2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

朝のうちサヤエンドウを収穫。 取りにくいのは見逃して太らせてからグリンピースにして取ることにしています。 [工作日記]棚作り 昨日に続いて勝手口の廊下の棚を仕上げる。 一部に要らなくなって引き取った次男のベッドのすのこを再利用しました。 [料理日…

棚作り

[工作日記]棚作り 連休3日目は日曜大工です。 月曜日でも日曜大工。 裏庭に出る廊下にカラーボックスや金属製のキャスター付きの棚やらが 置いてあって、パントリーのようになっているのですが、雑然としていて 不安定なので改良したい、と常々考えていまし…

[畑日記]作業メモ 昨日に続いて朝から畑で作業。 残っていたハクサイやミズナ、ブロッコリの株の抜去。 トウモロコシとエダマメ、ダイコンとニンジンの種蒔き。 サツマイモ(なると金時)の植え付け。 [花日記]開花日 カンガルーポー ヘモドラム科 アニゴザ…

開花日

庭を巡回して開花の確認。 バラ バラ科バラ属 マチルダさん マルコポーロ デンドロビウム・キンギアナム ラン科セッコク属 アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 ハゴロモジャスミン モクセイ科ソケイ属 スズラン ユリ科スズラン属 ヒメツ…

初メルカリ

愛用していた富士山麓のグラスが欠けてしまっていたのでネットで探したら メルカリなるところにいくつか出品されていたので注文してみた。 富士、赤富士のグラスに富士山麓樽熟原酒50°のミニボトルつきで 4千円ほどでした。十年以上前のウィスキーの付録の…

今日の収穫

庭のキヌサヤを収穫。 一昨日も似たような写真だった。 食べきれないので少しは見逃してグリンピースになってから取るようにする。

今日の収穫

庭のキヌサヤを収穫。 二日に一度の収穫でこの量。

作業メモ

[畑日記] 休日にしては早起きして畑にGO! 畝を整え直して黒マルチを敷き直す。 草引き草引き草引き。 枝ブロッコリとニンジンを収穫。 3時過ぎに撤収。 [花日記] 畑から帰宅してビールを一杯飲んで庭仕事。 乾かしていたタマネギの仕分け。 夏の花と野菜の…

墓参り

[徒然日記] 午前中に母と嫁さんと大洲へ墓参りに行きました。 義母と合流して嫁さん方の墓参りして 四人でお寿司で昼食。 [花日記]開花状況 黄色のチューリップが良い具合に咲きました。 [花日記]開花日 庭を巡回して開花を確認。 クンシラン ヒガンバナ科ク…

今日の収穫

夕方畑に寄ってブロッコリとニンジンを収穫。

今日の収穫

新芽が出はじめたので木に残していたレモンを収穫。

ビワ

ひと月くらい前からやらなければと思っていたビワの袋掛けをようやく実行。 [花日記]開花日 シラン ラン科シラン属 クローバー マメ科シャジクソウ属

開花状況

チューリップ ユリ科チューリップ属 円形花壇では先に咲いた2代目の赤が終わりかけて去年植えた黄色が咲き始めました。 家の陰になる花壇では蕾がたくさん上がっています。 日当たりの良い南の庭は綺麗に咲きそろいました。 謎のアブラナ科 庭に一本だけ生…

日曜日の過ごし方

午前中は県議選の投票をすませて、庭の巡回。 秋に200個植えた黄色のチューリップがだんだんと咲いてきました。 開花日 ペチュニア ナス科ペチュニア属 冬越ししたペチュニアが復活して咲きました。 もう少し伸びたら挿し芽して一気に増やします。 散髪 …

お花見

天気が良かったので急遽花見を決行。 嫁さんと母と3人で重信川沿いの公園に繰り出しました。 お昼少し前に出発できたのでうまく近くに駐車することも出来て、 桜の木の下にテーブルを置くことが出来ました。 ビールも美味しくいただきました。

チューリップ ユリ科チューリップ属 円形花壇のチューリップが咲きすすんできました。 最初に咲いた黄色は新しく植えた球根でなく数年前から定着して 毎年咲いている黄色だと過去の日記で確認しました。 赤いのは前回植えた300個の球根の二代目です。 新しく…

マラソン土産

四万十のマラソンのお土産。 日乃出桃太郎 純米吟醸 文本酒造 四万十町をいただきます。 お土産の地酒を飲むまでがマラソンです。