2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来生物

重信川の堤防を通ったらオオキンケイギクが花盛りでした。 オオキンケイギク キク科コレオプシス属 とてもきれいな花なのですが、『特定外来生物』に指定されており 栽培が禁止されています。 種や苗を配ったりすると処罰されるかもしれませんのでご注意を。…

開花日

スカシユリ ユリ科ユリ属 スカシユリの 『カンカン』開花。 他の蕾もその色からして カンカンのようだ。 同時に植えた他の品種より 繁殖力が強いようだ。

新刊メモ

ピアノの森(23) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るショパンコンクールいよいよ佳境です。

誕生日

次男の誕生日。 お祝い事には お酒を欠かさない ことにしているので 夕食に新発売の エビスの黒ビールを飲んで 食後にはケーキに スパークリングワイン。

作業メモ

5時頃畑から帰ってビールを飲んで一息入れてから庭仕事再開。 カスミソウ、トレニアなど花苗の植え付け。

作業メモ

午後は畑で作業。 通路の草引き。 畝を空けるためキャベツを収穫。 生育不良の晩生のタマネギを収穫。 畝を2本立て直し。 安寧イモの苗を植え付け。 カボチャの苗植え付け。

実日記

毎朝のお楽しの イチゴとラズベリーも そろそろおしまいの時期。 ジューンベリーは鳥にやられて しまっているので 後の楽しみはブルーベリーと ビワだな。 午前中は庭の片付け。 昨日剪定したモッコウバラをゴミの日に出せるように切りそろえて 紐で縛る。 …

前祝い

来週誕生日が来る次男の前祝いで長男も参加して好物の寿司を食べに行く。 長男が帰り3人でカラオケへ。 3人だと次々順番が回ってくる。 限界まで高い声を出して発散する。

作業メモ

午後は畑に繰り出す。 ブロッコリの株の抜去。 ゴボウ掘り。 割れたキャベツの収穫。 ゴボウのあった畝を耕して立て直しマルチをかける。

初もの

お昼には今年初の冷やしそうめん。 ネギと青シソとサンショウは庭でまかなう。 ミョウガは現在葉が伸びて生育中。 ショウガも作りたいが 今まで何度か失敗している。

実日記

ジューンベリーの実を ほんの少し収穫。 裏年なのか実が少ないうえに 鳥の強奪も容赦ない。

庭仕事

いい天気の土曜休日。 停滞していた庭仕事を 次々と。モッコウバラの剪定。 ソラマメの収穫&株の抜去。

色合い

鉢数が増えると管理が面倒なのでできるだけ大鉢に寄せ植えしています。 黒っぽいペチュニアが珍しくて一株買ったのだけれど何と合わせたらいいか 迷ってしまって、結局単独で鉢に植えています。 とりあえず『水原弘』と呼んでおります。

満開

ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)ナス科ブルンフェルシア属 紫色に咲いて白くなっていくニオイバンマツリ。紫と白の色合いと 新装した竹垣の取り合わせがなかなか良いと思うのです。

開花日

アマリリス ヒガンバナ科ヒッペアストルム属 アマリリス開花。 去年植え替えしたら 球根が4つに増えていた。 そのまま新しい土で 植え込んだけれど 今年は鉢増ししないと だめだろうな。

芽日記

クロチク イネ科マダケ属 鉢植えのクロチクに タケノコが生えて 伸びていた。 直径が1センチほどのものと 6ミリほどの細いのと 2本ずつ計4本。タケノコの下のほうはすでに皮が剥けて若竹になっている。 生えたばかりのときは緑色で色素が増えてきて数年…

購入メモ

まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見るまんが親 2―実録!漫画家夫婦の子育て愉…

今日の収穫

お昼休みを返上して 畑へ出動。 予想通り裂果しはじめた キャベツを収穫。 ブロッコリーも まだがんばって 花芽を伸ばしていた。キャベツの裂果したところを切りとばしてラップに包んで野菜室へ。 きれいな丸のキャベツも2玉、処理したのが4玉分。 今夜か…

玄関の花

黄色いバラ(マルコポーロ)とアルストロメリアを挿す。 庭のアルストロメリアは大株になって次々と咲いて、 切花も日持ちがするので重宝している。 白花も欲しいところだ。

バラの開花

バラの花が次々と咲き始めた。 情熱の真っ赤なバラと呼んでいるのが咲いた。 丸刈りにしたゴールドクレストと寄植えの黄色いバラも咲いた。 某通販の誕生祝に送られてきたローテローゼと思しきバラ開花。 茎がすらっと長くてなるほど花束にするには良いバラ…

開花日

ヤグルマギク キク科ヤグルマギク属 苗床に置きすぎて小さいまま春を迎えたヤグルマギク。 先々週くらいに小鉢に移植してやったのが開花。 まことに申し訳ないくらいひょろひょろの花が咲いた。

実日記

予報どおりの雨の朝。 畑のスケジュールが 遅れ遅れになるのを あきらめて、庭のイチゴと ラズベリーを収穫。

今日の収穫

庭のソラマメを二度目の収穫。 あともう一度取れそうだ。 ビールのつまみに最高に旨い。

開花日

ナツギク キク科キク属 夏菊が咲いていた。 去年咲かせた後と 春の早い時期に アチコチに挿し木したのが ちゃんと殖えてたらいいな。 カキ カキノキ科カキノキ属 いくつかカキの蕾ができて花が咲いた。 去年もたくさん花は咲いたが実が太るまでに落果してい…