2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライト

仕事帰りに寄ったいつもの酒屋で見つけたのはコレ。 山丹正宗 MOON LIGHT 純米大吟醸。 酸味がきいて白ワインのような飲み口でした。

ブルームーン

今夜の月はブルームーンだそうで 裏庭(南側)のブルームーンというバラがいい具合に咲いているので ブルームーン越しのブルームーンと洒落てみた。

今日の収穫

昨日収穫を見合わせたキュウリが思いのほか大きくて やはり早取りが大事と再認識。

海は広いな

予定のない休日で海に泳ぎに行きたいと嫁さんに言ったら 却下された。 それでも暇だったので海を見に行こうと西へ行くか北へ行くか、 天気図を見て西から崩れそうだったので北条方面へ。海を眺めていたらやはり入りたくなったので 次の休みにはまた海へ行こ…

今日の収穫

午後の3時頃、炎天下の畑に出て作業。 ナスの収穫。草引き。 庭であてもなく伸びていたサツマイモの蔓を植えた。 ずいぶん遅れたけれど少しでも取れたらいいかな。

開花日

デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 剪定の時期が悪かったのか新枝が伸びるのが遅れて ご近所さんよりだいぶ遅くなってのようやくの開花。

土用の丑の日

土用丑なのでうなぎです。 奮発して高知産と鹿児島産を一尾ずつ。 ナスとキュウリの辛子漬け、ゴーヤチャンプル、 もろきゅうともずく酢を肴に 初飲みのアサヒ ドライセゾンをいただきます。 好きな感じの苦味だな。

購入メモ

ワカコ酒 5巻。 ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る 居眠り磐音 江戸草紙 49 意次の妄。 意次ノ妄-居眠り磐音江戸双紙(49) (双葉文庫)作者: 佐…

当選

サントリー ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ サントリーの試飲のキャンペーンに当選しました。 太っ腹のサントリーさんから届いた ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ。 飲んで感想をツイートするとさらに抽選で6缶セットが当…

高校野球

スポーツとしての野球はあまり興味がないのです。 少年時代にグローブを買ってもらえなかったのが影響しているのかもしれません。 ただ高校野球はブラスバンド部にいて地方大会の一回戦から 授業を公欠扱いで応援に借り出されたので独特な思い入れがあります…

今日の収穫

ナスとインゲンとピーマン、エダマメを収穫。 計2.7キロ。 庭ではキュウリとトマトを収穫。

作業メモ

カナブンの駆除。 キュウリの鉢に土を足す。

雨と水遣り

雨が降った後だけれど軒下の鉢や葉が茂っている鉢は 土が濡れていないので水遣りをする。 降水量10mmといえば水溜りもできて洗濯物などずぶ濡れになるが 乾いた土の鉢に10mm(1センチ)ほどの水をやっても 上の方の土が湿るだけで水遣りの代わりにはな…

ドライブ

夕方に映画を見るため昼過ぎから今治へドライブ。 どこで時間をつぶすか決めてなかったけれど とりあえず目的地近くに噂の宮殿工場に行ってみた。 内部は予約しないといけないが庭は無料で見学できるとのこと。 庭にはいたる所にCMでおなじみの牛のバンコさ…

夜市

もとはといえば松山で終わってしまった映画が 今治でやっているので見に行くことにした。 夕方からの一回だけだったので昼間に今治で何するか調べていたら 今治のジャズバンドが松山の土曜夜市で演奏する情報に出会った。 松山の土曜夜市には行ったことがな…

今日の収穫

ゴーヤは初収穫。

開花

アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 二つ目のアサガオは斑入りの葉で去年の枝垂れ咲きの種を取ったもの。 斑入りの葉は遺伝しているものの枝垂れの性質と花の模様は変わったようだ。 釣り鉢に植えたのに上へ上へと蔓を伸ばし、 無理に垂らしてみても折り返して…

今日の収穫

庭の大玉トマト2個目、ミョウガは少しもてあまし気味。

開花日

アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 アサガオは庭のあちこちにたくさん育てているのに 最初に咲いたのがよりによってネギの鉢から生えてきた西洋アサガオ。

作業メモ

徒長したペチュニアやキンレンカをカット。 寄せ植えの鉢には刺し芽苗を植えて更新。 花の鉢に遅効性の肥料を野菜鉢に固形油粕をやる。

今日の収穫

キュウリ株の新しい子蔓が延びはじめてあと一月ほどは うまく取れそうだ。

近隣開発

夫婦二人ともお酒が好きなので歩いて行って飲んで帰れるお店を 開発しようということになり、本日その第一弾。 徒歩15分ほどの鶏料理のお店。 すぐ出るつまみ2品と色々な焼き鳥を一本ずつ頼んで 他には手羽焼きとサラダ系と揚げ出し豆腐。 生ビールと日本酒…

房咲き?

咲き終わりつつある黄色いグラジオラスの花茎の途中から 小さな茎が分かれて出てきて少ないながらも花房になった。 グラジオラスがこの様に咲くのは知らなかった。

開花中

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 次々と色違いの花が咲くので楽しめる。 真紅の花はここ数年見ていないような気がするので 実生で出来た色変わりの株かもしれない。

開花日

ミョウガ ショウガ科ショウガ属 ミョウガの花を見るのは収穫しそこなったということで、 はなはだ不本意ではあるのですが咲いてみれば綺麗な花です。

今日の収穫

庭のミョウガを収穫。

空写真

昨日は全国ニュースになるほどのゲリラ豪雨だったのに 今日はこの青空。 梅雨明けしたんかなー?

購入メモ

DREAMS COME TRUE THE BEST! DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムアーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/07/07メディア: CDこの商品を含むブログ (27件) を見る Superfly WHITE WHITE(初回生産限定盤)(…

購入メモ

剣客商売 22巻 剣客商売 22 (SPコミックス)作者: 大島やすいち,池波正太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2015/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る アトム ザ・ビギニング 01 アトム ザ・ビギニング(1) (ヒーローズコミックス)…

くびたの包丁

シイラが安売りされていたので源平蒸しに、 刺し身こんにゃくは七夕にちなんで天の川と織姫彦星をあしらってみました。 玄関脇の黒竹の葉も笹の代わりに。