2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

ハッサクとリンゴの芽吹きを確認してもう一回り小さく仕立てるように 剪定しました。

開花日

ハナズオウ マメ科ハナズオウ属 3年前に挿し木したハナズオウが咲きました。 ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 フサスグリとイチゴの花も咲いていました。 フサスグリ ユキノシタ科スグリ属

円形花壇

チューリップが九割がた咲きました。 中ほどの黄色いチューリップは6年以上前に植えたヤツの生き残りです。

開花日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラもいつの間にか咲いていました。

円形花壇

3月28日 3月29日 昨日は10ほど咲いていたのが今日は30あまりも咲いていました。

結婚記念日

30回目の結婚記念日を二人でささやかにお祝いしました。

開花日

自宅に帰ると今年初めてのチューリップが咲いていました。 チューリップ ユリ科チューリップ属 去年の秋に赤いチューリップの球根を300個植えました。 他の色は6年前からの生き残りです。 ラズベリー バラ科キイチゴ属 ラズベリーの花も咲いていました。 シ…

一日休暇を取って徳島から鳴門を観光しました。 『渦の道』として大鳴門橋の内部を歩いて行けるようになっていて 所々に足元がガラスになっています。 高所恐怖症の私としては人生最大級の冒険をしました。

今期第八戦

とくしまマラソン2018 初参加のとくしまマラソン。 6時起床、6時半朝食。 宿がスタート会場の近くだったので8時にチェックアウトして会場へ徒歩20分。 S、AブロックとB以降のブロックは10分差で出るウェーブスタートというらしい。 コースのそこここに…

マラソン遠征

とくしまマラソンに参加するための前泊で徳島市へ。 11時出発。13時すぎ徳島インター到着。 宿はスタート地点に近いことを第一条件に予約競争の中で取ったので 期待はしてなかったのですが昭和レトロな雰囲気がこれはこれで。 数十年見たことの無い骨董品の…

作業メモ

畑で草引き、メイクインの植え付け。 キャベツ、ブロッコリ、タマネギ、ニンジン、ハクサイの花芽の収穫。

タイヤ交換

嫁さんの車のタイヤが山はまだ十分だけれど、ひび割れているので 交換することにした。 オートバックスで作業の間近くのスーパーで買い物&おやつ。

作業メモ 

枝垂れ梅の剪定。

開花日

レンギョウ モクセイ科レンギョウ属 三年前に挿し木したレンギョウが開花。 ムスカリ ユリ科ムスカリ属 数日前に咲いていたようだ。 スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 スノーフレーク、梅の木の下でひっそりと開花。 ハナニラ ユリ科ハナニラ属 …

墓参り

休日にしては早起きして剪定枝のゴミを出来るだけ出す。 9時過ぎには大洲へ出発。 たまたま檀家総出の寺掃除の日だったらしく、遠方のため お役御免になっているとはいえ多少気まずかった。

呪文料理

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリと 地鶏のカプリ風を作りました。のだめカンタービレにはまったのはもう15年も前か。

新メニュー

パエリア パエリアなるものを初めて作ってみました。 具材はホタテとイカとカニの爪、セセリとエリンギとパプリカ。 美味しくできました。しかし本場のパエリアを食べたことが無いので果たしてこれが パエリアとして美味しいのかどうかわかりません。

花盛り

サクラ バラ科サクラ属 サクランボの花が七分咲きほどになりました。 ヒメリュウキンカ キンポウゲ科リュウキンカ属 ヒメリュウキンカが花盛りです。

作業メモ

イブキ、ツバキ、ギンモクセイ、キンモクセイ、アボカド、 ハッサクの剪定。 もの凄い量の枝をゴミとして出すために縛ったり袋に詰めたり しなくてはならない。

作業メモ

剪定 ジューンベリー、ロウバイ、ヒノキの剪定。 円形花壇の中心に植えてあるジューンベリーを大幅に剪定して その手前にバラの苗(オリンピックファイヤー)を植えました。チューリップの芽が15センチほどに伸びてます。 誘引 イブキの足元から伸びて木に沿…

購入メモ

機動戦士ガンダムサンダーボルト 11巻 限定版 機動戦士ガンダム サンダーボルト 11 画集&クリアファイル付き限定版 (BIG SUPERIOR COMICS SPECIAL)作者: 太田垣康男,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/02/28メディア: コミックこの商品…

開花日

サクラ バラ科サクラ属 サクランボの出来る『暖地』の花が咲いた。自家受粉で花がほとんどサクランボになるので今年も豊作のようだ。

今期第七戦

第3回うわうみだんだんマラソン 次男と二人で出場。 7時起床、着替えてすぐ出発。 高速乗る前に給油してコンビニで朝食を調達して食べながら宇和島へ。 9時前会場に到着。 駐車場への案内の不備とかあったけれどとりあえず受付を済ませて着替え。 スター…

購入メモ

まんが新白河原人ウーパ!7巻 森村 大 まんが 新白河原人 ウーパ!(7) (モーニングコミックス)作者: 守村大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 差配さん 塩川桐子 差配さん作者: 塩川桐子出…

作業メモ

冬の間ずっと庭木の剪定をしないといけないと思っていたのですが 暖かくなって新芽が動き始めるのを見てようやく重い腰をあげました。 裏庭のゲッケイジュ、ニッケイ、レッドロビン、バラ、ブドウ、 リンゴ、カキ、ビワ、レモンの剪定。