2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜はサークルKで付録のワイングラス目当てに買ったボジョレーヌーヴォー。 ドメーヌ デュ ブ デュ モンド ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー 先日リースリングを飲んでうまかったので今夜はコノスルの白。 コノスル シャルドネ ヴァラエタル チリ シャル…

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (54件) を見るのだめついに完結ですな。 全23巻はこれからも我…

伯父の一周忌で実家の両親を迎えに 実家とお寺を行ったり来たり。 疲れたよ。相続についての話がおもしろかったから、まあいいか。ただ日曜日がつぶれると庭の作業が遅れるんだな。

読書の秋

秋深し、夕食後の時間が長く感じる。 ギターを弾いて暴れたりするとテスト勉強中のお嬢に怒られるので 本など読んで過ごす。一休伝 (上巻) (ホーム社漫画文庫)作者: 水上勉,佐々木守,小島剛夕出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリッ…

こはるびより

いいお天気で 海岸端には 釣りをする人たちが いっぱい。 カマスでも 釣っているのかな?しかし平日の真っ昼間に 働き盛りと思える年齢の人たちが大勢でつり三昧。 うらやましいぞ。 日本は大丈夫か?

定番

昨日の誕生日にケーキが無いのを なんとなくもの足りなく思っていたら、 家族も同じだったようで、夕食後に出してくれました。 モンブランのショートに48のロウソク立てて。

蔓延中

ちょっと下火になったと 思われたインフルエンザ、 ふたたび流行りだした。 お嬢のクラスはインフルで 閉鎖になり今週いっぱい お休みでテストも延期。

庭のあれこれ

暗くなるまで庭で草引きやら剪定やら植替えやら。 玄関のコリウスが痛みはじめたので代わりの寄せ植えを準備。 コニファーと赤い花でちょっとクリスマスっぽく。 そんなこんなで平穏に48歳の一日は過ぎてゆくのでありました。

本日開店うどん屋くびた亭

お昼に営業再開。注文は釜玉うどん1、かき揚げうどん1、ざるうどん2。 一家で協力して作る。5人前の麺を4人で食べてお腹いっぱい、無事閉店。 おいしゅうございました。

眼鏡選び

ヨン様のお店に眼鏡を買いに行く。 欲しかったボストンタイプのセルフレームが無かった。 二番目に考えていた山頭火みたいなまん丸のも無い。 最近の眼鏡ってみんな細いのばかりみたい。 店員さんがお勧めしてこない普通の楕円形の眼鏡を買った。

高松みやげ

うどん職人の朝は早い。 朝食後、台所を片付けて 作業スペースを確保する。 中野うどん学校の 秘伝帳にしたがって うどん粉をこねる。 お昼まで寝かしておく。

前夜祭

恒例のカラオケパーチー夕食にお寿司を食べに行ってカラオケへ。 長男の誕生日とか行かなかったので、ちょっと久しぶり。

雨の日曜日

ゆっくり起きだして ゴロゴロする日曜日。 庭に出ようかと思うと 雨が降り出す。 子供たちはテスト勉強。 一日中勉強できるところが えらい。 奥さんに似てよかったね。

しずく媛制覇への道

『しずく媛』かち鶴*1 純米吟醸 かち鶴酒造 砥部町 芳醇な辛口。ぬる燗がいいかも。おたのしみの晩酌。明日も明後日もお休みと考えるとうれしくなってくるね。 *1:10本目/20銘柄

今日の収穫

午後、畑にちょっと寄り長ネギを2本収穫。帰りにホームセンターで寄せ植え用のコニファーや花を買う。

検査

メガネを作るために眼科に連れて行かれました。 病院はイヤだと逃げていたのですが、 眼科は注射しないからと無理やり連行されました。 近日眼鏡デビュー予定です。

ふつうの風邪

お嬢が木金と風邪でお休み。 インフルではないとの診察でひと安心。

寿命?

愛用のFZ5の電源スイッチが とれちゃった・・・。 ペン先とか爪楊枝で 動かすことも出来るけれど 毎回ソレではナンなので ヤ○ダに修理に出す。 ついでにデジカメの コーナーをのぞいてみる。 画素数も光学ズームの倍率も 5年前とは比較にならないくらい性能…

解禁!

トラン ボジョレー・ヌーヴォー ラ・バレイユ カマンベール*1との相性が抜群に良かったです。 午前0時を待っていただきました。 やはりお祭りごとはルールを守ったうえで楽しまなくては。 早く飲みたいだけなら ブドウを潰している乙女の足でもなめてろっつ…

掟破り

明日は11月の第3木曜日。 ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。 0時の時報とともに販売するのが決まりです。 私も毎年、近所のコンビニに真夜中に買いに行くのが 楽しみでもありました。 しかしなんと、この町のスーパーでは水曜日の夕方には店頭に並んでいま…

お祝い

お嬢が大学に合格。 ささやかに祝杯をあげる。

新発売

琥珀の贅沢 サントリー リキュール(発泡性)1 6% ロースト系でちょっといい感じ。 一番搾り とれたてホップ2009 キリン 生ビール 5% 本物のビールはやはりウマイ。 たまには本物を飲まなくちゃね。

冬野菜

午後に畑へ繰り出す。 玉ネギの植え付け。 ハクサイと大根の枯れ葉取り。 空いている畝に堆肥を入れる。 運動のため耕運機を借りずあえて鍬一本で耕す。

種日記

トルコギキョウ リンドウ科ユーストマ属 トルコ桔梗の種がとれた。 とっておいていい時期に 蒔こうなどと思うと 紛失すること 間違いないので ここぞと思うところに パラパラと蒔く。どこに蒔いたか忘れることも多いのだが。