2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帯の結び方

今日も浴衣。 角帯の結び方『貝の口』にも慣れてきたので、 鬼平が結んでいるのを見た『片ばさみ(浪人結び)』で締めてみる。 新しいことを覚えるのは楽しい。

雨のち晴れ

タープの片付けをどうしようと思っていたら、 午後から晴れてタープもすっかり乾いた。 タープをたたんで、日が暮れるまで植替え祭りを続ける。

雑草は見ないふり

畑に行って収穫。 ナスが6本。インゲンが一袋。 トウモロコシはもう少しで髭が茶色になる。 庭のニガウリを収穫。 実家に送る荷物にナスとインゲンとゴーヤを入れて送る。

スパにはイタリアのワイン

ソアヴェ (ピエトロ) イタリア 飲みやすくてとてもいい。

お昼は麺

お昼はスパゲティ。 スパを湯掻く。 玉ネギ小1個、ナス小1個を適当に切る。 ニンニクをスライスして油で揚げて香りを移す。 ニンニクを取り出して、ナスを炒める。 玉ネギも加えて炒める。 ホーム食品のミートソースを絡める。 茹で上がったスパを加えて炒…

庭の収穫

プチトマトが色づいた。4個収穫。キュウリは7本。インゲンも一握り。

お休み2日目

今日も早起きで 味噌汁作り。 今日は簡単に イリコだしの素と 茄子とモヤシ。 味噌を溶くときに 追い鰹でかおりをアップ。出汁と具の組み合わせで色々な味噌汁が出来る。 実に楽しい。昨日に引き続き植替え祭り開催。 雨の中、タープの下で快適に作業する。

今日の晩酌

ひとっ風呂浴びて、浴衣に着替えて、晩酌晩酌。 開明 参年熟成酒 純米原酒 株式会社元見屋酒店 宇和町 蔵元のオカアサンの言うとおり常温でいただく。 古酒というのは何かくせがあるようなイメージだったが 案外飲みやすく、口あたりもいい。五年ものと十年…

植替え祭り

畑に草引きに行かなきゃ、と思う間もなく雨が落ち始める。 庭仕事に専念することにして、タープを張る。 徒長したり、蒸れて枯れてしまったパンジー達を撤去。 ペチュニアを剪定しつつ、切り落としたのをどんどん刺し穂していく。アサツキが分けつして芽を出…

ミスター・エッグプラント

畑のナスの中に変なのがあったので、テーブルに出して置いたら 翌朝には人格が出来ていた。

なすづくし

前夜うたた寝をしてしまい 夜半に目が覚める。 そのまま眠れずに 鬼平の録画など見て過ごす。 7時になったら 朝食の用意をする。 茄子の煮つけと茄子の味噌汁 茄子尽くしだ。 畑ではナスが量産体制に入った。

実日記

プチトマトの実が色づき始めた。株がとても大きくなる品種だったようで、 2mを超えてまだまだ成長しようとしている。

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 グラジオラスの 最初の1本が咲き始めた。 去年球根を植えたっけ? 記憶も記録もない。 チューリップのように 自生して適当に 咲いてくれたらうれしい。 デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 デュランタが咲き始めた。…

町並み探訪

中町の町並み 松屋旅館 江戸時代から続く旅館だそうです 高野長英の隠家

蔵元探訪 in 宇和町

お昼前に着いたので約束の時間まで、地元の酒蔵を探訪、探訪。 宇都宮酒造株式会社 訪ねてみるとなにかご不幸ごとがあってお取り込みのよう。 しかし丁寧な応対に恐縮しつつ、 『千鳥』の純米吟醸を1本いただいて帰る。 最進酒造合名会社 『ギャラリー&喫…

私の車窓から

仕事で宇和町へ。 途中の大洲市で 窓から大聖堂が見える。 落書きはイケマセン。もちろん文化財ではなく 結婚式場です。

新種発見!

コツブキンエノコロ? イネ科エノコログサ属 エノコログサよりうんと短い穂。 毛が金色に見えるから『コツブキンエノコロ』かな?とにかく我が大荒れ地に新しい種が増えました。

開花日

ムクゲ アオイ科フヨウ属 槿の花が咲くと ほんとうに 夏が来たなぁ、と思う。 一日花なのに 枝を伸ばしながら 次々と咲くので 秋まで花が絶えることがない。 ネジバナ ラン科ネジバナ属 小鉢のネジバナが咲いた。 丈夫だ。だけど殖えないのが残念だ。 大浅鉢…

つる

つる性の植物が好きだ。 掴みどころを探して 空中を伸びていく様や、 絡み合って 不思議な図形を描く様は 見ていて飽きない。 ことにニガウリの蔓はバラエティーに富んでいる。 新体操 バネ 暗号

庭仕事、庭遊び。

雨がやんで、ほんの少し陽が差した。 玉ネギをネットに入れて軒下に吊るした。 カブト虫のケースのチェック。 いつ羽化して出てくるか分らないので、 とりあえず餌を一個入れておく。 今日の大荒れ地ヘクソカズラが大暴走中。

実日記

フサスグリ ユキノシタ科スグリ属 ニシキギの下でプランターのまま数年間、 植替えもされずにいるフサスグリ。 わずかに生った実が色づいた。

開花日

デルフィニウム キンポウゲ科デルフィニウム属 デルフィニウムの 2番花が咲いた。 もう1本花茎が 立ち上がっている。 初めて植えたが、 以外に丈夫で楽しめた。 後は宿根するか、 実生で来年も咲いたら言うことはない。先に咲いた一番花の種がたくさん出来…

ゆかた

風呂上りに浴衣。 奥さんが通販でポチッと買ってくれた。