2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実日記

夕食の焼き魚の添え物に庭の青レモンを初収穫してみた。十分なサイズと思ったけれどまだ皮が厚かったのでもっと大きくなるようだ。

当選通知

昼間に次男から愛媛マラソンの抽選にもれたと連絡がありました。 さっそく自分のを確認するとみごと当選。 7年連続7度目の出場になります。

落ち鮎漁

仕事で立ち寄った大洲市の肱川です。 『瀬張り』といって川に竹杭を打ち込み光るテープなどを渡して 鮎が警戒して通過を躊躇うところを投網で狙っています。秋の肱川の風景です。

購入メモ

3月のライオン 12巻 3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/09/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見る

開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ハイクで開花の便りを見て庭を確かめればすでに咲いていました。 数日前には咲いたようですが雨続きで気付かなかったようです。

メモ

昼前に次男と二人で走りに出る。 8.4km:60分 27.4〜24.4℃ 30分走って折り返した頃から雨が降り出した。 この時期は雨のほうが涼しくて走りやすいくらいだけれど 雨が降っているところには走りに出辛いのでちょうどいいタイミングでした。再来週は今期の初戦…

開花日

サルビア・アズレア シソ科アキギリ属 藪になってしまった円形花壇にひっそりと生き延びているブルーセージ。 ひっそりと咲いていました。

帰省

長男が久しぶりに帰省していることもあって 少し遅れた敬老の日のプレゼントを買って実家に顔出しに行く。 嫁さん方の墓参りをして戻る。

花も嵐も踏み越えて

何の因果かわざわざ早出してちょうど台風16号の暴風雨に合わせるように 国道11号線を車で東へ。 桜三里の山道では人生で三本の指に入る豪雨と強風の中の走行でした。 先週タイヤ交換しておいてよかった。強い雨の中、小一時間外の現場で打ち合わせ、帰路に…

メモ

夕方少し走る。 嫁さんと次男は三十分のジョギングで離脱。 その後ウィンドスプリントと坂道ダッシュで30分。 先週は見かけなかったヒガンバナやツルボがたくさん咲いていました。

観月まつり

地元の観月まつりに嫁さんと次男とくりだしました。 まずはたこ焼きで乾杯。 ドネルケバブに焼きイカを追加して花火と盆踊りを眺める。 時おり十七夜の月も雲間からうっすらのぞいて、よいお祭りでした。

最近の購入メモ

BLUE GIANT 9巻 石塚真一 BLUE GIANT 9 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 重版出来 8巻 松田奈緒子 重版出来! 8 (ビッグコミックス)作者: 松田奈…

開花日

アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 鉢植えのアルストロメリアが開花。 繁殖力の強いミツバに侵食されて成長が阻害されていますが 球根の粘り強さで生き残っています。

今日の収穫

雨が降るようになって畑のナスが勢いを増しているようです。そんなに頑張らなくてもよいのですが。

メモ

今期第一戦の10月9日龍馬脱藩マラソンのナンバーカードが届きました。 もう一ヶ月切って気分は盛り上がってきましたが、 体重は思うほど減りません。

開花

小鉢に植えて花壇に放置しているマチルダさんが開花。 今年何度目の開花だろう。

メモ

夕方暮れ始めてから走り始めたので短時間で強いランをする。 坂道ダッシュとウィンドスプリントを入れて40分。 28.4〜27.9℃

今日の収穫

畑のピーマンが冷蔵庫にあるのであえて取らなかった 庭のピーマンを収穫。

メモ

真夏の暑さに耐え切れず車を買い替えようと思ってタイヤ交換を見送っていた。 しかし少し涼しくなったら来年の夏までは乗れそうなので、 懸案だった車のタイヤ交換をすませた。

作業メモ

パイナップル パイナップル科アナナス属 数日前に葉つきのパイナップルを買って切り落として乾かしていたのを 植え付けようと思って下葉を取ったらすでに発根していました。 さていつになったら実が生るだろうか。

メモ

マラソンを始める次男のシューズとウェアを買いに行きました。 ちょうど今日から走り始めようと思っていたので夕方一緒に走りました。約7km:60分 30.5〜29.7℃

朝まで雨が降っていました。 長い間雨が降らなかったのですがこの数日やっと雨が降るようになって 庭の草木もひと息ついたようです。