2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越し祭

椿さんに輪越しに行きました。『人形(ひとがた)』の用意などすっかり忘れていたけれどまあ、とりあえずお参りだけは行っておくことにした。

お庭でBBQ

夕食の焼肉を庭でしました。部屋が油臭くならないし、なぜか外で食べるとおいしいんですよね。

押入れコロコロ

押入れの中の本の入ったボックスを出し入れしやすいように、奥さんのリクエストで製作。 コンポスト ずっと前から買おうと思っていたのになぜか買いそびれていたコンポスト。 ついにゲット。早速庭に設置しました。 草引きしたのを入れたらすぐにいっぱいに…

ピリッと辛いは

唐辛子 一株あったら一年分ぐらい間に合いそうです。 プチトマト 順調に収穫できてます。子供たちがおやつ代わりにちょっとつまんで食べています。

ご迷惑を・・・

古い日記の整理をしていたら古いトラックバックが再送信されて、あちこちにご迷惑をお掛けしているようです。あいすみません。

限定に弱い

中汲み純米吟醸 生貯蔵酒 雪雀酒造 夏の限定品と言われると飲まずにはいられない。 すっきりとした雑味のない飲み口でおいしいですコレ。

今朝の花

アサガオ 今朝はうす紫のアサガオが咲いていました。 いい色。 カエデ 日照り、大雨、日照りですっかり季節を見失っているようです。 カエデが一部紅葉してしまいました。

新製品

極 アサヒビール こだわりのきわみだそうです。 新しい物はとりあえず飲んでみる。 ビールらしい素直な味だ。 新生 アサヒビール その他の雑酒② 雑酒②だそうです。 スーパードライのデザインに似ていると思ったら、大豆ペプチドをスーパードライの酵母で醸し…

今朝の花

アサガオ アサガオが少しずつ咲き始めた。 種を買ってきて育てたので色々な種類が楽しめそうだ。 今日のは、紫で絞り入り、花びらに切れ込みあり。

甲子園へ

高校野球 夏の甲子園大会愛媛県予選の決勝が行われた。 昨春全国優勝、昨夏準優勝の私立済美高校と県立の西条高校*1。 愛媛県産品をこよなく愛する*2ワタクシは、日本中の中学校から選手を集めた済美より地元産の西条を応援したくなる。 しかし、結果は延長…

モスラ

アゲハ レモンの木に大きくなったアゲハの幼虫発見。 ここまで育たれるとデコピンで駆除するのもかわいそうに思えてくる。 ぶじ蝶になって何か恩返ししてくれ。じっと見ていると『モスラ〜っや、モスラ〜』と歌いだしてしまいそう。

ゴーヤ

ニガウリ 雌花 ゴーヤチャンプルの元、発見。 小さくてもちゃんとイボイボがある。 受粉して大きくなってくれることを願う。 頼んだぞ、虫たち。

ニガウリ 雄花 ニガウリの花が咲いていました。 キュウリみたいに雄花と雌花があるようです。 雌花はまだみたいです。 早くゴーヤチャンプル食べたいな。

カブトムシ 雄 カブトムシのオスが羽化していました。 クワガタにはまっていてもやっぱりカブトは夏の虫の王様ですね。 アブラゼミ 雄 クマゼミばかりだった庭で今年初めてのアブラゼミを見た。 飛んできたのか羽化したのか?鳴けども鳴けども、この日待ち人…

トウモロコシ 畑のトウモロコシが虫に喰われて倒伏するのが出てきた。 全滅する前に少し若いけれど収穫する。 虫の食べ残しなれど、無事なものは極めて美味。 時間単位で甘みが減っていくといわれるトウモロコシの採れたては、家庭菜園ならではの味わいです。…

親子キャンプ 児童クラブの親子キャンプに行ってきました。 52人分のバーベキューは壮観です。 家では炭火奉行を勤める私も、若いお父さん達に奉行を任せて気分は炭火将軍! のんびり歌なんか歌っちゃいました。 日曜日は海水浴をして帰りました。 ヒリヒ…

空蝉軍団 セミの抜け殻を集めてみました。 今年は少なめのような気がします。

アサガオ 開花日 種まきが遅れて心配していたアサガオも季節はちゃんと咲きました。 モモ ももっ!!いただきました。 たくさん。 桃好きぞろいの一家そろって喜んでおります。 A子さん(仮名)A子さん母様、ありがとうございます。 いつもすみません。桃の…

花火大会 今日はふるさと大洲の水天宮の花火大会だ。見に行けないのが残念。 大洲の人間は花火好きだ。6月の川開きの花火 7月の水天宮の花火大会 8月3日と4日の川まつり花火大会ひと夏に4回も花火が上がるのだ。子供の頃からそれが当たり前と思ってい…

クマゼミ いまだに毎晩、数匹ずつ羽化しているようです。 ベンチは上りやすいのか、よくつかまっています。 アマガエル ベンチの背もたれでは、カエルもひと休み。おっと、カエルは虫ではありませんね。