2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だ

朝のんびりして 庭にでた頃から ポツリポツリ。 畑作業と走る予定が お流れに。午前中は次男の学校の 音楽フェスティバル。 クラス対抗の合唱コンクールを聴きにいく。 午後からは退屈をもてあまし、ピアノのお稽古。 ちょっとマジメに練習したがすぐ飽きて…

メモ

4時30分から90分走にトライ。 重信川の堤防を東へ走って森の交流センターを越えてY本製作所の門の前で ちょうど45分。 Uターンして元の場所に帰ったのがちょうど90分。 距離にしておよそ14kmほど。 前半と後半のペースが崩れなかったのと、どこに…

今日の作業

タマネギの苗の植え付け。 今年の猛暑の影響もあるだろうが去年の品種は保存がきかなかったので 実績のある『もみじ3号』にした。 他にもやりたい作業は多々あるがとりあえず植え付けだけして引き上げ。 明日の予定 ソラマメ、タカナとサニーレタスの植え付…

のんびり

早起きしたけれど ゆっくり新聞や雑誌を 読んだりしてゴロゴロ。 11時頃から散髪に行く。 髪を切るときはいつも 糸井*1さんほど刈り込むが、 その後三ヶ月ほど ほったらかしで収拾がつかなくなってやっとまた散髪に行く。 この繰り返し。 *1:重里

ハイクデビュー

先日、asayuriさんの命によりハイクデビューを果たしました。 しかし、とりあえず書いてみたもののリプライ?の仕組みとか まったくワカリマセン。 どなたかそれとなくご教授くださいませ。 ちなみにasayuriさんからの指示は、 とりあえず書いてみること。 a…

新発売

銀座ライオンプレミアム 麦芽100%生ビール サッポロ 5.5% コンビニで発見! 休肝日明けの金曜の夜のお楽しみはビールなわけですが、 定番のスタイルフリー*1の前にささやかな贅沢*2をしたいのです。 それが新製品だったり限定品だったりするとうれしさが倍…

新メニュー

麻婆春雨&茄子 家で食べるお昼は、ほぼ麺類と決めている。 お蕎麦が多いのだけれどちょっと飽きたので新メニューに挑戦。 春雨と長ナスを1カップほどのお湯でフライパンで茹でて、 麻婆豆腐の素で仕上げるだけ。 超簡単&たぶん低カロリー。

庭の収穫

ピーマンとインゲン 相変わらずピーマン絶好調。 インゲンは丸さやを植えるべきであった。 平莢は曲がるので肉巻きが作れない。

今朝のアサガオ

寒さは緩んだものの 日照がなく、気温の差が ほとんどなかった昨日。 アサガオにはどんな影響が でたのでしょう?気づいたのは萎まずに 2日目をむかえた花は 赤っぽくなること。 二日分の花が並んだらこんな具合です。 そういえば去年の11月5日にも花色の違…

メモ

夕食前、雨続きでひさしぶりの30分ラン。

私の車窓から

仕事で久万高原町に行った帰り道、何人かのお遍路さんを追い越しました。 45番岩屋寺から46番浄瑠璃寺までの三坂峠越えの難所です。 どうかご無事で。南無大師遍照金剛。 ずっと前に書いたお大師様の秘密のお話。 ご存じない方のためにご案内しておきます。 …

咲きそこない

昨日に引き続き 西洋アサガオの様子が変。 昨日の朝、半開きだった花は 夕方まで咲いたまま 朝になっても萎んでいない。 今朝咲くはずの花は 半開きどころか 先がほころんだだけで開いてさえいない。 気温が低いからか、温度変化が少なかったからか、 はたま…

オフ会

四国旅行に来られたid:asayuriさんご夫婦と私の家族*1で夕食をご一緒に。 はじめてお会いするあさゆりさんは日記のイメージどおりの 優しくおおらかな方で、おかげで人見知りで口下手な私も 楽しくおしゃべりができ美味しくお酒をいただきました。あさゆりさ…

私の車窓から

お昼休みに三津浜外港で休憩。 サヨリが釣れはじめたとのことで岸壁には釣り人が等間隔に並ぶ。 休日には竿が触れるほど混み合ってのんびりできないから 平日の昼間に釣りができるのはうらやましいことです。

アサガオの花

今日もけっこうな冷え込み。 そのせいか今朝の 西洋アサガオの花は 半開きのまま。 朝ですよー。

作業スペース

先日、ニトリで作業用の机を買ってもらったので 懸案だったレスポールの修理を始める。 買ってから35年もたつエレキはさすがに電気的な部分が消耗している。 最近『アリャナンデス』ばかり弾いていたのでたまにはレスポールも 弾いてやらなきゃね。

今日の収穫

お昼休みに畑でナスの収穫。 次のお休みの予定:キャベツとハクサイの間引き。 ダイコンの間引き=ダイコン葉の収穫。 タマネギ苗の植え付け。

小雨模様の朝。 すっかり涼しくなって出勤時に車のヒーターをつけた。

今日の収穫

雨を避けながら軒下やテラスで鉢物の植替えや剪定。 ピーマンの収穫。 夏場のピーマンより大実で出来が良い。

今日の花

アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 『フライングソーサー』 花ごとに模様が違うのが 楽しい。 『ヘブンリーブルー』に 先祖がえりするのか ほぼ青の花が咲くこともある。午前中、庭木の剪定。 ビワの木の日当たりのためナンテンを強剪定。 お祭…

今宵のお酒

京ひな 隠し剣 純米大吟醸 超長期発酵 酒六酒造 内子町 まったく角の無いまろやかな口当たりでいくらでも飲めそうです。 大吟醸なのに1600円とお買い得でした。 藤沢周平でも読みながらちびりと飲みますか。

くび太の包丁

本日のお魚、ヒラメさん30cmオーバーが530円!激安。 五枚に下ろして唐揚げ、半分はあんかけにする。 うまうま。

メモ

4時半頃から川沿いを一時間走。特に問題なし。 明日は90分やってみるか?

寄せ植え

ペチュニアが終わってしまわないうちにビオラやシクラメンの 寄せ植えを準備しておく。 新しいおうちに庭が整いつつある元事務員A子さん(仮名)に コニファーとガーデンシクラメン等の寄せ植えをお届けした。 お母様に大きな実のついたエダマメとサニーレ…