2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越し祭

椿さんの夏越しです。カヤの輪をくぐるので 『わごし』とも言いますね。門前には屋台も少し出て にぎわっています。境内には奉納された 氷の彫刻。輪越し 帰りに次男が金魚すくいをする。 一回300円 破れにくい紙500円 すくうのは6匹まで。 すくえな…

旅行三日目

湖畔の宿にて 爽やかな目覚め。 7時になったばかり。 窓から見てみると すでに鳥人間達は 飛び始めて*1いるみたい。 朝食を取ってしばらく鳥たちを眺めて、ホテルをチェックアウト。 米原から新幹線で京都へ。300系なり。京都駅に荷物を預けて山陰線で太秦…

旅行二日目

琵琶湖湖畔の宿にて快適な目覚め。 風は少しあるようだが、良い天気だ。バイキング形式の朝食を取った後荷物をまとめるが、 昼食とセットで午後一時までチェックアウトを延長できるとのことで、 手続きをしてから鳥コンを見物に出かける。 水辺といえば生ま…

携帯からは難しい

飛んで飛んで飛んで飛んで

旅行一日目

そもそもは大学生の長男が『鳥人間コンテスト』に応募したので 出場できたら応援に行こうか!という話だった。出場が決まってからでは宿が取れないと思って、 ネットと奥さんの知り合いの旅行会社に頼んで宿を予約した。思いのほか会場に程近い宿が取れた。…

出発

アンパンマン号で行く。 橋をわたって 飛んで 携帯で日記を書いている人もいるので私も挑戦! と思ったらうまくいきませんでした。以下、旅行の日記を追記。

通信簿

かもさんid:kamo_negitoroが「ブログ通信簿」なるものをやっていたので 私もやってみる。 ブログ通信簿 ⇒ http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ わーい、かもさんと同じ成績だー。

時刻表

今週末に ちょっとした旅行の予定。 ネットで時刻表を 眺めて楽しむ。 出発前の スケジュール作りが 旅行の一番の 楽しみどころかもしれないな。

そば処くびた庵

流しそうめんを閉店して、今日は蕎麦やの開店です。『二八そば』を青竹盛りにしてみました。 そういえばしばらく蕎麦を打っていない。 今度は手打でやってみよう。 というわけで『そば処くびた庵』 もう閉店です。

庭の収穫。

ミョウガをまとめて収穫。 甘酢漬けにでもするかな。

開花日

ミョウガ ショウガ科ショウガ属 ミョウガが出始めたので 花を咲かせないように 見張っていたのに 陰の方でそっと咲いていた。

未来日記になっちゃった。 7/21の日記です。

友あり近所より来る亦楽しからずや

夕方に友人Y氏が来店。 見習いにそうめんを流させて、また美味しくいただく。 うす暗くなるまで庭で飲んでから、部屋に入りさらに飲む。 いつもの事ながらギターを抱えて弾き語り大会開催。 昔話にも花が咲く。 楽しい一日であった。

本日開店です。

夏の風物詩 流しそうめんが 2年ぶりに開店です。 次男と二人でタープを張る。 青竹を割って樋を作り 小口に切って、お猪口を作る。 ビール用のジョッキも作る。次男の友達2人を呼んで、いざ開店。おいしいたのしい。 一通り食べたあとは子供達が流し職人見…

うわっ!日付を間違えてる。 7/20の日記です。

新製品

エーデルピルス サッポロ ビール 5% 上品な味ではあるが、うーむ。一杯目に飲めばよかったか。 缶の裏に、ピルスナーグラスに3度に分けて注いで飲めと書いてあった。こだわりのビールだったのですね。いいかげんに飲んでゴメンナサイ。

ミッドナイト・クッキング

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ 先日id:piedpiperさんに教えてもらった『坊さん気絶ナス』を作ってみる。ナス、玉ネギ、トマト、ニンニク、 青唐辛子の代わりにシシトウ、そしてレモン。 おお!すべて自家製野菜でまかなえた!!ナスを炒めて、具を炒め…

幼虫発見

庭の草引きの続きをしようとブルーシートに土を入れてあるのを 動かすとそこにはたくさんのセミの幼虫。目の白いのはまだしばらく土の中で過ごすだろうと、 適当に穴を掘って埋める。 目の黒いのは活発に動き出すので、今日羽化するつもりかな?と 木の下に…

収穫

4時をまわってほんの少ししのぎやすくなったので、畑へ出動。 長ナス、中ナス、エダマメを収穫。 ナスの枝を剪定する。

草引き

お昼前庭に出て伸び放題の草をやっつけようと思ったが、 あまりの日差しに15分ももたず、リタイア。 涼しいお部屋で読書&お昼寝。

開花日

バジル シソ科メボウキ属 咲いて数日たったと 思われるバジルの花。 最近、和食中心の食生活に 変えたこともあって ほとんど利用することがない。

セミの羽化

昨日近所で初めてセミの声を聞いた。 朝、庭を探してみると抜け殻が2つ。 今年も賑やかな夏が始まりそうです。ただ気になるのはたくさんのセミが出てくるカエデの木が 5月に枯れてしまったこと。 木が枯れては地中で木の根から栄養を取る幼虫も困っただろ…

朝の顔

アサガオ ヒルガオ科イポメア属 適当に種蒔きして 適当に植えつけたので 花が咲くまで どんな花かわからない。 初めての種類が咲くと うれしい。

到着

森伊蔵 芋焼酎 25度 森伊蔵酒造 鹿児島県 ひさしぶりで抽選に当たった森伊蔵様が到着。 今日は平日なのでいい子でがまん。

庭の収穫

今日もお庭ではたくさんの収穫です。ミョウガは初収穫。 キュウリは正直、勘弁してほしい。