2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40年来のファンである増尾好秋さんのライブに行ってきました。 毎回ライブの後で少し話をさせていただいたり 一緒に写真を撮ってもらったりします。 今回もまるで一緒に演奏したかのようなサムアップの写真と 使っていたギブソンES175カスタムについて話を…

誕生日

次男の誕生日なので恒例のカラオケへ、寿司へ、 そして自宅でケーキ。

イベント好き

フードソニック2017in愛媛 フードソニックなるイベントが堀の内で行われるというので ビール一杯200円というのに釣られて嫁さんと次男で出かけてみました。 出来るだけ行列の短いお店に手分けして並んで 牛丼とピザとラーメンを買ってプレモル香るエールをい…

作業メモ

境界の除草。 野菜ガラを草避けシートに敷きこんで隠す。 畝の天地返し

作業メモ

リンゴの摘果 ラッカセイの鉢上げ ハッサクの木の下に捨てた落花生の殻に生き残っていた豆が 発芽していたのでポリ鉢に上げて育苗してみる。

実日記

ミカン 南津海(なつみ)ミカン科ミカン属 ミカンが一つ落果していた。 ミカンの仲間でも一番収穫期が遅い超晩柑『南津海』。 新しい実が付き始めていることもあり残りも収穫しました。

開花日

ニゲラ キンポウゲ科クロタネソウ属 一昨年に種を取ってきてあちこちばら撒いたニゲラが 今年も続けて咲きました。 ブドウ ブドウ科ブドウ属 デラウェアの花が咲きました。 何とか食べられるまで頑張ってほしい。 セッコク ラン科セッコク属 デンドロビウム …

バラ祭り

バラ祭りよしうみ2017 朝からいい天気でたまっている畑仕事とお出かけとで迷ったけれど お楽しみの誘惑に負けて出かけました。

実日記

イチゴとラズベリーの初収穫。

開花日

アヤメ アヤメ科アヤメ属 5月9日、南側の庭のアヤメが咲いていた。 バーベナ クマツヅラ科クマツヅラ属 ほぼ雑草扱いのバーベナ、門扉の足元で本日開花。

長ねぎ祭り

ありあまる長ねぎをなんとかしようと長ねぎ尽くしの夕食を作りました。 長ねぎのぬた 長ねぎの焼きそば風(そばなし) 長ねぎとせせりの焼き鳥 長ねぎ肉巻き蒸し梅肉添え 長ねぎの味噌汁

開花日

バラ バラ科バラ属 ブルームーンとマチルダさんが咲きました。 ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)ナス科ブルンフェルシア属 ニオイバンマツリ開花。

つつじ祭り

大洲人なので年に一度はつつじを見に冨士山*1へ登ります。 花の盛りをわずかに過ぎていましたが十分に楽しめました。 *1:見てお分かりでしょうが富士山ではありません。とみすやまです。

散髪

マラソンの前に刈ればよかったなーと思いつつ散髪に行った。

実日記

レモン ミカン科ミカン属 花が咲き始めたので木に残っている実をすべて収穫しました。 38個、9.5キロ。たいへんな事になりました。 サクラ バラ科サクラ属 裏年で実が少ないので鳥避けのネットをかけなかったのだけれど いざ色づいてみるとまるまる鳥にや…

開花日

ヒメヒオウギ アヤメ科アノマテカ属 アノマテカ(ヒメヒオウギ:姫緋扇)が咲きました。 カンガルーポー ヘモドラム科 アニゴザントス属 カンガルーポー開花。

開花日

昨日咲いていた花。 ハッサク ミカン科ミカン属 レモン ミカン科ミカン属 トリトニア アヤメ科トリトニア属 スズラン ユリ科スズラン属 チェリーセージ シソ科サルビア属

作業メモ

長らく放置していた畑に覚悟してくり出す。 草避けシートを敷いていたけれどその上にたまった土に雑草が生えている始末。 せめて隣の区画に迷惑をかけないように雑草を引いて草除けシートを敷き直す。 良い具合に出来ていたタマネギと放置してネギ坊主が出て…

仮装

今回チームの目印として帽子に小さなミニオンズのマスコットを 付けて走ったのですが、これだけで沿道から 「ミニオンズだ〜」「ミニオンがんばれ〜」 などとたくさんの声援をいただきました。 仮装にはまるランナーの気持ちがよくわかりました。

今期第十戦 完走!

第26回四国せいよ朝霧湖マラソン 2017 5年連続5回目の参加。 いつかしら発足したTRC*1三人揃っての初参戦。 『第26回四国せいよ朝霧湖マラソン 2017』に家族で出場してきました。 6時起床、7時出発の予定が朝食の準備や大会の準備ができてなくて 出発…