2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

ヒメスイレン スイレン科スイレン属 睡蓮鉢のスイレンが咲いた。 しばらく見ないと思ったら 2年ぶりの開花。 きれいだ。

実日記

久万高原町で一服しようと公園に入ったら 道路にいっぱいころがる梅くらいの黄色い実。 見上げるとたわわになった杏の木でした。 あたりいっぱいにいい匂いが漂っていました。 あんずの実も苗木もあまり売っているのを見かけないけれど 花もきれいだし実もな…

産卵

クマゼミ 半翅目(カメムシ目)セミ科 庭のブドウの枯れ枝に クマゼミがとまって 産卵していた。 数年後には今よりもっと 賑やかになるのだろうか? かんべんして欲しい。

おでかけ

雷鳴で目が覚めた朝でした。 心配だった畑の乾燥も 一気に吹き飛ぶような 大雨と雷です。 大雨警報も出ました。珍しく夫婦ともに 予定がなかったので 久しぶりにタオル美術館に行ってみました。 以前に来たのはもう10年も前になるでしょうか。 数年前に広…

高校野球

野球にあまり興味がないので めったにを見ることはないのですが 高校野球の愛媛大会の決勝戦を見ました。 済美−今治西。 どちらを応援すると言うこともないのですが、母校が敗退してからは 出身地に近い学校とか子供達の母校とか何か縁のあるほうを応援しま…

今日の収穫

畑でナスとエダマメの収穫。 カラカラに乾いた畑が気になるが そろそろ降りそうな雨に期待して 通路の草だけ引いて早々に撤退。

今日の花

オクラ アオイ科トロロアオイ属 花も実もあるオクラです。 花後何日で食べ頃になるのか ちょっと調べてみたいです。 ものぐさな私の夏の庭がなんとかそれなり格好がついているのは ペチュニアさんのおかげです。 今年はそれにトレニアも加わっています。 ど…

合宿

明日、次男がブラスバンドの合宿に行くようだ。 そういえばコンクールが近い。 中学の頃、大洲市内と近隣の中学校のブラスバンド部は 毎年夏休みに5,6校で合同合宿をしていた。 会場は毎年違って青年の家という施設だったこともあるが、 学校の教室に貸し…

今日の収穫

キュウリが順調に取れる。 トマトは花は咲いているが 実の付きは悪いようだ。 生育中の新しい苗に 期待しよう。 オクラは10本ほどしか 植えていないので 一日一本くらいのペース。

私の車窓から

幼稚園バス 可愛らしい?バスが並んでいたのでちょいと一枚。 花かつお通り 伊予市が花かつおの一大産地であることは知っていた。 ヤマキとかマルトモとかの本社が軒を連ねている。その通りに『花かつお通り』と名前がついているのは今日初めて知った。 通り…

くびたの包丁

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ 夕方ひまだったので久しぶりに『坊さん気絶ナス』を作った。 冷やしていただく料理なので夏にはぴったりだ。 中につめるタマネギとトマトのあんは他にも使えそうだ。

今日の花

トレニア ゴマノハグサ科ツルウリクサ属 夏場はペチュニアばかり 咲かせていたけれど トレニアもなかなか 管理がかんたんで よく咲くので 少し増やそうかと思っている。

浴衣

長男が彼女と浴衣で土曜夜市に行きたいとのことでやってきて 我が家で着付けしていった。 長男にも私の浴衣を貸して帯の結び方を指南した。 久しぶりの来客で賑やかな一日だった。

収穫メモ

畑でナスを6,7本、枝豆を初収穫。

掃除

午前中は掃除。 水遣りのホースと網戸ブラシを持って窓掃除。 今日も朝から暑くて水しぶきが気持ち良かった。

今日の花

ペチュニア ナス科ペチュニア属 星型の模様が印象的で 植えたペチュニア。 伸びすぎてきたので 剪定して挿し穂をする。 トルコギキョウ リンドウ科ユーストマ属 トルコギキョウの挿し木苗が咲いた。

海水浴

高専の学生時代のちょうど今の時期のこと。 夏休みが普通の高校より一週間早くはじまるので、 帰省しても友達がいなくて一人でバイクで走り回っていました。 長浜から佐田岬の海岸沿いの道路からは見えない砂浜に下りて 一人で泳いだり潜ったりしていました…

私の車窓から

昨日のこと、三津浜の埠頭近くでお昼の休憩をしようとしたら 海の向こう梅津寺海岸でなにやら撮影している様子。 物見高い私が放っておけるはずもなくわざわざ見に行きました。 ゆるキャラは松山市の島の観光宣伝大使『しまぼう』でした。 ショートムービー…

今日の花

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 今年遅くに処分品の 球根を植えたのが咲いた。 がんばって球根を太らせて 来年も咲いてくれ。

投票

期日前に行ってきました。 せっかくの日曜日をつぶしたくないので ほとんどの選挙で 期日前に投票しています。 投票率を上げるために松山大学に投票所ができたそうだ。 大学に設けたのは全国初らしいが本気で投票率を上げようと思ったら とっくに日本中の大…

今日の収穫

庭の桃太郎トマトが完熟。 ミョウガは初収穫。トマトは好調のうちに バックアップ苗を作って 秋までの収穫をめざす。

今日の花

ブラスバンド 真夏に元気の出るような オレンジの花。 ブラスバンド開花。 そういえば高校野球の 県予選が行われていますが ほとんどの学校で ブラスバンド部が 応援にかりだされていますよね。 私も学生の頃何度か経験があります。 なぜか公休扱いで授業を…