2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

庭の野菜を収穫。 キュウリ、トマト、ミョウガにピーマン。 ミョウガとピーマンは初物。 ピーマンはジャンボピーマンなので まだ3倍くらいの大きさに なるはずだけれど、 虫食いの穴があったので やむを得ず収穫。 玄関の花を挿し替えて 庭仕事終了。

害虫駆除

時おり小雨の降り蒸し暑い中で庭の巡回。 ちょっと油断するとイラガの幼虫が葉っぱを喰っている。 ベニカナメモチ、サクラ、ツバキ、ジュンベリー、ビワと どこにでも現れるので困りものだ。

開花日

ヤグルマギク キク科ヤグルマギク属 けっこう好きなので 苗床に種蒔きして できた苗をあちこち 植えるのだけれど 翌年に生えてこない。 うちの庭*1と相性が悪いようだ。 インパチェンス ツリフネソウ科インパチェンス属 枯れかけた花もあるので数日前には咲…

久しぶりに庭で見かけたツマグロヒョウモン。 ツマグロヒョウモン 雄 チョウ目タテハチョウ科 蝶がくるのはいいけれどあの毒々しい幼虫は好きになれない。

今日の新色

今日咲いたグラジオラス。 淡いオレンジに白の斑入りで華やかです。

開花日

梅雨明けを思わせるような かんかん照りの一日。桔梗の花が咲きました。 キキョウ キキョウ科キキョウ属 七草にも数えられる 秋のイメージなのに 実際には夏がこれからという この時期に咲き始めます。

大暴走

蔓が暴走して通路や隣の区画に侵入して大迷惑になっていました。 あまり手間がかけられないのに小さな貸し農園の区画に カボチャやらスイカを植えたのがそもそもの間違いでした。伸び放題の雑草にはとりあえず目をつぶっていつの間にか ぶらんとぶら下がって…

半休

父の年金関係で 実家の市役所へ行く 必要があったので 午後から休んで実家へ。 その前に気になっていた 畑によってみたら、 それはもう、 大変なことに・・・。

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 雑草に囲まれて カラーの花が ひっそりと開花。 グラジオラスの新色も開花。 黄色にオレンジの覆輪。 次々に蕾が立ち上がってきているので次は何色が咲くのか 楽しみだ。

玄関の花

一晩中降った雨とかなり吹いたであろう 風のせいで咲いたばかりの グラジオラスの花が折れていた。 もったいないので玄関に挿す。紫の覆輪のグラジオラスは 初めて植えたと思うけれど なかなかに良い色合い。

今日の収穫

雨が続くので トマトの裂果が 心配だからちょっと 早めに収穫。 キュウリも早取りを心がける。 春に植えたインゲンは 初の収穫。

諸手続き

雨の中、田舎に帰って 嫁方の墓参りをして 実家に顔をだす。 銀行の公共料金等の 口座振替の変更手続きや 生命保険の請求書を書く。 年金の届出とか他にも まだまだ沢山やらないといけないことが ありそうだ。 早めに帰ってきて散髪に行く。小雨の中、庭を見…

今日の収穫

庭のミニトマトが一個、完熟になった。 キュウリは一日一本程度のペース。

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 今年初めてのグラジオラスが 2本咲いた。 色々な種類の 安売りになった球根を たくさん植えたので 楽しみだ。

お試し

新製品や限定品を見かけると 試さずにはいられない。 アイスラガーセブン サッポロ リキュール(発泡性)1 7% 去年のアイスラガーは5%だったのを 今年は7%にして出したようだ。 ウルトラセブンのアイスラッガーと ボケたかったわけじゃないよね? レ…

結果報告

忘れちゃいけない、そもそも走り始めたのは一昨年の人間ドックで 『D1:要治療』と指摘された高脂血症対策としてのことでした。 去年はいくぶん改善されたものの相変わらず『要治療』だった*1のですが 3つのマラソンを走った今年は『C:経過観察』*2を勝ち取…

落選

そういえば一昨日、 大阪マラソンの 落選通知が来ていた。 今年も走る気まんまん だったので残念です。油断して他のマラソンのこととかチェックしていなかったので、 今からエントリー可能な大会を探さなくては。

玄関の花

紫色ってむずかしい。

本三昧

先週は実家で暇をもてあましていたので本を買い込んでいました。ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る…

開花日

ヒメクチナシ アカネ科クチナシ属 昨日咲いていた姫梔子。 日当たりの悪い竹垣の 足元だけれど 今年は蕾が多い気がする。 いい香りだ。

三味線三昧

父の葬儀で久しぶりに会った長姉が皮が破れて使っていない 三味線をくれるというので、ありがたくいただく。 皮の張替えはかなりのテンションを掛けないといけないので、 道具がないと出来そうもない。 とりあえず塩ビ板を当てて両面テープで張ってあっとい…