2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

昨日実家からもらってきたヒエンソウの植え付け。 実家の庭では実生苗がたくさん発生するのに 毎年何度もらってきて植えて咲かせても我が家では芽が出ません。 なぜだ?

メモ

嫁さんに誘われてダンスの公演を見に行きました。

作業メモ

新区画の畑の畝に黒マルチを敷く。 長ナス、中ナス、米ナス、 ピーマン、ジャンボピーマン、 アンノウイモ、ズッキーニの植え付け。

つつじ祭り

実家にご機嫌伺いに行ったついでに恒例の冨士山のつつじ祭りをのぞいてきました。桜の開花が早かったように、ツツジも早かったようで いつもは連休が見ごろになるのが、もう終わりかけになっていました。

開花日

ハゴロモジャスミン モクセイ科ソケイ属 ジャスミンの開花を確認。二三日前に咲いたかもしれない。

実日記

新葉、新枝が伸びはじめ、蕾も出来始めたので、 庭の超晩柑、南津海(なつみ)を収穫。

選挙

朝食後、松山市議選の期日前投票に行きました。 松山市では『選挙コンシェルジュ』なる若い人への選挙への意識を高めようという活動があって、次男もポスターの撮影やデザインを担当したそうです。

メモ

焼き立てナン 昨夜の残りのカレーのためにナンをホットプレートで焼きました。

今日の料理

野菜たっぷり無水シーフードカレー 分量の倍以上の新タマネギを刻んで炒めて他にも野菜を次々入れていったら 思った以上に水分が出たのでいっそのこと水を使わずに仕立てました。

開花日

アヤメ アヤメ科アヤメ属 花盛りを迎えつつあるシランの隣でアヤメが本日開花。

実日記

サクランボが膨らんで色付き始めたので鳥避けのネットを掛けました。

開花日

ハッサク ミカン科ミカン属 先月強く剪定したハッサクに花が咲き始めました。

開花日

バラ バラ科バラ属 去年の5月に吉海町のバラ公園で一目惚れしたバラ。 秋に通販で購入したオリンピックファイヤーが咲きました。ipadの画像なのでいまいちですが、蛍光色かと思うほどの燦めくような赤です。

流し台設置

庭の水道に昨日買ってきたステンレスシンクを据えて 蛇口を付けました。

作業メモ

先週、荒く耕した新区画を今日は丁寧に耕して畝を立てました。 残していたタマネギをすべて収穫。 ニンジンもあらかた抜いて帰りました。 ニンジンは2キロ弱。 タマネギは10キロ強。

メモ

たけのこご飯 もらい物のたけのこを煮物と炊き込みご飯にしました。 昨夜食べたチダイのアクアパッツアもなぜか向きを変えて復活。 土鍋で一合だけ炊き込みご飯を作るのがすっかり定番になりました。

買い物メモ

バッタ屋に出かけてステンレスシンクを買う。 外水道のところにおいて野菜を洗ったりするのに使う。

作業メモ

庭の草引き。 花の終わったチューリップのめしべを折る。

メモ

チダイのアクアパッツア 嫁さんお出かけでひとりの夕食。 大きなチダイが半額になっていたので購入。 アクアパッツアにしました。 新玉ねぎと生ハムのマリネとビールでいただきます。

メモ

かにめし

メモ

たこめし

実日記

レモンの木に蕾が出来始めたので残った実を すべて収穫しました。 しめて6.5キロ。 時期遅れで咲いた花もちゃんと実になるようで 青くて小さい実物もいくつかありました。

今日の収穫

タマネギ10キロ。 ニンジン10本ほど。 ブロッコリの脇芽少々。

作業メモ

今年度から新しく借りた区画の初作業。 とりあえず備えてある管理機で耕そうと思ったものの 数年まともに耕されていなかったようで土が硬いこと硬いこと。 まずスコップで荒起こしして管理機で深耕する。 わずか20平米を4時間以上かけて耕しました。

新メニュー

梅干し入り焼おにぎりお茶漬け 炊飯器の中で硬くなりかけたご飯が少しだけ残っていたので 梅干を入れたおにぎりにして軽く炙ってからお茶漬けにしました。

作業メモ

買っておいた花苗の植え付け。 ピンクのマーガレット、ベルフラワー、ペチュニア、カリブラコア。 ペチュニアとカリブラコアのバックアップ苗の挿し芽。

メモ

モッコウバラ バラ科バラ属 モッコウバラが咲き始めたのに何かパッとしないと思っていたが、 新枝が伸び始めているからだと気づきました。 例年なら花が咲き終わる頃伸び始める新芽がひと頃の暖かさですでに ぐんぐん伸び始めていて、咲き始めた花を隠すよう…

開花日

シラン ラン科シラン属 シランが咲き始めました。

今日の収穫

夕方畑に寄って収穫。 ダイコン5本。 タマネギ6個。 キャベツ大1玉、小1玉。 スティックブロッコリ少々。 キャベツの花芽少々。