2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 四万十川桜マラソン

今期第8戦。2年ぶり6回目の参戦となります。 6時前に起床。 6時から本堂にて朝のお勤めでお経と住職のお話を聞く。 6時半朝食。ゆっくり着替えて8時過ぎにチェックアウト。 会場で顔なじみのランナーさんとご挨拶して、9時スタート。

前泊

マラソンの前泊で窪川へひとり旅。 10:15松山発の特急宇和海で宇和島へ 乗り換えて予土線で一路窪川へ。 14:22に窪川着。 予土線はしまんトロッコ列車でした。 車窓から四万十川沿いの満開の桜と沈下橋が見えました。 宿はいつもの岩本寺宿坊。 本堂にお参…

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 今朝、円形花壇に黄色のチューリップが咲いていました。 去年植えた200個の黄色の球根と 一昨年植えた300個の赤色の二代目がどれくらい咲くか、楽しみです。

作業メモ

午前中から畑に出動。 ブロッコリと花白菜、花青梗菜、長ネギとニンジン、タマネギを収穫。 タマネギは150個ほど。 とりあえず軒下で乾かします。 畝に耕運機をかけて仕立て直し、草除けシートを張り直し。

観劇

坊っちゃん劇場に『誓いのコイン』を観にいきました。 誓いのコインは松山城の井戸から日露戦争の ロシア人捕虜と日本人看護婦の名前の刻まれたコインが 発見された事実をもとに創作されたミュージカルです。千秋楽の前日だったので満員でした。

作業メモ

明け方までの雨の後、急に暖かくなった一日でした。 枝垂れ梅の枝を剪定。 ロウバイとサザンカを剪定。サンショウの芽吹きを確認。 実生のビオラが開花。 品種改良されたF-1のビオラは種が出来なかったり 種が出来ても原種に戻ったりすることが多いらしいけ…

購入メモ

ちはやふる 41巻 末次由紀 かるた漫画もはや40を超えました。

とあるい田舎町の旧道沿いの酒屋で見つけたウィスキー。 ニッカ オールモルト 40度 調べてみると2年以上前に販売停止になって、 ネットでは定価の倍額ほどで流通しているようですが 普通に棚に多少の埃をかぶって並んでいるのが田舎の良いところ。

いちめんのなのはな

恒例*1の大洲の菜の花畑の定点写真。 もう一箇所の赤橋の下は人と車で賑わっていたけれど 北側の河川敷は誰もいなかった。 むせかえる様な菜の花の香りとミツバチの羽音を独り占めしました。 去年の7月の豪雨災害ではこの河原に水が溢れ堤防を越えて水が流れ…

お引越し

次男が就職で東京に出て行くので今日は引越しの荷物出し。 朝から次男のマンションに行って荷造りの仕舞いと掃除をしました。 とにかく荷物が多い! 一人暮らしなのに食器がダンボールに2箱もあるのはどうだ? 父は次男が持っていけない原付とテナーサック…

開花日

開花日 サクランボの花が咲きました。 去年は超表年で10キロほどの収穫がありましたが 蕾の具合から今年はたぶん裏年。 作業メモ 畑の仕立てが出来ていないのでジャガイモを苗床でポット植えにしました。

米米CLUB

米米CLUBのコンサートに行ってきました。 元々嫁さんと行くはずが出張で行けなくなり次男と二人で行きました。 歌にダンスにバンドの演奏にミニコントとテレビの歌番組だけでは表現できない 米米の魅力が満載のステージでした。 コンサートの後、次男と二人…

卒業式

次男の専門学校の卒業式に行ってきました。 子供の学校行事にほとんど出席できなかった嫁さんに代わって 記録係りとしての参加です。 学科代表と成績表彰で登壇して賞状をもらっていました。

顔合わせ

娘の結婚相手の家族との顔合わせ。 大阪から来ていただいて市内のお店で会食しました。 なぜか部屋に足湯のあるお店で和やかにすごしました。

うわうみだんだんマラソン

今期第7戦 第4回うわうみだんだんマラソン 4年連続4回目の出場です。 7時少し前に起床。7時20分出発。 9時頃会場到着。 この大会はなぜかスケジュールがのんびりで、10時開会式、11時出走です。 練習なしで愛媛マラソン以来3週間ぶりに走ると…