2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ 終日、雨模様だったが秘密基地のおかげでクワガタの作業が順調に出来た。 産卵木を割って幼虫を取り出す、「材割り」という作業だ。 4つの産卵用の容器があったけれど交尾が出来てなかったのか 1つの容器だけに生まれていた。その数30。 そのう…

カラオケパーティー 先週から延期になっていた長男の誕生祝いのカラオケパーティーが 開催された。 いつものカラオケと釣りのできる店だ。 例によって食べて、飲んで、釣って、歌った。お酒を飲んでスピッツを歌うと、いつ何時脳の血管が切れても不思議でな…

虹 5時過ぎ、会社からの帰りに近所の人が何人も空を見上げていた。 何事かとつられて見ると見事な虹が出来ていた。 東の空に半円以上ありそうな二重の虹だ。 こんなにきれいな虹は久しぶりに見た。

カラオケ課題曲 「愛し愛されて生きるのさ」最近、CMでかかっている。小沢健二の名曲。 とある理由で『良い曲を書く』けれど『歌唱力はいまいち?むしろ下手?』な アーティストは無性に好きだ。 とある理由 → http://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/20040624大…

ジャックダニエル 決して酒飲みでは無いつもりなのだけど色々なお酒を飲むのは好きだ。 ジャックダニエルを買って帰って飲む。 作り手はバーボンではない「テネシー・ウィスキー」だと言い、 飲み手はバーボンだと言って飲むという不思議な酒だ。癖のあるバ…

冬ごもり 今日も夕食後隠れ家にてクワガタのお世話をする。 気温が下がってきてクワガタの中にはエサをまったく 食べないのがでてきた。冬眠の準備に入ったようだ。 秋の後を追って冬もやってくる。

ニシキギの実

秋の訪れ 今日は朝から雨が降っていて肌寒かった。 この秋初めて車のヒーターをかけた。 気が付けば庭のあちこちに秋がある。 山芋の葉っぱが黄色くなった。 ダイモンジソウの花が咲き出した。 ヒメリンゴの実が色づき始めた。 ニシキギの実がはじけた。

ダイモンジソウ

秘密基地 倉庫の中に照明をつけた。ラジオも聴けるようになった。 ますます快適になっていく、私の「秘密基地」。 夕食後、「探さないでください・・・」と言い残して倉庫に消える。 クワガタの幼虫の飼育マットを黙々と詰めてゆく。 匂いもホコリも気にせず…

焼いも 頂き物のお芋で焼いもを作った。 ダッジオーブンで石焼にした。美味しかった。 お芋をくれたA子さん(仮名)ありがとう。おいしゅうございました。 カニ鍋 奥さんのお土産のカニがクール便で届いた。 よって、夜はカニ鍋。 北海のめぐみ、いただきま…

ユニフレームのダッジオーブン

誕生会 奥さんが無事、北海道から帰ってきた。 うまいものをたらふく食ってきたらしい。うらやましいぞ。 仕事はしてきたのか? 宅配のお寿司で夕食を取った後、ショートケーキでお祝い。 例によって好みがバラバラなので、我が家ではデコレーションケーキを…

誕生会(プチ) 今日は長男の誕生日。 奥さんが出張中なので簡単に宅配の寿司でも取ろうかと思ったら、 そんな時に限ってチラシがない。 ぐる○亭に食べに出かける。 価格、高め。味、そこそこ。サービス、低め。が売り物?の店だが 歩いて行けて酔っても帰れ…

第二夜 今夜も、お料理お料理。昨日の豚丼の残りに焼き豆腐と牛肉と長ネギと玉ネギを入れて すき焼き風煮込み。生サーモンの大きな切り身があったので、チャンチャン焼き。 シメジ、玉ネギ、にんじん、キャベツ、牡蠣をサーモンの周りに並べて ホットプレー…

チャンチャン焼き

奥さんがいない。出張だそうだ。北海道。 カニでも食うのか、うらやましいぞ。 というわけで夕食を作る。 牛丼にしようと思ったら帰りに寄ったスーパーには安い牛肉がなかった。 ので、豚丼になった。あと大根葉とシラスの炒め物。 丼物は仕上げに卵でとじる…

台風23号(トカゲ) 台風がまた上陸して去っていった。また県内でも死者がでたようだ。 今年10個目。もういいよと思ったら23号が発生したあたりに すでに24号が発生。名前は「ノックテン」だそうな。 ほんとにもう来なくていいよ。

ドラマ

テレビドラマはほとんど見ない。 見てしまうと毎週同じ時間に拘束されてしまうのが嫌いなのだ。 しかしクラブから帰って少し遅い食事をとっていると、家族が いわゆる月9というのを見ていたので一緒に見る。が、やっぱり途中でやめた。きっと、織田裕二が記…

スイミング

仕事が終わってスイミングに直行。一時間ほどゆっくり泳ぐ。 だんだんと長い時間、無理なく泳げるようになってきた。 まじめにクラブに行っていると、運動量が増えるだけじゃなく せっかく運動したのだからと自然にカロリー摂取を控えるようになる。 心なし…

ブルガリアヨーグルト

隠れ家生活 倉庫の中がますます快適になってゆく。 椅子をディレクターチェアーにしてコンテナボックスのふたを テーブル代わりにする。 ビーフジャーキーとチーかまを持ってきてビールと焼酎を飲みながら、 バイオリンの塗装の下地をする。 ランタンの明か…

先週芋ほりをした後の畝にバークの堆肥を入れて土壌の改良をする。 もう少しふかふかの土にしたい。畝を立て直す。凝り性の私はきっちり作らないと気がすまないので 時間がかかる。小一時間かけてタマネギ用の畝出来上がり。

角が立つような畝