2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下拵え

細ネギを全部刻んでアルミホイルで 小分けして冷凍しておく。 二週間分くらいありそうだ。大きいネギは明日ぬただな。

庭の収穫

プランターのネギが順調だったけれど ここにきて葉の表面が虫に食われだした。 おそらくネギアザミウマによるものと 思われる。 地際で全部刈り取ってきれいなものだけ収穫。 切り株の残ったプランターにオルトランを撒いておく。

発生日

帰宅後、暗くなる中 庭を見回っていると モミジの苔玉にきのこが 生えているのを発見。 シイタケのホダ木は 欲しいと思っていたが 正体不明のきのこは ちょっと困る。 美味しそうではあるけれど。

ポチッとな

ipodがネットに繋がったので試しに曲を買ってみた。 毛皮のマリーズ/メリー・ルウ 奇妙さがなんともかんとも。モンスターバッシュに来るらしい。 久しぶりに行きたいなモンバス。パヒュームも来るし。

プレゼント

奥さんが次男と買い物に出て、ちょっと早めの父の日のプレゼントをくれた。 ポケモンのネクタイとギターの形のタイピン。 ちょうど最近タイピンが行方不明で大型のゼムクリップで 代用していたところだったんだ。

暗証番号は忘れない事

かねがね次男のゲーム機を ネットに繋がるように して欲しいとリクエスト されていたが、 無線LANの暗証番号を 忘れていたので 出来ずにいた。 本日ipodを繋ぐためにマニュアルと首っ引きで初期化して無事に 無線LANを設定、家庭内乱内LANを回復できました。

15の夜

次男の誕生日です。 チキンナゲットが大好物の次男の希望でお昼はマクドナルドへ。 そして夕食はスシローへ。 次男は数日前にひいた風邪のなごりでのどが万全でないため 恒例のカラオケは後日となりました。 『15の夜』を熱唱する予定だったのに・・・。 …

お買い物

私の車のカーステレオのCDはレコードプレーヤー並に 音飛びする状態だったのですが、ついに思い立って デジタルなオーディオプレーヤーを手に入れました。 夕食後の酔った脳みそで触ってみましたが案の定途中で面倒くさくなって 寝てしまいました。 そのうち…

台風接近

土日お休みなのに 雨雨雨・・・。 台風も近づいているので 雨はしょうがないが やりたい庭仕事が たくさんあるんだよ〜。

開花日

アマリリス ヒガンバナ科ヒッペアストルム属 一昨日くらいから咲き始めていたアマリリス。 そういえばここ二三年花を見ていないような? 鉢植えの限られた土だと肥大に時間がかかるのかもしれません。 毎年植替えをすればいいとの噂も聞きますが。 ニンジン …

入梅

四国地方は昨日 梅雨入りしたとのことで 今日もまことそれらしい 朝からの雨でした。 梅雨入りまでに タマネギの収穫を 済ませたかったのですが 例年にない早い梅雨入りでみごとに玉砕。

開花日

デンドロビューム ラン科セッコク属 南側のテラスで育てている デンドロビュームの小苗に 花が咲いた。 実家の大株の高芽を もらってきて育苗中で まだ10cmにも満たない株なのに 一つだけ花をつけた。 やはり着生ランはたくましい。キッチンのカウンターに…

仕込み

夕食後、先日収穫したソラマメを 塩茹でして冷まして小分けして冷凍する。 我ながら塩の具合がほどよく、 週末の酒の肴にするのが楽しみ。そうだエダマメも早く植えなくては。

実日記

帰宅後、暗くなるまでの わずかな時間に庭の巡回。 イチゴとジューンベリーを収穫。 以外にイチゴが虫達に 見逃してもらえているので 来年は植え替えしてちゃんと作ろうか。

雨模様

昨日に続いて朝からの雨。 日曜日に盛大に植替えやら 挿し木やらしたので その後の雨はまさに 恵みの雨だ。

庭仕事

天気予報では雨といっていたけれどわずかに湿った程度でおおむねよい天気。 庭仕事を次々とこなす。 ピオーネの誘引用ロープ増設。 庭の野菜用スペース増設。 大型プランターの土替え。 寄せ植えのビオラをペチュニアに植替え。 野菜苗(キュウリ、ピーマン…

お昼から一杯

遅めの昼食が一人きりだったので ざる蕎麦と板わさに カンパチの鎌焼きとで ちょっと一杯。 ビールの後は福島の夢酔月をぐいと。

実日記

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーが色づきはじめたけれど今年は裏年なのか 明らかに実が少ない。

開花日

ビャクダン サボテン科エキノプシス属 特に育てるでもなく 育てていたサボテンが 本日開花。 キンヒモという品種と 思い込んでいたが いざ咲いてみると ビャクダンという品種だった。 花が咲くとちゃんと育ててやりたくなるね。

開花日

赤いミニバラ開花。 貰い物で名前が不明のため 『情熱の真っ赤な薔薇』と呼んでいるが バラの人の仲間入りをするためには 名前をちゃんとしなくてはね。 ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)ナス科ブルンフェルシア属 紫の花が白く変化して二色咲きのよ…

巣作り

セグロアシナガバチ 膜翅目スズメバチ科 アシナガバチが立簾の表面の 繊維を齧っている。 どこかで巣作りをしていると思ったら すぐ近くの道具置き棚の足元で発見。申し訳ないけれど退場願った。

開花日

ブドウ ブドウ科ブドウ属 デラウェアの花が咲いた。 植えつけて2年目の 小さな木なのに たくさんの花房が ついている。 ドキドキワクワク。