2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

土日に畑に行けずに ナスの収穫ができなかったので お休みだった奥さんにたのんで 取ってきてもらった。6.6kgもあったと 写真とメールが来たので これは食べきらんと思い 会社に持ってきてもらい 皆に配った。秋茄子のシーズンインですな。

開花日

オリズルラン ユリ科オリヅルラン属 このところ庭の花の手入れが放ったらかしになっていて 咲いた花さえ見逃してしまっている。 3cmほどの子株で貰ってきたオリズルランが20cmほどに成長して ランナーを出して花を咲かせた。

散髪

髪が伸びてきて朝出がけにちょっと撫でつけないといけなくなってきたので 行きつけの床屋へ切りにいく。

お片付け

朝はいい天気だったけれど 昨日と同じように 午後には雨が降るような 予報だったので 朝のうちから先週のキャンプの 雨に濡れたままのテント類を 洗って乾かす作業を延々と。 テント、スクリーンタープ、 ブルーシート、パラソル。 合間に庭の草引きや倉庫の…

通り雨

電話番で出勤の土曜日。 まったりと過していたら 午後2時頃に空が暗くなり かなり強い雨が降りだし 雷も鳴った。 これで水遣りしなくてすむかと 夕方家に帰り子供に 雨で洗濯物濡れなかったかと聞くと 雨降った?ときょとんとした様子。 そういえば庭の土も…

もう秋

秋味〈秋だけの限定醸造〉キリン ビール 6% 麦芽たっぷり1.3本分 濃い味わいはわりと好きです。 肴によっては合わない物も ありそうですが。 秋楽 限定醸造 サントリー リキュール(発泡性)1 6% 秋味の後に飲んだからか 「うまみたっぷり」「ロースト麦…

誕生日

奥さんの誕生日。 先日みんな揃ってのお祝いを すませていたので、 花だけ買ってお酒をのんで ささやかに祝う。 この夏のイベントもこれにて終了。 ものすごく散財したけれど みんな元気で楽しくすごせたので それでよし!

お祝い

先月のお嬢の誕生日と もうすぐの奥さんの誕生日を 家族全員揃っているうちに やってしまおうと思い立って 決行。お酒を飲む人が増えたよ。

モンバス二日目

夜中に雨が降りだした。 予報どおりといえば 予報どおりだけれど 警報が出るほどの大雨だ。 捨てシートの雨仕舞いを きちんとしてなかったので 気になったが、少し水が 滲みた程度でなんとか朝までもった。 雨の野外コンサートも乙なもので、『太陽とビール…

モンスター・バッシュ!

4年ぶりに参加しましたモンバス。 曇り空のおかげで日焼けと熱中症の 心配はなかったけれど 別名『太陽とビールの祭典』と 言われる*1夏フェスとしては 少し物足りなかった。 まあ曇天でも ビールは飲むんですけれどね。 *1:私が勝手に呼んでいる

鵜飼い

母の喜寿のお祝いに 鵜飼いの観覧船を仕立てて 一族15名で会食。 長姉のところが参加できなかったのが 残念だけれど、とりあえず 皆が元気で集まることができて 良かった。

夏合宿

合宿二日目は 午前中みっちりとスポーツ! 卓球、バドミントン、 バスケット、フリースビー &床運動。 久しぶりに前方倒立回転とびを やってみたら普通に出来た!だらだら汗をかいて ゴクゴクと水分補給して 走るだけじゃなくて たまには球技もいいね。

夏合宿

夏休みといえば合宿だ。 というわけで 里帰りしてきた姉と甥っ子と くびた家一同とで 地元の青少年交流センターで お泊りをする。甥っ子はキャンプをしたことがない というので野外炊飯と テント泊にして少しだけ キャンプの雰囲気を 体験してもらうことにす…

娘帰る

お嬢が帰省してきた。 なかなかに充実した学生ライフを過ごしているようで重畳なり。 明日は大洲でミニキャンプ。

今日の新刊

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見る寮生活に親近感を感じる。 まあ、実際は漫画ほど甘くはないのだ…

今日の収穫

一日に1本だったゴーヤが 2本ずつ取れるようになり 3本になり ついには4本に・・・。 明日も同じくらい取れそうだ。キュウリは剪定休み。 今のうちにナスとゴーヤを 食い尽くすのだ。

祭りのあと

毎年8月の3日・4日は 花火大会と決まっていて 小学生の頃は 花火の翌朝に奉仕作業で 堤防に散らかされた 屋台のゴミや 河原に落下した 花火の割れた玉の屑を 拾って掃除したものでした。小学生が掃除を喜んでするはずもないのですが、 この花火屑拾いには…

花ざかり

ペチュニアが花盛り。

剪定

キュウリが伸び放題だったので親蔓の下のほうの葉を落として 株元に引き下げて子蔓を整理して支柱に結束しなおす。 インゲンも1mほどの高さで強剪定。 トマトも脇芽が伸びているのを摘んで整枝する。

水槽

プレコがいた水槽を洗うため中にいたコリドラスとアルジイーターを 隣の小型水槽に移して庭に出した。 敷石の上で中の砂利を洗っていたら置いたところに石が出っ張っていたようで 底板のガラスが割れてしまった。 代わりにクワガタに使っていた水槽を洗って…

今日の収穫

午前中に買い物に出て 帰りに畑でナスの収穫。 3株のナスのうち 1株を強剪定。 他の2株を弱剪定して とぎれないように収穫しつつ 枝の更新を図る。

魚日記

昨日の朝、10年ほど飼っていたセルフィンプレコが死んでいました。 60cmの水槽に45cmの巨体はいかにも狭くてかわいそうでしたが、 一言の文句も言わず長い間愛想を振り撒いてくれました。 出勤前に枝垂れ梅の木の下に穴を掘り埋めてやりました。どうか安…