2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の車窓から

若かりし頃、朝食を喫茶店のモーニングサービスで すませていたこともありました。 コーヒー代だけでトーストにサラダ、ゆで卵が付いてきて ずいぶんとお得な感じがしたものです。 しかし、 終日モーニング って?

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 さいた〜さいた〜 チューリップの花が 毎年この白花が 一番に開花するようです。 2007年の開花日 3月25日 2006年の開花日 3月29日 2005年の開花日 4月4日 今日のチューリップ花壇現在蕾が見えているものだけで70くらいあ…

ひとり飯

夕食になぜか一人。 お出かけする奥さんから 牛肉があるから牛丼でもする?とメールが来るが 丁重にお断りをする。 どんぶりじゃ、飲めないしな。 牛肉のビール煮 牛肉とエリンギとピーマン。牛肉をガーリックバターで軽く炒める。 エリンギを炒める。ピーマ…

結婚記念日

平日なのでささやかに、恒例のお食事&カラオケ。長男の『ヤンマーニ』で踊る。 次男と『タリホー』 ママとお嬢 デュエット 本日のパパのセットリストキャンバス:平井堅 ヤッターマンの歌:音屋吉右衛門 ストーリー:ゆず 海雪:ジェロ Train Train:ブルー…

初見

ツバメ スズメ目ツバメ科 今年初めてのツバメを見た。 もっと前から 来ていたのかも知れないが、 今日初めて気づいた。

蔵元探訪

砥部町でお客さんに待ちぼうけをくらった。 玄関にメモを残して近所で時間をつぶす。砥部町は陶芸の町であちこちに観光案内や 『陶街道五十三次』と名づけたスタンプが置いてあります。 『初雪盃』を造っている協和酒造さんの蔵元を覗いてみました。 おいし…

開花日

ストック アブラナ科アラセイトウ属 秋に種蒔きした ストックが、 2本だけ育って 花が咲いた。毎日のように新しく咲く花があって楽しみです。

平日は休肝なり

言い訳

平日は休肝日なのですが、お給料日とか記念日には飲んだりもする。 私のことを「呑ん兵衛」だとか 「いつも飲んでいるイメージ」とか言う人がいるので あえてここに再度宣言いたします。

新発売

擬態 擬態(ぎたい)とは、生物やヒトが、その色彩や形、行動によって周囲の環境(地面や植物、他者等)と容易に見分けがつかないような効果を上げること。 カモフラージュとも言う。 Wikipediaよりえー、本日新しいビールを買いました。擬態? キリン・ザ・…

開花日

ニワウメ バラ科サクラ属 ニワウメの開花。 2007年の開花は3月26日。 2006年の開花も3月26日。 2005年は4月の4日。 さて、開花日は、 温度によるものか 日照時間によるものか?

一人酒

サンタアナ・トロンテス 白ワイン アルゼンチン すっきりとした酸味でおいしい。

ひとり鍋(洋風)

なぜか今日もお昼時に一人きり。 いつもの梅安流でのんびりと一杯飲る。 くびたは、鍋へ、コンソメとチーズリゾットの素を溶かし込んで焜炉にかけ、 これを膳の上に運んだ。 皿へ、昨日取ったばかりの春キャベツと豚肉の茹でたもの*1、 マカロニもたっぷりと…

雨読

昨日は晴れで畑仕事。 今日は雨で読書の日。今日あたり 『ピアノの森』の15巻が 来るはずだったのに、 アマゾンから入荷遅れの 通知が来る。 発売日が4月に延期になったらしい。残念。

ぜいたく

鼻白き猫の話 純米大吟醸 亀岡酒造 内子町 県内の純米で4合瓶で2千円までのモノを飲み尽すと 心に決めていたのに、いつの間にか純米大吟醸なぞ飲んでいた。 いつのまにこんな贅沢*1を?いかん、こりゃうまい。 *1:4合瓶:2800円

お庭でキャンプ

今日はウィンナーをアルミホイルでボイル。

収穫

午後から畑に行って収穫。 ホウレン草がやばいことになっている。 間引くようにして4袋収穫。 畑に残してある大根を4本抜く。 キャベツを一個試しに取る。大根とホウレン草を2袋、会社の土曜出勤している人におすそ分け。

開花日

タネツケバナ アブラナ科タネツケバナ属 種もみを水に漬けて 苗代の準備をする頃に 咲くので『種漬花』と 呼ばれるようになったという。 農家ではないので 稲作の事はわかりませんが エダマメ、トウモロコシ、インゲンの種を苗床に蒔きました。

料理?

今日も庭いじりの合間に炭を熾して 隠れ家*1で一杯。 魚肉ソーセージを割り箸にさしてホイル焼きにする。 森伊蔵の湯割りで、うまうま。 『森伊蔵』もう一年半もハズレ続き・・・。 そろそろ当たってほしいぞ。 *1:庭の倉庫ともいう

蕾日記

チューリップ ユリ科チューリップ属 チューリップの葉が30cmほどに伸び、 蕾の見える株がいくつかある。葉だけの子株も多いが30本くらいは咲くだろうか? ここに新しい球根を植えないことにして2年目。 2005年秋に植えた球根(もしくはそれ以前の球根)の…

開花日

ソラマメ マメ科ソラマメ属 そら豆の花が咲いた。 美味しいおつまみに 育つのだぞ。 シュンラン ラン科シュンラン属 シュンランも咲いた。 去年、株を整理して植え替えたので、 どうかと思ったが無事開花した。 スイセン ヒガンバナ科スイセン属 八重咲きの…

新製品

ジョッキ 春旨 サントリー リキュール(発泡性)1 暖かくなって、ビール*1をグビグビ飲みたい。 そんなときジョッキ生のビッグ飲み口はいい! そしてジョッキ生の限定醸造『春旨』。 なかなかイイ! *1:発泡酒とかその他雑酒とかリキュール含む、こだわらな…

・・・過去日記