2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の料理

陶板焼き 嫁さんが飲み会でひとりの夕食。 イオンにビールを仕入れに行ったついでに買ってきた 陶板焼き用のミニコンロでじゅうじゅういわせて 美味しくいただきました。

今期第3戦

第20回久万高原マラソン大会 久万高原も3年連続3回目の参加になりました。 新コースになり駐車場とスタート会場が離れてしまったのは不便だけれど ゴール前の地獄の上りが無くなったのは良かった。

魚尽くし

グレ(メジナ)はホイル焼き、真鯛は塩焼き、鯖とチダイとかわはぎとベラは煮物、 小さい鯛はお椀のたねになりました。 欲を言えばお造りができる大物が一尾欲しかった。

有給休暇

毎年余らせてばかりの有給休暇がもったいないので 特に用事も無いけれど休みを取った。 ごろごろしてももったいないので久しぶりに釣りに行った。 平日の釣り場はさすがに閑散として好きな釣り座も空いている。 魚信は渋かったけれど狙いを変え仕掛けを変え…

今日の料理

カルボナーラリゾット 鶏もものハーブ焼き いんげんの肉巻き アボカドサラダ 長男の誕生日なのでお祝いっぽい料理にしました。 遠くから勝手に祝います。おめでとう。 ご飯がほんの少し残っていたのでスパゲティ用のカルボナーラのソースを 牛乳と水で割って…

購入メモ

重版出来! 6巻 松田奈緒子 小学館 重版出来! 6 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/10/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る

開花日

キク キク科キク属 一番好きな小菊が咲きはじめました。

今日の料理

はまちのお造り ハマチの腹身と背身が安かったので腹身は生で背身は炙りでお造りにしました。

今期第2戦

第34回蒜山高原マラソン全国大会 3年連続3回目の参加になりました蒜山高原。 見事に晴れ上がった高原の中を気持ちよく走りました。

高原の朝

マラソン前夜と思えないほど食べて飲んで寝てしまったので 日の出前に目が覚めてました。 明るくなるにつれ霧が晴れてゆき蒜山が姿を現す様をずっと眺めていました。 朝霧の蒜山三座 壁紙にしたいような写真が撮れました。

酒日記

美保鶴 原酒と高原の泉 大美酒造 蒜山高原 飲んでいます。 宿の夕食がバイキングなのですが 地酒付きのコースにしたのが運のつき。 美味しくいただいております。 明日ハーフを走るアスリートの夕食とは とても思えません。

マラソン遠征

明日の蒜山高原マラソンに参加するために午前10時に出発。 今日も明日もいい天気の予報と予感。 前日受付を済ませてぶらりと高原の旅へ。ジャージー牛の牧場でソフトクリームを食べて 高原センターでお土産を買って宿にチェックイン。 温泉に入って夕食です。

カボチャビール

ハロウィンが年々日本で年中行事としての存在感を増してきているようだ。 ついにはこのシーズン限定のカボチャビールまで出てきた。 いまのところサントリーがクラフトセレクトと発泡酒で出したようだけれど そのうち他社も追随するのか?

葉日記

我が家のイチョウも黄葉しはじめています。

私の車窓から

平和通りのいとう並木が少しずつ黄葉してきました。

ハマチだけれどブリ料理

ぶりしゃぶとあぶりぶりどん 近所のスーパーの今日の一押しがハマチだったので 大き目の片身を買ってきました。 先日宇和島で食べた炙りぶり丼が美味しかったので適当に再現してみました。 背身を炙ってぶり丼に、腹身は薄切りにしてしゃぶ鍋にしました。

作業メモ

一昨日の作業と昨日のマラソンの疲れを抱えたまま午後2時から出動。 キャベツとハクサイの苗の植え付け、ダイコンとニンジンの種まき。 畝の立て直しも一本して日没で終了。

大洲産業フェスタ

嫁さんの甥っ子に赤ちゃんが生まれたので見に行くのに同行。 よく行く産直市で催しをやっているので寄ってみる。 ちょうどお昼だったので屋台のカレーを食べて お土産に鱧の串カツとあまごの塩焼きを買って帰る。

美術館

梼原から帰りに城川に寄り道して温泉で汗を流す。 ついでにかまぼこ板の絵の美術館によって鑑賞。

今期第1初戦

第4回 龍馬脱藩マラソン 高知県は梼原町の龍馬脱藩マラソンのハーフに出場しました。 今期初の大会出場で体重も体調もまだまだ不十分だけれど 11月の岡山のフルマラソンのための練習の一環として走りました。 去年は台風の影響で開催されなかったので2年ぶ…

目撃

??? 5時過ぎに畑から帰ったら庭に見慣れぬ鳥さんがいた。 シロハラかと思ったが一回り小さい気がする。なんだろう?

作業メモ

午前中に出動して昼飯も食べずに5時まで作業。 青々と育ちつつある周りの区画の冬野菜を横目にようやくの畝立てです。

開花日

ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 先日のキンモクセイに続いてギンモクセイも咲いた。

トラブル発生

思えば予兆はあった。 エンジンを切っても繋がっているはずのカーラジオの電源が落ちていて 時計やラジオのチューニングが初期設定に戻っていることがあった。 バッテリーが悪くなって電圧が落ちていたようだ。 出先でセルが回らなくなりロードサービスを呼…

初見

モズ スズメ目モズ科 この秋初めてモズを見ました。 庭に来て鳴いていました。 先客のいつも見かけるハクセキレイが迷惑そうにしていました。

秋祭り

松山は5、6、7日と秋祭りです。

10月5日の日記

小旅行記

高茂岬 JAZZ in 四国(愛南町)2015 の翌日。 ホテルのレストランで友人夫婦と朝食をすませチェックアウトして別れた。 嫁さんと愛南町を少し観光して帰ることにして、まずは高茂岬へ。 30分ほど走った高茂岬は愛媛の最南端とのことで 切り立った崖の上か…

友と音楽と

JAZZ in 四国(愛南町)2015 去年参加できなかったJAZZ in 四国に嫁さんと友人夫婦を誘って行きました。 なんと言っても今回は増尾好秋さんが自分のバンド Power Spotを率いて出演。 すぐにチケットを押え、終演が遅くなるのでホテルも予約しました。お昼前…

連続当選

第54回愛媛マラソン 相変わらずの人気で2倍ほどのエントリー数で抽選の結果、当選しました。 来年も愛媛マラソンを走ります。6年連続出場になります。