2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

5時頃から走りに出る。上村大橋周回コース11.7km。 予報どおり6時近くになると小雨が降ってきた。 体が暖まっているので少しの雨は気持ちがよい。

くびたの包丁

お昼に一人きりだったのでお一人様用のご飯を作る。 小さい土鍋にご飯を一合、水に出汁とお酒を少々。 ニンジンとエノキとイイダコの干物をいれて弱火でコトコト。 たこ飯の出来上がり。

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 奥さんの実家からもらった ピンクのツバキが咲いた。 なかなかにいい色合いだ。 ムスカリ ユリ科ムスカリ属 可愛らしい花のわりに 手間要らずで 毎年ちゃんと咲く。 タネツケバナ アブラナ科タネツケバナ属 雑草と呼ばれる花もいつ…

[運動日記]

夕方にジョギングに出る。 奥さんも歩くというので 一緒に出たがいつの間にか走り出して 結局30分ほどいっしょに走った。 筋肉痛にならなきゃいいが・・・。 一人になってから堤防の坂道ダッシュを 30分追加。 夕映えがきれいだった。

[花日記]開花日

午後は庭仕事。冬に枯れたものを切ったりして春の新芽の伸びに備える。 ソラマメ マメ科ソラマメ属 ソラマメの花が咲いた。 この冬の冷え込みで葉が凍みたりしたが何とか持ち直して成長している。 ユキヤナギ バラ科シモツケ属 フライング気味に一つだけ先行…

[料理日記]くびたの包丁

お昼はおろし納豆そば。 大根が畑にたくさん残っているので たくさん使うには大根おろしが 一番なんだな。 牛肉の大和煮 昨日牛肉が99円/gと 鶏肉並の値段だったので 500gほどのパックを 買ってきて大和煮にする。 酒の肴に作り置きできるのがいい。

[徒然日記]春が来た

暖かな朝。 花粉もたくさん飛ぶだろう。 お休みの土曜日なのに一件だけ 仕事に出かけて午前中がつぶれる。

開花日

ナノハナ アブラナ科アブラナ属 庭の菜の花が咲いた。 例年一月の内に咲くのに 今年はとびきり遅い。 食材にしたいけれど たいして生えていない。

ミッドナイト・クッキング

めかぶの佃煮 夕方の買い物に行ったとき いいめかぶが出ていたので買いました。 サッと下茹でして小口に切り、 お酒と出汁とみりんと三温糖と 醤油で煮ます。 ほんの少し唐辛子の細切りを入れて 白ゴマをふって出来上がり。

蔵元探訪 お茂ご酒造 久万高原町

久万の旧街道沿いにある酒蔵です。 なかなかに趣のあるたたずまいです。 ここのすぐ近所にも雪娘と言う銘柄の酒蔵があったのですが、 数年前になくなってしまいました。愛媛県内には早いとこ飲んどかないと無くなってしまいそうな蔵が いくつかあります。 折…

『しずく媛』お茂ご 純米酒 お茂ご酒造 久万高原町 お昼は昨日の天ぷらの残りを のせたお蕎麦で一杯。 お茂ご純米しずく媛は旨みがあって お蕎麦にもよく合います。 そういえばこれは先日、久万町に 行ったときに蔵元で買った1本でした。

再始動

お昼前、久しぶりに ちょっと走ってみた。 マラソン後にどこも痛めてなかったので油断していたら 今日は走り始めてすぐに膝にきた。 疲労が充分に抜けてないのか?休みすぎか??

行列

ゆずのチケットを買うために お店の前の行列にならんで クジを引く。 幸いにして早い番号を引いて 無事家族分の席をGET。

開花日

ウメ バラ科サクラ属 庭木の枝垂れ梅の 花が咲いた。 本来ならふくらんだ蕾で 木全体が沸き立つように 見えるはずなのに 鳥に蕾を食べられて 見る影もない・・・。 なんとか対策をとらなくては。 寄せ植えの紅白の梅が満開なので玄関脇の左右に置くことにす…

今日の料理

焼き鳥、ダイコンの味噌汁、生キャベツ! フライパンで鶏肉を皮目から焼いて焦げ目が付いたら返して 日本酒をまわしかけて蒸し焼きにする。 途中でネギを入れて火が通ったらタレをかけてひと煮立ちさせて出来上がり。 仕上げに蜂蜜を少々。 タレはすき焼きの…

電池交換

携帯の電池が弱って夕方までもたないほどになってきたので 先日白い犬のショップへ電池を買いに行った。 電池を無料で一個もらえるサービスが付いていたとのことで 頼んだ電池が今日到着。ひと安心。

私の車窓から

雪国へ来てしまった。 ここは久万高原町、 14日に降った雪が まだまだたっぷり 残っています。 国道33号線は きれいに雪が溶け 暖かいので凍結も無いようだ。 久万から小田町経由で内子まで行くつもりだったが、 道の様子が不明なので松山まで戻って56号線を…

寿喜心 山田錦特別純米 無濾過原酒中汲 生酒 首藤酒造 小松町 香りがよくて口あたりがすっきりしていて飲みやすい。 うまし。

開花日

スノードロップ ヒガンバナ科ガランサス属 koromamaさんの開花情報であわてて庭の梅の木の足元を探す始末。 何日も前に咲いていた様子。

芽日記

午後は久しぶりに庭の巡回。 野良犬が裏庭に入り込んでいるようなので忌避剤を撒いて ついでに百均の柑橘系のお香を竹垣の合間に挿す。 ネギと庭木と野菜苗に寒肥をやる。 枯れたペチュニアの抜去。 いつの間にかチューリップの芽が伸びていた。

くびたの包丁

サーモンの押し寿司 昨夜仕込んだ押し寿司を お昼にいただく。 酢飯を寝かすので もう少し酢を利かせたほうが よかったが、まずは 美味しくできました。 当然お昼から一杯飲む。

ミッドナイト・クッキング

久しぶりに鮭の押し寿司を仕込む。 明日のお昼が楽しみだ。

蔵元探訪

先日五十崎に行くことがあって 久しぶりに亀岡酒造さんを訪ねてみた。 母屋の玄関が閉まっていたので 休みかと思ったら左隣に 新しい事務所が出来ていた。 新製品だと言う純米吟醸を1本購入。 ラベルを見る限り特に名前は無いようだけれどお店の人は 『緑の…

くびたの包丁

買い物から帰りビールを一杯飲んで一息入れてから料理開始。 マグロの短冊を切ってヅケにしておく。 レンコンをたくさんきんぴらにする。 常備菜として3日分くらいもつといいな。 山芋を摺って『鮪のやまかけ』と『とろろもずく』にする。