2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

ウメ バラ科サクラ属 ほったらかしの 寄せ植えのウメが咲いた。 紅梅も白梅も同時に咲いた。 一昨年に作って 去年は苔だけ張り替えた。 今年はつい手入れするのを 忘れていたが、 それでもちゃんと花が咲いた。 なんだか申しわけない気分になる。 苔が枯れて…

ファイナル

緑・花文化の知識認定試験 秋に受けた緑・花試験の 結果通知が届きました。 2年ぶり2度目の一級です。 アサガオのバッジも もらえてウレシイが、 悲しいお知らせも 同封されていました。 緑・花試験は今年が最後とのこと。 何か新しい事業の企画もあるらしい…

幼虫発見

花壇を掘るとカナブンの幼虫がよく出てくる。 ときにはセミの幼虫のもお出まし。迷惑そうに白い目で見られた。

植替え準備

花壇からチューリップの芽が出てきた。 花盛りの頃には引っ越してしまうので プランターに移すためシャベルで花壇を掘り返す。 日暮れまでかかってプランター5個分の球根を植え替えた。

愛媛の地酒

鮎めしには日本酒でしょ? と言うわけで昼間からいただきます。 川亀 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒 川亀酒造 八幡浜市 川亀の中汲み、限定600本。 おいしいので気が付けばまた買ってきて飲んでいる。

鮎めし

鮎三美 お昼に鮎めし。 お正月に大洲の お土産物屋さんで 買って帰った 鮎料理のもと。 鮎ごはんと鮎雑炊と 鮎茶漬けが簡単にできるとのこと。 鮎が一尾しか入っていないけれど『鮎三美』。 簡単に出来てウマウマです。 『鮎三美』で検索してもほとんどヒッ…

新酒

朝しぼり 純米吟醸 松山三井おりがらみ 栄光酒造 松山市 しぼりたてのお酒。 お魚とよく合う。

新装開店

少し前に閉店した帰り道にある小さなスーパーが、 違うお店になって復活。 開店セールを覗いてみる。魚が安かったので買って帰る。 30cmもある鯛が481円。さばいて刺身とあら煮に。 おつくりは松皮造りも入れてみました。

リフォーム

購入した中古住宅のリフォームの見積もりをとるため、 打ち合わせを午前と午後とに1件ずつ。 家の中のことはだいたい奥さんに任せて 庭をどうするか考える。 せっかく大きな木があるのに車を入れるために 切らないといけないのが残念だ。

雪模様

みかんの国では 珍しい雪が降る。 山のほうは しっかり積もっているようだ。何年ぶりかに 積もらないかな。

地酒制覇への道*1

仕事帰りに近所の酒屋さんで日本酒を2本買う。 たいへん残念なことに、 もう近所では飲んだことない蔵元の地酒が手に入らない。直接、蔵元探訪に出かけるしかないか。

季節限定

いちばん桜 生ビール オリオン コンビニで見かけた 鮮やかな緋寒桜の花の デザイン。 こういう飲むのが 楽しくなるような デザインは良いですな。 そうかと思えば、 ドラフトワン その他の醸造酒(発泡性)1 サッポロ コンビニ限定で現金が当たるクジ付きの…

新酒

初雪盃 寒造り槽絞り 純米 協和酒造 砥部町 秋に仕込まれた新酒が次から次へと。 飲まねばっ!

私の車窓から

庭にやってくる鳥たちを 楽しみにしているお方が ここにも。 この黒猫さんは初めてのお客さんかな?

開花日

ナノハナ アブラナ科アブラナ属 ロゼットから 20cmほど花茎を伸ばして 菜の花が咲き始めた。 あちこち伸び始めた茎に もっとたくさん蕾がついたら、 ・・・食べごろだ。

ヒヨ来訪

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科 柿につられて やってきました ヒヨドリさん。相変わらず 正面から見ると まぬけなお顔です。 メジロ スズメ目メジロ科 いつもつがいでやってくるメジロ。 交代で見張りをしながら餌をつついているようにもみえるが、 そのわりに…

収穫

畑に行って大根と白菜、キャベツと長ネギの収穫。 ブロッコリの2番芽も少し。白菜は最後の一個。 キャベツは順次大きくなっていく。 大根はまだまだたくさんある。 長ネギはあと10本ほど、次はもっとたくさん作ろう。

開花日

スノードロップ ヒガンバナ科ガランサス属 水仙に続いて咲いた 冬の花。 一鉢だけ、 増えもせず減りもせず。 毎年律儀に咲いてくれます。

ヒマな時間のつぶしかた。

翻訳サービスで遊ぶ たとえば『Yahoo翻訳』 の日本語→英語変換で サザエさんの歌詞お魚くわえたどら猫 追っかけて はだしでかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日さまも笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気 を翻訳するとこうなります。 The str…

心のベストテン

寿喜心 昔造りの酒 純米大吟醸 首藤酒造 西条市小松町 とても瑞々しい良い香りがします。 大吟醸なのに普通の純米クラスの値段、1365円です。これはおすすめ。 心のベストテン入り決定!

新メニュー

起きたら11時近くだった。 一食浮いたな。二日酔いの人*1もいるのでお昼にあっさりとしたものを作る。 鳥雑炊-サムゲタン風 手羽肉の骨と身の間に包丁を入れてお米(無洗米)を詰める。 人参をみじん切り、サヤエンドウを小さく切る。土鍋に肉と野菜と残りの…

サービス

庭に来るメジロに 柿とミカンと キウイをサービスする。 二組のつがいが来て 時どきパタパタパタと 叩きあって争う音がする。 たくさんあるから仲良くしな。