2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルの煮付け 夕食に間に合うように捌いて、奥さんに煮付けにしてもらった。 庭の山椒の葉を添えて、いただきます。

釣り いつもの双海町に釣りに行ってきた。 のんびりと波間に揺れる浮きを見ていると、それだけで幸せな気分になる。 中国の格言に「一日幸せになりたければ酒を飲みなさい、三日幸せになりたければ結婚しなさい、一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい」と…

オオデマリ 大手毬の花が白くなった。 よく見るとちゃんとオシベの見える花とガクだけのものとがある。

LUMIX DMC-FZ5 カメラ一丁お持ち帰りです。 さらば、虫眼鏡。 やっぱり古い人間にとっては、カメラのレンズは大きいほうが何だかうれしい。 20数年前、宮崎美子によって始まった*1カメラ趣味の再燃か? *1:X−700を買った

スズラン もっと近づいてアップにしたかったけれど、虫眼鏡が邪魔で寄れんとです。 アッツザクラ (ロードヒポキシス) 開花日 小さい鉢に植えっぱなしなのに球根の強みで毎年きれいに咲きます。 バラ 四季咲きのバラですが、春の1番花です。 キュウリ 開花…

サプライズ! それは突然にやってきました。 昨日、会社の事務のA子さん(仮名)が、A子さんのお姉さんがB'zのコンサートに行けなくなってチケットがあまっているとの事。 「ちょっと待ったーっ!」 と、思わず叫んで手を挙げて譲っていただきました。 5…

クサイチゴ 昨日撮った写真の続き。 草苺。たしか食べられたはず。 カキドオシ

アメリカンレリッシュ 牛丼とコールスローサラダ。牛丼は得意。 たくさん作っておくので、明日楽できる。 サラダにはアメリカンレリッシュ*1を少し入れて混ぜる。 このアメリカンレリッシュは、家族全員のお気に入り。 マヨネーズと混ぜるだけでタルタルソー…

キンポウゲ 道端にキンポウゲ。きれいな花には毒がある。間違っても食べないように。 皮膚の弱い人は触るだけでもかぶれたりすることがあるそうです。 イタドリ (スイコンボ) 愛媛県下だけでもイタンポ、ユタンポ、タシッポ、スカンポ等々 いろいろ呼び名…

山笑う お仕事でふるさと大洲にちょいと行く。 ついでに冨士山*1のつつじの様子をチェック。 例年5月の連休には見ごろになるのだけれど、ふもとから見た感じでは少し開花が遅いような感じがする。 驚いたことに如法寺(ねほうじ)河原の橋のたもとで川遊び…

おさんどん 中学の教員をしている奥さんが修学旅行に行ってしまった。 料理はいっこうに苦にならないが、あらいやけ*1は苦手だ。 適当に済ますことが出来ず、ついつい時間がかかる。 よって、日記も短め。 *1:大洲弁で食器を洗うこと

クワガタ 夕食後に倉庫にこもって クワガタのマット交換をする。

カエデ この時期カエデから蜜が出るようです。 下の葉っぱを濡らすほど蜜のしずくがたれています。 アリマキ(アブラムシ)がわいて、アリもたかっています。 スズラン 開花日 スズランが咲いた、けれど1つだけではあまりに絵にならないのでもう少し咲いて…

バーベキュー 焼きました、110人前。 お天気が良くてなによりでした。 ちょっとビール飲みすぎで頭が痛い。

バーベキュー奉行

明日は小学校の日曜参観&児童クラブ*1の懇親会がある。 児童クラブの保護者会のお役をおおせつかって2年目になるが、 主な仕事はこの懇親会や夏のキャンプのバーベキュー奉行だ。 キャンプ好きなのでバーベキューは任せろだが、親子合わせて 100人以上…

匠の工房 デジカメの入っていた箱を見た次男の眼がキラリと光った。 たちまちビー玉の迷路を作り上げて、遊んでいました。

EXILIM ZOOM Z50 奥さんの注文していたデジカメを取りに行った。 いいじゃないコレ。薄くて小さい500万画素。 何より、虫眼鏡なしでマクロが撮れるのがいい。試し撮り↓

紅の豚

私は高いところが嫌いだ。 そしてスピードの出るものも嫌いだ。 よって飛行機には乗らないことにしている。 海外旅行にはタダで招待されても断るかもしれないくらい嫌いだ。 しかしなぜか飛行機を見るのが好きだ。 プラモデルも作ったりするがほとんど飛行機…

ツバメ

仕事中、車で走っていてツバメを見た。今年のお初。 人家に巣を作って、山の中にはいないという不思議。 人類が家を作り始めるまではどうしていたのか?

テントウムシ 花菱草の葉にニホシテントウがいた。図鑑で調べたら「テントウムシ」又は 「ナミテントウ」となっていた。てっきりナナホシテントウがスタンダードだと思っていたら違ったみたい。

ネギ 今日は何も新しく咲いていないかな?と思ったら咲いてました。これも一応花です。 大きなネギ坊主が出来ていました。