2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

全国でこれほど政権交代の風が吹いても 愛媛の小選挙区では自民党が3勝1敗。 自民の前職が全員当選という結果。ちょっとがっかりな県民性ですよ。

再挑戦

昨日にがりの具合が悪かったので再度豆乳で豆腐を作ってみる。 こんどはにがりが薄すぎてヨーグルトのようなおぼろ豆腐ができた。金山寺味噌や京都土産のちりめん山椒をのせて食べる。 これはこれで美味。

完熟

グリーンカーテンの ニガウリが熟れていた。 葉の陰に隠れていたり 小さいのでもう少し 待とうと思っているうちに 完熟してしまう実がある。 ムカゴ 庭の西面の改造に着手。 プランターに植えてあるものを地植えにして管理を楽にしたい。 山芋は地植えにする…

新しい携帯

使っていた携帯電話のサービスが来年終わるので 思い立って買い替える。 機能は多いのに薄く小さくなる。 とりあえず電話だけは使えるようにしておく。 新しい機械にわくわくする気持ちより面倒くさい気分の方が 大きくなったのはいつ頃からだろう。 トシと…

枝豆豆腐

冷凍しておいた枝豆で豆腐を作る。 新しいにがりを使ったら以前に使ったにがりと 濃度がずいぶん違っていて、苦い豆腐ができてしまった。 もう一度水でさらして苦味を抜いて何とか完成。

今日の収穫

トマトが好調。 雨が少なくなったので 裂果しなくなった。 株の老朽化がはげしいが 秋も続けて収穫できるかな。 午前中庭の草取りを少し。 暑くなったので水分*1を補給。 いい気持ちになってきたので、録画したおいた鬼平と剣客を見る。 *1:もちろんビールの…

明日の予定

庭の草引き、選定、植替え、施肥。 畑を耕す、堆肥入れ、畝立て、マルチシート掛け。 携帯電話を買いに行く。

新発見

オリオンリッチ リキュール(発泡性)1 5% コンビニで飲んだことないオリオンリッチ発見! すかさずゲト。味の濃い秋生の後に飲んじゃいけないか。

限定醸造

秋生 発泡酒 サントリー 6.5% キリン秋味に対抗してサントリー秋生。 秋味は麦芽たっぷり1.3本分、6% 秋生は大麦使用量1.4倍、6.5% 発泡酒で安い分、秋生がお徳か?

西洋アサガオ各種

大鉢に植えてあんどん仕立てにしている西洋アサガオが 咲きそろったようだ。

今日の収穫

畑に立ち寄って ナスの収穫。 もう秋茄子と呼んで いいのだろうか。 長ナスと普通のナスと 丸ナス。 どれもいい出来。

新刊

ピアノの森(16) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/21メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (60件) を見るピアノの森の新しい巻がやっとでた。 15巻目が2008年の5月23日発売だったので 1…

秋季限定

今年ももうこんな季節になりました。秋限定ビール キリン秋味 ビール 6% 8月26日発売!とあるが25日の夕方にはコンビニに並んでいた。 ラッキー。サントリーの秋生も買ったけれど、これは週末のお楽しみ。 ジェイコブズ・クリーク スパークリング・ロゼ オー…

誕生日

奥さんの誕生日 なので平日なのに お酒が飲める。 ばんざい。 いやお誕生日が ばんざい。 めでたい。

旅行二日目

宿は京都駅のすぐ近く。 ホテルにて朝食。 バイキングにて 朝からがっつりいただく。お嬢をオープンキャンパスの 送迎バスの発着場に送って まずは二条城へ。 何度か来た事はあるけれど、庭をゆっくり見たことはなかった。 なかなかにいいお庭です。 続いて…

旅行

オープンキャンパス なるものへ行く お嬢に便乗して 関西方面へ。 金曜日の夜、船に乗る。けっこう急に 思いついたので 二等寝台しか取れなかったけれど 船の旅は楽しいな。 土曜日の午前中、次男と3人で手塚治虫記念館へ。 玄関前の足元に色々なキャラクタ…

私の車窓から

私のふるさと大洲で撮影された映画がもうすぐ封切となる。 『女の子ものがたり』 赤橋の下流、肱川と矢落川の合流するところ。 昔から好きだったこのあたりの風景がフィルムになって残る。 それは楽しみなことだ。 『女の子ものがたり饅頭』とかは、やめまし…

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 円形花壇の中から 一本だけ生えてきた グラジオラス。 去年見た花と同じ色なので 引っ越してきた土の中に 球根が残っていたのだろう。 アサガオやフウセンカズラやニガウリが 竹垣や梅の木やサザンカの木に絡みつき 大…

海水浴

子供の頃『冬に風邪を引かなくなるから』と言われて 夏は盛んに日光浴をしたものでした。 今では紫外線の弊害が多いことはよくわかっているけれど、 年に一度くらいは海に行ってヒリヒリしたくなる。と言うわけで、次男と甥っ子を連れて海水浴へ。 お天気ヨ…

開花日

セイヨウアサガオ ヒルガオ科イポメア属 『フライング・ソーサー』 と言う品種の 西洋アサガオが開花。 蔓が3メートルくらい 延びてからやっと花が咲く。 ニラ ユリ科ネギ属 ニラの花が咲いた。 肝心のニラの葉の収穫はすっかり忘れていた。 ローズマリー …

お泊り

実家から母と姉と甥っ子が訪ねてきた。 みんなで夕食を食べに出て、母と姉は帰り 甥っ子はお泊り。 明日は二人を連れて海水浴に行く予定。

草引き

午後から2時間ほど畑の草引き。 大変なことになっていた。 鎌で刈ったら早いけれど、また伸びるのも早いので 手で引き抜く。 トウモロコシのガラを片付ける。 サツマイモの蔓が次の畝を越えて隣の区画にまで侵食していた。 蔓の伸びすぎでかえって芋が育た…