2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようつべ

便利な世の中になったものです。 youtubeで今夜も音楽三昧。 ブレハッチ君のショパンコンクールのビデオにはまってしまいました。日本公演の幕開けがなぜかわが町、松山市。 聴きに行きたいなあ。

金の卵

ホオズキカメムシ? 半翅目ヘリカメムシ科 松の葉っぱに金の粒。 何じゃこりゃ? 金の卵で検索すると ホオズキカメムシの 卵に似ている。 しかしナス科を 食害する性質なのに 何ゆえ松葉に?

発見!

市役所の近くに行くときには 市役所の地下駐車場を 利用する。 用事で来た事にすれば 市役所に用事で来たのなら 駐車場代が無料になるからだ。いつもと違う出口から出ようとして地下を歩くとそこに、 地下広場発見! 携帯のカメラにて曲面ガラスに水が流れて…

芋ほり

畑に行ってサツマイモの残りを掘りあげる。 消石灰を撒いて耕運機をかけて次の準備をする。 ナスを15本ほど収穫。ナスとサツマイモはテンプラに、カワハギは煮付けに。 朝は海彦、昼は山彦の半農半漁。 ある意味理想の生活です。

『地鶏のカプリ風』風

じつは 『鶏肉のビール蒸し焼きチーズバジルのせ』 鶏肉があったので焼いて食べる。 油にニンニクで香り付けして、鶏肉の両面を焦げ目が付くまで焼く。 昼間から飲み始めたビールを注いでふたをして蒸し焼きにする。 火を止めてとろけるチーズとバジルを乗せ…

半農半漁

朝5時に起きて 次男と釣りに行く。 長浜の新港で ハギ狙い。 次男と行くと 長居できないので かえっていい。 カワハギ10匹、小鯛3匹、小鯵1匹。 午前中で引き上げる。

また限定

冬物語 サッポロ ビール 5.5% 冬限定なのでとりあえず飲む。ちょっと季節はまだ早い。 寒い夜に暖かい部屋で冷たいビールを飲むのはずいぶんと贅沢だ。

道後散策

県民文化会館の帰りに道後公園に寄って写真を撮る。 坊ちゃん列車 湯釜 奈良時代から明治まで温泉の噴出し口に置かれていた湯釜だそうだ。 句碑 俳句の町松山にはそこここに句碑が立っている。 『寝ころんで 蝶泊まらせる 外湯哉』小林一茶

PTA

第35回四国ブロックPTA研究大会 出席せよと 奥さんから言われたら 出ないわけにはいきません。 じっとしていると退屈なので プレスよろしく写真を撮る。 四国アイランドリーグ・コミッショナーの石毛宏典さんの記念講演です。 会場の愛媛県県民文化会館の大…

今日も今日とて

とれたてホップ一番搾り キリン ビール 5.5% 2006年限定醸造だそうだ。 限定なら飲まねばなるまい。 岩手県の遠野産のホップ使用だそうだ。 河童や座敷童子が丹精込めて作ったに違いない。 いただきます。

開花済み

メキシカンセージ シソ科サルビア属 昨日まだ咲いていないと書いたのに、今朝よく見ると私の頭上遥か高いところで咲いていた。 ムクゲの木の枝に絡んでずいぶんと伸びたものだ。 エイリアンの口のような花びらだ。 バラ バラ科バラ属 地植えのバラがたくさん…

ラッキー

仕事帰りにコンビニで雑誌を買ってポケットから500円硬貨を出したら、 見慣れぬデザイン。 あわてて千円札を出す。愛知万博記念の硬貨だった。 お昼のお弁当を買った時のお釣りでもらったのか? 普通に使っちゃう人もいるんですね。

開花?未開花?

メキシカンセージ シソ科サルビア属 いつの間にか メキシカンセージが 花穂をのばしていた。 唇形花が出てきたら 開花というのだろうか? ニシキギ ニシキギ科ニシキギ属 葉の紅葉と実がはじけていく様がたのしい。

拾い物

昨日、大洲の山道を走行中、道路に転がる異物発見! 車が避けようとして事故になってもいけないし、 子供が触って怪我をしてもかわいそうなので、 やむなく拾って帰って、自宅で処分することにした。 ごちそうさま

開花日

ノジギク キク科キク属 庭のあちこちに 自生している 野路菊が咲き始めた。 キクが咲くと 本格的な秋ですね。

紅葉へ行こうよう

稲荷神社 大洲市新谷 稲荷山公園 お昼のお弁当を 稲荷山公園で食べる。 カエデはほんのわずか 色づき始めたばかり。 新谷藩の殿様が 参勤交代の帰りに京都の高尾から苗木を持ち帰って植えた、との由来あり。 わが家の鉢植えの実生苗はここからの頂き物です。…

誕生祝い

とりあえずケーキは食っておく。お祝いに何を貰おうか迷っているようなので、 「クワガタの幼虫分けてやろうか?」と言っておく。

材割り

セレベスヒラタクワガタ 残っていた産卵材の 材割りをした。 1〜2齢の幼虫が出てきた。 全部で13匹の幼虫がいる。 ほどほどの数かな。 成虫はオス4匹、メス2匹。

恒例!カラオケ大会

明日は長男の 18歳の誕生日。 いつもの居酒屋で 前祝のカラオケ大会。 食べて歌って ついでに踊って。 次男歌う。175R、ゆず等々。 お嬢歌う。aiko、平川地一丁目、YUI等々。 長男歌う。ポルノグラフィティ、オレンジレンジ等々。 奥さん歌う。ドリカム、kir…

トライアル

コンビニで新しい商品を見かけたので即、トライアル。 あじわい冬生 サントリー 発泡酒 6% 極旨 アサヒ リキュール(発泡性)① 5% アサヒ極旨は『発泡酒』でも『その他雑酒』でもない『リキュール(発泡性)①』だそうです。 もう何が何だか。 先日、ビアテ…