。 デラウェアの誘引、ぶどう棚用の紐を張る。 デラウェアの勢いが良すぎてものすごい数の花芽が出ている。 適当に摘果しないとダメなんだろうな。地植えのルリマツリとデュランタがいつまでたっても 芽吹かないと思っていたら枯れていた。…

連休初日

今日から4連休、 そして1日だけ出勤で また4連休という 今年のGWです。 下の子も高校生になって とりたてて家族揃って 出かける予定はありません。 庭仕事、畑仕事に精を出す予定です。

玄関の花

スパラキシスが以外に 花持ちが悪くて萎れていたので 咲き初めのシランと いつの間にか咲いて ナメクジの餌になりつつあった シンビジュウムを差し替える。

満開

ポポー バンレイシ科ポポー属 松山市内某所でポポーの花が満開になっていました。 いつ見ても面白いチョコレート色の花だ。 それにしても沢山咲いている。

開花日

ホメリア アヤメ科ホメリア属 年末に安売りの球根を植えた ホメリアが咲いた。 頼りなげな細い茎に似合わぬ 派手目な花だ。

新刊

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (32件) を見る今のところグッピーが精一杯で犬も猫も飼うようにはならないけれど、 時々漫…

本日発売

YUZU YOU[2006-2011]【豪華ブックレット付き】(初回仕様盤)アーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2012/04/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (12件) を見る買って帰っている途中で娘から「今日発売のC…

開花日

アマドコロ ユリ科アマドコロ属 バッサリと切った ユキヤナギの足元に 斑入りのアマドコロが ひっそりと生息していました。 チェリーセイジ シソ科サルビア属 チェリーセイジの花が咲いていた。 カスミソウ ナデシコ科カスミソウ属 我が家では珍しく種から育…

作業メモ

やっとやってきた日曜日なのに朝から雨模様、風も強い。 降り止んだ隙をみては、ビワの袋掛け、ソラマメの芽止め、 スイートピーの誘引、花苗の植え付け、そして草引き。 花盛りのスパラキシスや 咲き始めたモッコウバラを 2週間ぐらい挿しっぱなしの アル…

実日記

実のなるやつらが次々と太り始めている。 ウメ、サクランボ、ビワ、ブルーベリー、ジューンベリー。 わくわく。

サンショウ ミカン科サンショウ属

サンショウの花が咲いていた。 雄株だから雄花しか咲かない。

開花日

スズラン ユリ科スズラン属 数日で花茎が一気に伸びて ほころびかけの花房から あわてて咲いたような スズランの花。 そういえばシランも こんな感じで咲いたな。

新酒

初雪盃 純米 活性にごり 卯月 生酒 2月にこれの『如月』を飲んだけれど『卯月』の方が より美味しくなったような? しゅわっと微炭酸で口あたりが良いのでいくらでも飲めそうです。