2011-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

我が家の重要な年中行事である 餅つきを本日開催。 次男の友達を3人呼んで 手伝ってもらったのですが、 お家の方が気を使ってビールをもたせてくれたりして、 労働力として招集したこちらとしては ありがたいやら申しわけないやら。 出来たての餅と抜いたば…

正月花

スーパーで若松やら千両やら買ってきて正月らしく活けてみる。 明日は晴れてくれないと困る。

くびたの包丁

牛肉の大和煮 スジ肉より安い*1ステーキ用肉が 出ていたので大和煮にしようと 買って帰る。 スジの食感も捨てがたいので 138円のスジ肉も買う。 スジ肉はショウガを入れたお湯で 下茹でする。 水とお酒とすき焼きの割り下で煮込む。 砂糖と醤油を足して味を…

植え付け

安売りの球根植え付け。 青と白のムスカリを小さいプランターに植える。 スイセン(テータ・テート)とスノードロップ(エルウェッシー)と 寒咲きクロッカスの三種類を大型の植木鉢に混植。

大掃除

会社の大掃除が 昼までに終わって くじで負けた居残り当番を 2人残して12時終業。 お昼を食べて 家の庭仕事に精を出す。 明日の餅つきのための 準備と掃除。

くびたの包丁

奥さんがグラタンを作る予定とのことで、 サラダもちょっとオサレにしてみた。 サーモンのサラダ サニーレタスとルッコラが庭で採れはじめたのは ありがたい。

仕事納め

通常の業務は今日までということで 一時間ほどいつもより早く退けた。 明日は会社の大掃除。

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 24人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (191件) を見るブラック・ジャック創作秘話?手?治虫の仕事場から? (少…

針仕事

一昨日買ってきた着物を 昨日ざぶざぶと洗濯して 干しておいた。 襟の縫い付けが解れたので 久しぶりに針仕事をして補修する。 裏起毛のウール地の あったか着物が1000円也。 博多の帯も一本欲しいでござる。

今日の料理

日曜日は魚の日。 コウイカを黄金焼き風と刺身、えびの焼きびたしを作る。 イカげそのぬたと金目の煮付けは奥さんが料理。 今夜も酒が旨い。

庭仕事

午後は庭仕事三昧。 冬至芽の伸びだしたキクの株立ちを切る。 バラの剪定。適当に感覚で切っちゃったけれどいいのだろうか? ニッケイとブドウの苗の植え付け。 スカシユリとテッポウユリ『デリアナ』の植え付け。

冬鳥来訪

ツグミ スズメ目ツグミ科 一年ぶりにツグミが庭に来た。 人に慣れているのか2メートルくらいで対峙しても逃げなかった。

三文の得

予定通り八時前に起きて フォーゼとプリキュアを 見ながらのんびりと朝食。 新聞を隅から隅まで読んで ギターを弾いて ネットをひと回りしても まだお昼にならないのは とてもお得。

買い物

午後から大洲の実家にもち米をもらいに行く。 帰りにハードオフで買い物。男物の冬の着物を一枚ゲット。 ホームセンターでアレコレ買い物。 松山に帰って、イヴに一人ぼっちの長男を迎えに行って、 チキンやらピザやらケーキを買って4人で夕食。 食後の麻雀…

メモ

朝のうちに走りに出る。 ハーフのコースをゆっくりと。21.1km:147分。 新しい携帯に入れたランニングの管理ソフトが 走行距離や時間をちゃんと計ってくれるのでありがたい。

開花日

プリムラ・マラコイデス サクラソウ科サクラソウ属 サクラソウとうちの庭*1とは相性が悪いようで何度植えても 大株に育たないし、種も残らずに消滅してしまう。 今年も小苗を一株だけ植えたが5cmくらいの小苗のまま 一つ花が咲いた。 イチゴ バラ科オランダ…

庭の片付け

三連休の初日は 庭仕事に終始する。 いつの間にかたまっていた 園芸資材のガラクタ等を 片っ端からやっつける。 寒い中で実を付けたまま 赤くなれないトマトの株を 片付ける。クリスマス直前になってにわかクリスチャンとなり 小さなツリーを出したり、窓に…

くびたの包丁

鶏肉の甘酢あんかけ 昨日の寄せ鍋の汁が土鍋に残っていたので鶏肉を煮る。 出し汁を少し小鍋にとって砂糖、お酢、醤油を加えて煮詰め、 かたくりでとろみを付けて甘酢あんを作る。おもいのほか甘酢が具合よく出来て大満足。

買い替え

数日前から挙動不審だった携帯電話がついに電池不良で 夕方まで充電がもたなくなった。 今年の2月に同じ症状で電池交換したので見切りをつけて 買い換えることにした。できるだけ今までの携帯と変わらないような形のものを選んだが 予想以上に機能が多くて…

くびたの包丁

日曜日は魚の日。 えびの素焼き、えびの焼きびたし、ぶりカマの塩焼き、 いかの刺身、いかのねぎ塩焼き、サーモンの香草焼き。 魚料理三昧でビールも日本酒もうまうま。

球根植え付け

値下げになっていた球根を植える。 チューリップの混色30個は円形花壇に地植え。 房咲きの7個は大鉢に、5個は苗床のポットにとりあえず植える。 アリウム・モーリーを小鉢と苗床に植える。 カタクリを適当な小鉢に植えたが深さが必要とのことで 深鉢に植…

メモ

5.2kmコースを2周、33分、34分。

朝寝坊

目覚ましをかけずに寝て、起きたら9時半。 すっきりと目覚めたかわりに今日の予定はずれずれ。 来週からは7時に起きて朝食。 8時からフォーゼ。 9時から走る。

新刊

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/14メディア: コミック購入: 19人 クリック: 386回この商品を含むブログ (235件) を見るちはやふる(15) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講…

二日酔い

昨日の酒がたっぷり残ったまま土曜日の電話番。 幸いなことに何事もなく5時まで居眠りをしてすごす。

忘年会

会社の忘年会。毎年会費をどうするか揉めるのですが、 今年は個人負担が千円*1でほぼ会社持ち。 事務所でピザ食べた去年や参加者全額負担で開催した一昨年よりは 業績が良かったということかな。 幹事さんの探してきた近くの居酒屋さんでしたが 料理はおおむ…