2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ スズメ目セキレイ科 庭の草を引いたらミミズや虫がいっぱい出たのだろう ハクセキレイがやってきてうはうは喜んで巡回していた。

作業メモ

斑入り枝垂れアサガオの種取り。 今年二鉢だけ育ててみたがなかなかに良かったので 来年はもう少し咲かせてみたい。庭全体と鉢植えの草引き。 鉢植えのコニファーの剪定。 施肥。

メモ

午前中に出走。重信川周回コースを2周。 10.4km:75分 26.4〜27.7℃

情熱の

真っ赤なバラが咲きました。 たぶん『ローテローゼ』。 奥さんの誕生日に 某化粧品屋さんが 送ってきた一輪を 挿し木したものです。

作業メモ

ハッサクの剪定。 モッコウバラの剪定。 アボカドの木の周りを空ける。 明日の作業予定 草引き。 施肥。 コニファー植え替え。 寄せ植え鉢の植え替え。

開花

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 朝、ごみ出しのため庭に出ると一面に漂う甘い香り。開花具合からすると二三日前には咲き始めていたようだ。

就職試験&運動会

へんてこな軌道の台風のせいで高校の運動会が25日の予定が26日になった。 この日次男は就職試験で、せっかく練習してきた競技や 応援合戦の演技に出られないことになった。 次男に頼まれて仕事の合間に出るはずだった応援合戦を撮ってきた。 午後からは参加…

JAZZ

鈴木“CHIN”良雄/増尾好秋 ライブin松山総合福祉センター なんと8年ぶりに増尾さんが松山にやってきました。 奥さんと二人で聴きに行ってきました。まったりとJAZZにひたった楽しい時間でしたが 観客の私が出演者に申し訳なくおもうような入りでして もう少…

メモ

そういえば走っている時、10数羽ほどのカモらしき編隊が 重信川上空を西から東へ飛んでいった。 もう渡ってきたのかな。

メモ

午前中に出走。 いつもの重信川周回コースを2周。 一週目はスローで2周目は少し負荷をかけて。 10.4km:75分 25.1〜27.6℃

今日の収穫

庭のゴーヤの株も 一本は葉が黄色くなり 枯れはじめてきた。 元気な株には まだ小さな実も ぶら下がっていて もう少し取れそうだ。 トマトの株を何本か切り戻したり寝かせ植えして 10月も収穫できないかとスケベゴコロをだしてしまうが 冬野菜の作業が遅れる…

メモ

四国旅マガジン GajA(ガジャ) No.61 四国のトリコ出版社/メーカー: エス・ピー・シー発売日: 2014/08/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る四国の良い所を紹介している地元の出版の良い本なのだけれど 四国以外の人がどれだけ手にとってくれる…

作業計画メモ

庭の野菜の施肥。 庭木のヒノキとイブキの剪定。 鉢植えのアボカドの植え替え。 枯れたブドウの剪定。 コニファーの鉢増し。 ビオラの種まき。 畑のエダマメの種取り&ガラ片付け。あー、作業がたまってきた。 明後日やる。ちょっとだけでもやる。

鬱々と

面白くない用事で休日が半分つぶれた。 午後もだらだら過ごしてしまい、走るのも怠った。 こんな日もある。反省はしない。

くびたの包丁

小ぶりながらも コウイカが4杯で146円と 激安だったので即購入。 お造りにしました。 細造りと刺身とゲソの湯引き。 いつもはヤリイカで イカそうめんにするのですが 肉厚のコウイカなので イカうどんになってしまいました。

実日記

庭に勝手に生えて勝手に生ったメロン。 十日ほど前に自然に落果したのを追熟させていたが 香りも良くなって実も柔らかくなったようなので 一晩冷蔵庫に入れて、ついに切ってみた。 完熟して最高に甘くなっていました。 夕食に美味しくいただきました。 来年…

敬老

敬老の日だからというわけでもないのだけれど 実家にご機嫌伺いに帰る。 なにかれとなく話して*1お昼を食べて戻る。 引っ越して二ヶ月ほど経ち、大分落ち着いたようで 広くなった庭の手入れをせっせとしているようだ。 *1:主に嫁さんが

今日の収穫

ミニトマトとオクラを収穫。 ミニトマトは寝かせ植えした 効果が出てきたのか 玉の大きいのが 取れはじめた。

メモ

マラソンのシーズンが近づいてきたのでようやく今期初始動。 お昼前に出発して近所の重信川周回コースを2周。いい天気過ぎるくらいの快晴だったけれど、やはり真夏とは違い カラリとした空気で心地よい汗をかきました。10.4km:85分 27.1〜28.7℃ 来月は去年…

自給自足

サバとアジを捌いて奥さんに煮付けと天ぷらにしてもらう。 野菜も揚げたがナス、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、ムカゴと すべて自家製。 美味しくいただきました。海の近くに住んだら食費は浮くな。

釣り

家族は体育大会の準備で出かけてしまい一人の休日。 こんな時はつりに限る。 4時頃までのんびり釣って納竿。 小さいサバとすごく小さいアジが釣れた。 帰りに上灘でパラグライダーが飛んでいるのが見えたので 降りてくるのを眺めていた。

開花

ランタナ クマツヅラ科ランタナ属 黄花のランタナは 植えているけれど 勝手に寄せ植えの大鉢に 生えてきた。 鳥が運んで来たのだろう。 調べてみると 世界の侵略的外来種ワースト100に指定されているようだ。 我が家の庭も侵略されるのだろうか。

今日の収穫

年に一度のお楽しみ。 庭のヤマイモの ムカゴを収穫しました。 塩茹でにしただけでも 美味しいけれど 量が少ないので かき揚げに入れようか。 ヤマノイモ ヤマノイモ科ヤマノイモ属

訃報

チューリップの安部俊幸さんの訃報を知りました。 ギターを弾き始めた頃に一番よく聴いて一番よく弾いたチューリップ。 もう一度ステージで335を弾く安部さんを見たかった。