2020-01-01から1年間の記事一覧

松竹梅の寄せ植え3鉢を仕立て直して苔を張る。 なんとか植え替えせずに形になった。

年中行事

年越し蕎麦 年越し用の蕎麦を打つ。 年に一度の事だけれどなんとか格好はついた。

カホン

このごろテレビでよく見るカホンを自作してみました。 とても簡単な構造なのですぐに出来たのですが、愛想が無いので 木目を描き込んで塗装したり、蓋をつけて開閉できるようにしたり 持ち運びしやすいように背負い紐を付けて完成しました。 どこかで見たよ…

[工作日記]ペンキ塗り 暇に飽かせて終日庭で仕事。 鉢とかを適当に置いていたスチール棚を整理すると板面に錆が出ていたので ペンキで上塗り。 乾いたらスチロール樹脂の板を敷いて養生。 日当たりが良いので下の段は最近増えてきた多肉植物を置きます。 [花…

[花日記]開花日 シラン ラン科シラン属 シランの花が咲きました。 昨年秋に蔓延りすぎた偽球茎を掘り上げて5分の1ほどにしました。 植え直した影響か今年の開花は遅かった。

[花日記]小鉢仕立て モッコウバラの挿し木苗が苗床で花を咲かせていたので 小鉢に鉢上げして苔を張って玄関に置きました。

[花日記]開花日 ナガミヒナゲシ ケシ科ケシ属 車止めの足元で花径が1センチにも満たない小さなナガミヒナゲシの開花を確認。 大きいのは花径が6センチほどになるのでこれほどの差が出る花はあまりないように思います。

冨士山垂直登山

お昼頃、卒業式から帰る母子を見かけました。 件の新型なにがしに配慮しつつ小学校の卒業式が行われたようです。私の卒業の思い出の一つに中学卒業時の『冨士山垂直登山』というのがあります。 県立高の入試を終え卒業式を控えた最後の土曜日だったと思いま…

開花日

今年の初チューリップが咲きました。 昨年の秋に200個植えたピンクの品種の花かな。 昼に見ると色合いが赤っぽく変わって見えました。 はて? 前年度の200個の黄色と前前年度の300個の赤がどれだけ生き残って咲くのかも楽しみです。

[畑日記]作業メモ 久しぶりに畑で作業。 ダイコン、ニンジン、キャベツ、タマネギ、ブロッコリ、シュンギクの収穫。 冬の畑は放っておいて大丈夫と高をくくっていたら 雑草が大変なことになっていたので2時間ほどかかって除草。 畑はすでに春になっています…

椿さん

[写真日記]屋台観察 伊豫豆比古命神社 椿まつり 椿まつりの最終日、よく晴れたので昼前にくり出しました。 恒例の干支のかわらけ付きのお神酒とお守りを授かりました。 毎年屋台を見て回るのが楽しみなのですが、今年の新らしい屋台は何と言っても 鬼滅の刃…

ふろラン

[運動日記]ふろラン 6回目 利楽~皿ヶ峰中腹 ふろラン6回目は1回目にも走った利楽~皿ヶ峰コース。 来週は愛媛マラソンなので冒険は避けて勝手知ったるコースを気楽に走りました。 利楽は前回改装中で入れなかったので今回初入浴。 広くて風呂の種類も多…

[花日記]紅梅開花 松竹梅の寄せ植えの勾配が咲き始めたので玄関に置きました。 [花日記]開花メモ セッコク ラン科セッコク属 ヒバの木に着生させているセッコクが咲いていました。 [畑日記]今日の収穫・作業メモ ダイコン、ニンジン、キャベツ、タマネギ、シ…

ふろラン

[運動日記]ふろラン 5回目 ていれぎの湯~窪野町彼岸花群生地 気温が低くて小雨になりそうな天気だったので1回目のふろランで気に入った ていれぎの湯からのコースにしました。 広い駐車場に停めて一路南の久谷方面へ。 40分走ると丹波というバスの終点…

[鳥日記]翼あるもの E-2C 早期警戒機 お昼前にスーパーの屋上で休憩していたら聞きなれないエンジン音に 珍しく低空を南から北へ飛ぶ機影を発見。 とりあえず望遠で撮影に成功しました。 E-2C 早期警戒機と思われます。 旅客機はだいたい東西に飛んで行くの…

ふろラン

[運動日記]ふろラン 4回目 とべ温泉 湯砥里館~鵜ノ崎峠 距離が15.7キロ、昇降差が400mとなかなかにいいコースでした。 高台にあるゆとり公園の駐車場に停めて出走。 町中を抜けて山手に入ると車の通行はほとんどなく気を付けるのはサルとイノシシ。 野鳥…

[徒然日記]お見舞い 白内障の手術をした義母のお見舞いに大洲へ。 ご機嫌伺いをして松山へ戻る。 [畑日記]今日の収穫 帰宅前に畑に寄ってダイコン、ニンジン、ブロッコリ、ハクサイ、キャベツ、ミズナとシュンギクを収穫。 [鳥日記]今季初観察 シジュウカラ …

ふろラン

[運動日記]ふろラン 3回目 さくらの湯~塩が森山頂 温泉から上り始めまで適当なウォーミングアップの距離があり、 上り始めてからは適度な傾斜の変化の連続で高度差が400m。 少し距離が短いですが走り応えのあるコースでした。 お風呂は泡風呂、ジェット、…

Windows7サポート終了

[徒然日記]パソコン購入 ウィンドウズ7のサポートが終了とのことで代替のパソコンを購入。 お店で適当な安いのをSSDだけを条件に選びました。 25,800円也。 ipadを使うようになってあまり出番がなく、スペックとかも どうでもよくなりました。

[花日記]開花状況 ロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 ロウバイの葉がこのところの強風でほとんど落ちて八分咲きほどになった花が ようやく見栄えがするようになりました。 ウメ(白梅) バラ科サクラ属 鉢植えの白梅が咲きました。 去年の暮れに育ちが悪くて寄…

七草

[徒然日記]年中行事 春の七草 恒例の七草粥のためにお昼に庭で七草の調達。 右からセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 ナズナがちょっと怪しいけれど庭と畑ですべてが揃いました。 [料理日記] 七草粥 七草を下ごしらえして、…

Uターン

[徒然日記]Uターン 29日から帰省していた次男が東京に戻るため松山駅まで送っていきました。 ついでに畑に回ってダイコン、ニンジンを収穫。 [花日記]作業メモ 庭仕事は暮れにいろいろ済ませたつもりだったけれどひとまわりしてみると 仕事はいくつもある…

[徒然日記]のんびり 予定のない一日。 たっぷり朝寝したおかげで年末からたまった燃えるゴミ出しに遅れるところでした。 玄関の寄せ植えの梅の花は六部咲きほどになりました。 [花日記]開花メモ ロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 ロウバイが二分咲きほどになり…

ふろラン

[運動日記]ふろラン2回め ウェルピア伊予~谷上山展望台 連休で身体も心もだるだるになってしまう前に走ることにしました。 ウェルピア*1に車を停めて谷上山登山口方面へ出走。 登山口まではほぼ平地だけれど登山口からはいきなりの急な坂でまさに登山。 展…

[徒然日記]里帰り 息子二人を連れて嫁さんの実家に顔出しに行きました。 お昼をご馳走になって、毎年お参りをする大洲神社へ参拝しました。 ぶらぶらと臥龍山荘やポコペン横丁を散策しました。 [徒然日記]新年会 帰宅してから家族の新年会と称して寿司からカ…

謹賀新年

[徒然日記]あけましておめでとうございます 天気に恵まれた穏やかな元旦でした。 のんびりごろごろとお節を食べて酒を飲み昼寝をし氏神様に初詣をしたよい元日でした。 [花日記]松竹梅 玄関に置いた松竹梅の寄せ植えの梅がちょうど咲いてお正月に花を添えて…