2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しずく媛制覇への道

しずく媛 梅錦*1 純米吟醸 梅錦山川 四国中央市 愛媛で開発された酒米『しずく媛』を使って 県内のたくさんの蔵元が『しずく媛』ブランドの お酒を作りました。 これは楽しみ! しばらくは買うお酒を迷わなくてすみそうです。 かたっぱしからのんでやる。 *1…

掃除の日

いい天気。 世間では ゴールデンウィークが 始まったらしい。 ウチの会社では 今日からの8連休と 3日からの8連休の 二班に分かれて休むことになった。 じつは土曜の当番の関係で 私だけが2日から9連休になるはずだったのが、 一人だけ9連休は何だかク…

庭の野菜

遅れていた庭の野菜の植え付けをする。 トマト(桃太郎)、ミニトマト、ゴーヤ、キュウリ、ピーマン。 畑の作業が遅れ気味・・・。

敷石工事

早起きして敷石の作業。丸い飛び石を配置して 高さを調節して埋め込む。 隙間に自然石を適当に。 2mほど伸びました。

葉日記

ロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 去年の冬に種を蒔いたロウバイが育っている。 花は何年目に咲くだろう?

開花日

スズラン ユリ科スズラン属 鈴蘭の開花。 相変わらず ふえもせず 枯れもせず。 植木鉢の中で 粛々と四季を迎える。 カモミール キク科シカギク属 サントリーの天然水の付録の種から育てた育ったカモミール。 ひとつおしゃれにハーブティなぞ飲んでみたいもの…

酔っ払って脱いだり、女湯に乱入したりすることって みんなあるよね。 ・・・ないの?

新発売

ジョッキ 爽潤 サントリー リキュール(発泡性)1 5% 限定醸造 またまた出ましたサントリーの『ジョッキ』シリーズ。 生、黒、淡旨、夏辛、濃旨、春旨、芳醇、ときて爽潤。 名前を考えるのも大変ですね。

開花日

シラン ラン科シラン属 芽吹きのときに エビネだと思っていたら シランでした。子供の頃、おばあちゃんに 「この花しっとる?」 と聞かれて 「知らん」と答えたら 「ようしっとるねー」と言われて 名前を教えてもらった。

私の車窓から

初見 郊外のため池のほとりで 車を止めて電話をしていた。 ふと傍らの木を見ると いまだかつて見たことも無い チョコレート色の花。写真に撮って、ついでに 一枝所望してきた。 調べてみると、 『ポーポー』 というらしい。 アケビのような実が成るらしいの…

開花日

ハゴロモジャスミン モクセイ科ジャスミナム属 裏庭の先住民の ハゴロモジャスミンが開花。 かなり大株なので 満開になったときの 香りが楽しみ。 バラ バラ科バラ属 ミニバラの『ミスピーチ姫』が咲いた。 挿し木が成長した株も次々と蕾をつけている。

庭師多忙

朝7時から地区の川掃除。 早起きしたおかげで一日が長い。土日とも天気が良くて外回りの仕事がはかどる。 ビールもすすむ。昨日はジューンベリーの定植をした。 ちょっと小高く植えて周りを花壇にする。今日は庭の主木になってもらう*1べき、ハッサクの植え…

開花日

ネギ ネギ科ネギ属 ねぎ坊主ができた。 今の時期、 ネギは順調に育ち 毎日の味噌汁の薬味には 事欠かない。

私の車窓から

れんげ畑 れんげ畑みっけ。このあたりでは 裏作ではだか麦を 作ることが多いので れんげ畑にするところは もともと少ない。きれいに咲いたれんげ畑を 久しぶりに見た。

声はすれども

ウグイス スズメ目ウグイス科 河川敷の葦の茂みの中でウグイスが鳴いていた。 近くまでそっと寄って行って草の隙間から やっとこさ、ご尊顔を拝することができました。

初見

コモチナデシコ ナデシコ科イヌコモチナデシコ属 重信川の堤防で 初めて見る花を発見。 ナデシコ科らしい 特徴がある。 調べてみると 『コモチナデシコ』*1 という名前らしい。 比較的あたらしい帰化植物なのだろうか。 この歳になるまで見たことがなかった…

満開

フジ マメ科フジ属 実家から実生苗でもらってきた藤。 十数年物だけれど毎年切り戻して 小さく育てている。 フジが咲いたらツツジも咲く頃だけれど庭にツツジが一本も無い。 大洲生まれの人間としてツツジは欲しい*1ところ。小学生の頃初めて挿し木したのも…

開花日

アッツザクラ(ロードヒポキシス)キンバイザサ科ロードヒポキシス属 去年より二週間も 早い開花。 暖かい日が 多かったからかと思うが、 引越しで置き場が変わり 日照時間の変化の影響もあるかもしれない。

開花日

マツバウンラン ゴマノハグサ科ウンラン属 松葉海蘭の花が 裏庭に咲いていた。 前からここにいた 先住植物だ。 お気に入りの花だけれど 冬場は小さなロゼットなので 引越しで連れて来たかわからなかったが、よかった。 シンビジウム ラン科シンビジウム属 シ…

クビタ造園営業中

御簾垣(風) 竹垣をとりあえず。 まだ細かいところの作業が残っています。 御簾垣(みすがき)というタイプです。 細い竹をすだれのように似せて作る竹垣なのですが、 よしずをそのまま使っちゃいました。手前の足元にベニカナメモチを植える予定。 園芸棚 …