2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半休

昼時に寒気がしたので午後から半休にして自宅にて静養。

葉日記

短すぎた秋に紅葉がいまひとつ鮮やかでないというニュースを ちらほらと聞く。 我が家のイロハモミジはそこそこいい色合いになった。 鉢植えのイチョウは黄葉する前に葉が枯れて落ちてしまった。

珍現象

庭の黄色いバラ*1が 咲いていたが よく見ると花の芯が 緑色になっている。 花の中にまた 花芽のようなものが 出来ている。 『ブルヘッド』と呼ばれる 現象らしい。 *1:マルコポーロ

誕生日のお祝い

誕生日にカラオケと共に欠かせないのがケーキ。 一日遅れのケーキ&スパークリングワインです。

瀬戸内海タートルマラソン

正確には第34回瀬戸内海タートルフルマラソンだったけれど 9月の大雨でフルマラソンのコースだった県道が土砂崩れをおこし 復旧が間に合わないのでハーフにエントリー変更になった。10月のハーフ3連戦から休養十分で*1足の痛みも無く 電車で来て帰りの運転…

前乗り

24日に小豆島で行われる 瀬戸内海タートルマラソンに出場するため 午後からJRで高松へ。 駅前のホテルで一泊して 朝一番のフェリーで小豆島に渡る。 たまたま今日が誕生日だったのに 思いがけず一人での夕食になった。ストレッチして寝る。

作業メモ

懸案だった鉢植えの黒竹の 植え替えをした。 すっかり根が回って 水通りも悪くなり 根が張れないので 若竹も太いのが出なくなっていた。プラ鉢が抜けなくて 結局割って抜いた。

前祝い

明日の私の誕生日の前祝いでいつものお寿司→カラオケ。 長男の彼女さんも参加で賑やかに過ごしました。明日は明後日の小豆島でのハーフマラソンに参加するため 前乗りで高松へ出発。 久しぶりの一人旅を楽しみます。

芽日記

寄せ植えのシクラメンの種がこぼれていたようで たくさんの芽が出ていた。 せっかくなので拾い上げて育苗してみよう。

開花日

サザンカ ツバキ科ツバキ属 ここ数日の 急な冷え込みと雨で 庭をよく見ていなかった。 いつの間にか サザンカが咲いていた。

ブラス

次男の出番に合わせて 午後から県の高校の総合文化祭の 吹奏楽を聴きに行った。私も奥さんも部活で ブラスをしていたことがあるので 吹奏楽を聴くのは好きだ。 3人の子供達の誰かは音楽をやらないかなと思っていたら 末っ子が高校になってブラスを始めたので…

ミルフル

幸い天気予報がはずれて 雨が落ちてこないので なにはともあれ、 もらったミルフルの苗を 植えつける。 基本的にずぼらなので 普段は余っている適当な鉢に 使いまわしの土で植えるのだけれど、 サントリーフラワーズのホームページで紹介されるかもと思うと …

ビール到来

誕生日か近いのでちょっと贅沢なビールを自分にプレゼント。 大好きなよなよなの飲み比べセット5種類12本を通販で買ってみた。 とりあえず飲んだことない『前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY』 という変り種の黒ビールからいただきました。

ミルフル到来

サントリーからミルフルという品種のビオラの苗が届いた。 苗をプレゼントするからちゃんと育てて時々ブログで報告せよとのこと。 さっそく明日植えるかな。 枯らさないようにしないとね。

ヒヨドリ到来

夏の間は見なかった ヒヨドリが 近所の屋根の アンテナで鳴いていた。 冬が来たな。 ミカンでもくれてやるか。

黒い影

面河川の水辺で黒い鳥が水に潜っているのを発見。 真っ黒でヒヨドリくらいの大きさだった。 カワガラス スズメ目カワガラス科

廃屋満タン

廃屋が好きだ。 廃屋とか廃墟、廃工場などを見かけると写真に撮らずにはいられない。

私の車窓から

仕事で久しぶりに 美川方面に出かけて 軍艦岩*1を眺めてきた。 河原に下りてからの 様子がずいぶんと 変わっていた。 *1:御三戸嶽

またまた当選!

三日続けていいものが 当たったので 今日もわくわくしながら 帰宅してポストを覗いたら 届いていました。 最高裁判所から 奥さん宛てに 裁判員候補の当選通知。 うーん、どうせ当たるなら飲み食いできるものがいいな。

私の車窓から

平和通りの銀杏並木が黄葉しはじめたが、 なんだかまだらになっている。

また当選?

郵便受けに今日も 小さな包み。 サントリーのセサミンの 試供品だった。 抽選で、とは書いていたが 毎月1万名にとのことで ほとんど全員に 送られているのではないかな。 いずれにせよ幸運続きで ありがたい。 明日はなにが届くかな?

当選!

昨日に続き今日も幸運が! キリンからワインスプリッツァ というワインのソーダ割りが 送られてきた。 まめに応募している プレゼントキャンペーンに 当たったようだ。 幸運の波が来ているようだ。 このまま一気にTOTOビッグの10億円も当たってくれ。