2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の車窓から

いちめんのなのはな 大洲市 肱川河川敷 毎年この時期に ここで写真を撮っている。 散歩したり お弁当をひろげたり 花に埋もれて笑う 子供達の写真を撮ったりする人たちがたくさん訪れる。 定点写真 愛車と菜の花と冨士山。 毎年このアングルで撮っている。 …

私の車窓から

松山市郊外の道路と交差する天井川が菜の花で埋まってきれいだ。 ちゃんと写真に撮ろうと思っているのに天気が悪かったり 時間がなかったり。 先日走行中に窓越しに撮ったいい加減な写真をとりあえず。

寒い朝

もうすぐ四月だというのに 今朝は冷え込んだようで 苗床の土が凍結していた。 いろいろ蒔いた種や 挿し木したのが 凍みてしまわないか心配。

恒例

二十何回目かの結婚記念日。 お寿司を食べて恒例のカラオケへ。帰宅後、運転で飲めなかった奥さんと軽く飲み直し。 初雪盃 陶里 純米吟醸 槽場詰めおりがらみ 無濾過生原酒 砥部町

家庭麻雀

次男のリクエストで久しぶりに家族3人で麻雀。 国士無双ができてビックリ! 役満て何点だっけ?というぐらいしばらくぶりの出来事でした。 今夜は気分よく眠れそうです。

[運動日記]メモ

5.3kmのコースを奥さんとゆっくり一周。 一人で少し速めにもう一周。

草引き

畑にくりだし思う存分草を引く。 ホトケノザも油断をすると50cmにもなるんだね。 長ネギの土寄せ。 大根を数本残して収穫。 早く畝を空けて耕しなおさなければいけない。

満開

ユキヤナギがそろそろ満開。

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 西側の花壇に植えてあるチューリップが咲いた。 毎年この白花が一番最初に咲くようだ。 去年はついに球根を一つも植えなかったので 今年咲くチューリップはみんな植えっぱなしの二代目三代目なのだ。

朝寝坊

春休みに入り なんの予定もない土曜日。 一家そろって 思う存分寝坊する。 ゴミだしにも遅れるほどに。

開花日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラ開花。 花の具合から 昨日には咲いていたようだ。 毎日見回っているつもりが けっこう見落としている。 スギナ トクサ科トクサ属 ツクシがたくさん出ているようで河原の土手や田の畦に 袋を手にした人がしゃが…

寿喜心 山田錦 純米 無濾過生原酒 中汲み 小松町 首藤酒造 旨みがたっぷりで濃い味のお酒です。 何とでも合いそうだけれど乾き物で純粋に酒を味わうのも良いかと。

ひとり鍋

小雨が降ったりやんだりで走りにもいけない。 次男と奥さんは部活のお別れ会で外出。 小人閑居して料理をなす。 キハダマグロが安かったので有り余る大根を薄切りにして 濃い目の割り下で煮ながら食べる。 カンパチのカマも塩焼きに。 ついでに昼間からお酒…

やらせはせん、やらせはせんぞ!

近ごろ裏庭に進入して落し物をして逃走する輩がいるので 竹垣の低いところを密にして侵入防止をするための細竹を買う。 雨の合間をみて畑でキャベツを2玉収穫。

開花日

スイセン ヒガンバナ科スイセン属 水仙の花第一号が咲いた。 一月に咲き始める 品種もあったので 今年はやはり 遅めの開花のようだ。 イベリス アブラナ科イベリス属 寄せ植えのイベリスが冬越しして花を咲かせた。 シュンラン ラン科シュンラン属 春蘭も開…

墓参り

次男が部活の試合なので奥さんと二人で両方の墓参りと実家に顔を出しに行く。 同郷で車で一時間ほどなので非常に楽だ。 帰りに●FF H●USEで古着の着物を買う。 男物ってほとんどないけれど部屋着なので気にせず 色合いの良さげなのを選んでみた。 1000円也。 …

開花日

ハナニラ ユリ科ハナニラ属 ハナニラが庭の片隅で こっそり開花。 毎年かなり減らすのに ひとしれず復活する。 スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 2月に咲くこともあるので今年はのんびりした開花だ。 咲いたばかりなので横を向いているが後で下…

自粛

参加を予定していた四万十川桜マラソンの実行委員会から 3月16日付けで大会中止の知らせが届いた。 高知県で4月に行われる大会が復興の妨げになるのか、 ひもじい思いをしている人がいるのにたくさんのランナーが 無駄なカロリーを消費することは不謹慎なこ…

走れクビタ

5時過ぎに仕事から帰る。 最近運動にやる気を見せている 奥さんが走りたいと言うので 一緒に久谷橋折り返しの 3.7kmをジョギング。 その後一人で20mほどの 堤防の坂を上り坂ダッシュ30分程度。 沈んでゆく夕陽に向って走っていると、 この坂を走りきれたら友…

今日は帰宅してから食事の用意をする間、テレビをつけずに 音楽を聴いてすごした。 MALTAの軽快なサックスが心地よい。 震災のニュースから逃げるわけにはいかないけれど 時々はこころの安定も大事です。 それにしてもあのポポポポーン!の連発をどうにかし…

芽日記

スカシユリ ユリ科ユリ属 去年咲かせたスカシユリの芽が出始めたようだ。 分けつしてたくさんの芽がでているが今年咲くかどうかは不明。 アジサイ アジサイ科アジサイ属 アジサイの芽吹きも確認。 もう少し地ぎわで剪定したほうが良かったような・・・。

開花日

オニノゲシ キク科ノゲシ属 春の花がまた一つ咲いた。 いや育てているわけでは ないのだが。 どこからともなく やってきて いつの間にか咲いている。 ブロッコリー アブラナ科アブラナ属 鳥に葉っぱを食われてしまっていたブロッコリー。 放置していたら花が…