2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大食

帰省していた娘が明日大阪に帰るので市内の長男も呼び夕食を食べに出る。 彼女さんも来て大勢で賑やかに、食も進む。 とりわけ高校生の次男はさすがの食欲。

作業メモ

昨日から庭中の鉢植えの鉢の中の草引き。 繁殖しすぎた玄関のリュウノヒゲを全部抜いて減らして植え直す。 サクランボの実が膨らんできたので鳥避けネットの設置。

開花日

アッツザクラ(ロードヒポキシス)キンバイザサ科ロードヒポキシス属 アッツザクラが 小鉢の中で咲いた。 球根なので乾燥に強く 私のいい加減な管理でも 枯れずにいて毎年少しずつ 殖えていく。 ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科オダマキ属 とても小さい花の…

今日の収穫

庭のサヤエンドウ絶好調。 毎日少しずつ食べて貯まると サーヤチャンプルの出番。

開花日

ペラルゴニウム フウロソウ科ペラルゴニウム属 裏庭で養生していた ペラルゴニウム開花。 去年切り詰めなかったので だらしなく伸びたまま いつの間にか咲いていた。 イキシア アヤメ科イキシア属 槍水仙(ヤリズイセン)という和名はいいネーミングと思う。…

結婚第一号

奥さんの甥っ子の結婚式でした。 うちの3人の子供達の 従兄弟は父方に5人、 母方に6人いて 都合14人の中で 初めての結婚でした。親戚の結婚式披露宴は 挨拶も余興もないので 気楽に料理とお酒をいただきました。 お天気に恵まれ いいお友達にも恵まれ*1…

連休

明日から4連休。 明日は奥さんの甥っ子の結婚式に行きます。 子供達の従兄弟連中で始めての結婚。 わが子が3人に従兄弟が11人。 次々とお年頃になっていくので楽しみなことではあります。

開花日

シンビジウム ラン科シンビジウム属 咲き具合から 一週間ほど前には 咲いていたと思われる。 今年はなぜか花房が多い。 表年とかなのか? トリトニア アヤメ科トリトニア属 2011年の暮れに買ってきたホメリア、トリトニア、イキシアの バルト三国みたいな名…

朝露

何の作用でこうなるのか バラの葉っぱの刺の先に 朝露が水玉になって 並んでいます。

今日の収穫

畑のタマネギを全部抜いて帰った。 庭のサヤエンドウもひと握り収穫。

作業メモ

昼休みにユキヤナギの剪定。樹形が乱れていたので強めに切った。

開花日

アマドコロ ユリ科アマドコロ属 毎年ユキヤナギの 剪定をしたときだけ 見られるアマドコロ。 幸いなことに剪定する時期と 開花時期が同じ。

くびたの包丁

お昼にはそば粉のストックが出てきたのでそばがきを作りました。 夕食は魚の安いスーパーで30センチほどの天然鯛が500円と 安かったので鯛めし(南予風)とあら煮にしました。 普段は小出刃一本で何でも切ってしまうけれど、 久しぶりに出刃と柳刃を使…

メモ

夕方まで少しの間走りに出る。 日ごろ運動不足の奥さんも行くというので早足〜ジョギングで40分。 一人になって30分走る。 7.6km:1時間10分 15.7〜14.8℃

自転車

奥さん用の自転車を買いに行く。 軽四の後部に積めることが条件なので少しタイヤの小さめのを選んで 試しに積んでみてから買った。

メモ

掃除を終えた頃からぽつぽつ降り出して庭仕事をあきらめる。 朝食の後、ギターの練習。 お昼を食べて買い物に出る。新世界(通常盤)アーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2014/02/19メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る…

水路清掃

地区の水路清掃。 7時からの予定だけれど ずいぶん早くから 始める人もいるので 6時過ぎには起きて 外の様子を伺っていた。 7時までいっこうに 始まらないので 日にちを間違えたかとおもいつつ外に出ると、半月ほど前に 市のほうで掃除を済ませたのでする…

実日記

イチゴがだんだんと大きくなってきた。 問題はイチゴが赤くなるのを楽しみにしている奴が私のほかにいること。 上からは鳥が、下からはナメクジが。

開花日

オオアラセイトウ アブラナ科オオアラセイトウ属 別名:ショカツサイ、ムラサキハナナ 去年も小さな株で咲いて 消えていったオオアラセイトウ。 雑草みたいに毎年勝手に 増えるよと言う人もいるのに 我が家では一向に育たない。 マツバウンラン ゴマノハグサ…

メモ

重版出来! 3 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/03/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る漫画を作っている編集部を描いた漫画。 漫画至上主義の私ですが、そうでなくても面白い。

開花日

フジ マメ科フジ属 裏庭で鉢植えのフジが 咲き始めたので 玄関に持ってきた。 去年に続いて今年も 花房が少なめ。 そろそろ植え替えが必要か。 リンゴ バラ科リンゴ属 12日に咲いた『ふじ』につづき『つがる』も開花。 品種の違うリンゴを2本植えることで着…