2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の亀 槽口 純米吟醸 無濾過生原酒 亀岡酒造 内子町五十崎 旨みと香りがいい感じ。

小料理屋くびた

なめろうが食べたいと次男のリクエスト。 なめろうは二丁包丁の出番。 さんが焼きも格別に美味い。 さんが焼きの器に大きな鮑かホタテの殻がほしいな。

庭の収穫

午後はずっと庭で草引きの続きや植替え、施肥。 エンドウの支柱を増やして結束。 少しだけ植えていたチンゲンサイが花芽を伸ばし始めたので収穫。 ホウレンソウの大きな葉だけを収穫。

蕎麦処くびた

お昼に久しぶりに蕎麦打ち。 400g打ってみたが 玉が大きくなりすぎて 捏ねるのが大変だった。 よって伸ばすのも大変で 結果うどんのような ものが出来た。 美味しかったから良しとする。

庭掃除

ここのところの暖かさで雑草も一気に伸びてきた気がする。 草刈り鎌で庭じゅうをカリカリと草取り。

開花日

ミズナ アブラナ科アブラナ属 庭のミズナが薹立ちして 花が咲いた。 葉を刈り取って 使わなきゃ。 ユキヤナギ バラ科シモツケ属 冬の間もずっとひとつふたつと狂い咲きしていたけれど すっかり蕾も膨らみだして、咲き始めたと見てもいいでしょう。 ヒメリュ…

春一番

春一番が吹いて気温は22.6度にもなった。 花粉もたくさん飛んでいるようだ。 庭の枝垂れ梅が満開。 この風で花びらを散らし始めた。

開花日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラの花が 咲いているのを発見。 3段目まで咲いているので 二三日前にはすでに 咲いていたのだろう。庭から目が離せない季節になってきた。

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 椿さんで買ってきた 侘介が咲いた。 地植えにして 大きくしたいが さて、どこに植えたものか? 白梅 裏庭の寄せ植えの白梅がたったひとつ咲いていた。 オシベの具合からするともう何日も前に咲いていたようだ。何年も植替えしていな…

私の車窓から

『いちめんのなのはな』にはまだ早い 大洲の河川敷の菜の花はまだ五分咲き程度? 川沿いの竹林を整備しているようだ。 ほどほどに残しておいてもらわないと流しそうめんのときに困る。

私の車窓から

菜の花 双海町から長浜までの 海岸道路には 予讃線の線路が 並行して走っている。 線路の土手には 菜の花がいっぱい。20年ほど前、双海町の町おこしの一環で線路の土手に菜の花を咲かせようとして JRに相談したら許可が下りなかったそうな。 そこでとある…

とりあえず限定品は飲んでおく

寿喜心 山田錦純米生原酒 首藤酒造 小松町 旨みがたっぷりの味わいのあるお酒です。

あるけあるけ

午後から運動をかねて椿さんに一人で出かける。 ぽかぽか陽気につられたか近所の幼稚園の桜がもう咲いていた。表参道の入り口まで急ぎ足で歩いて30分。 少し汗ばむほどの暖かい天気だ。 参道の屋台をひやかしながら神社まで人波に合わせてゆっくり歩く。 日…

今日は動く日

午前中は庭のあれこれ。 敷石の中に生えた 雑草を取る。 玉砂利の中の草を引くのは 一苦労だ。

椿まつり

夕方椿さんへ出かける。 引っ越して氏子ではなくなったけれど、 古い御札を納めてお参りしてお御籤ひいて新しい御札とお守りをいただく。 そして屋台のジャンクなフードを買って夕食にするのがいつもの楽しみ。 定番屋台 えんぎあめ、乾物屋、縁起物、金魚す…

今日の収穫

昼食後、畑に繰り出しキャベツ2玉、ブロッコリの二番芽数個、 ニンジンとダイコンの収穫。 ハクサイとダイコンが終了。 空いた畝を耕運機で耕して堆肥と石灰を鋤き込む。 畝を立て直して、本日これまで。

晴読晴耕

天気が良さそうな朝。 コーヒーメーカーで コーヒーを淹れる。 いい香り。 活動は午後からと決め込んで ふたたび布団にもぐりこんで 本を読む。

今日は赤

ピア・ドール赤 フランス [:W10]思えば最初に飲んだまともなワインが ピア・ドールのロゼだったような記憶がある。 飲みやすいワインだ。

庭の収穫

今夜の夕食はトマト鍋。 キャベツが要るのに在庫がなかったので、庭のを収穫。

風の谷の

テレビでナウシカを やっている。 久しぶりに見る。もう何回となく繰り返し 見ているので 「ユパさま〜!」とか 「シリウスに向かって飛べ!」 などと家族でセリフを叫びながら見る。家の中にところどころジブリの物が置いてある。メーヴェは引越しのときに…

訃報

藤田まことさんの訃報を聞く。 毎週時代劇チャンネルで藤田さんの秋山小兵衛を見続けてきたが、 先日放送されたフジテレビの『剣客商売スペシャル道場破り』が 最後になってしまったな。 ちなみに『道場破り』に出ていた中村梅雀さんは もう少し老けたら秋山…

愛媛県人

スノーボードの青野令選手、県人らしく地味に活躍。 ちなみに南国愛媛の人間が冬季五輪に出たのは彼が最初。