2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初購入

名前だけは知っていたけれど飲んだことなかった。 仕事帰りにいつもと違うスーパーにお酒探検にでかけてた。 そこでの収穫。 銀河高原ビール 小麦のビール ビール酵母入り 天然水仕立て 5% 東日本沢内総合開発株式会社 うまいっ! いや上品な味なので おい…

私の車窓から

冬の定番といえば「コタツでミカン」ですが、 そのためにも無人販売所でのミカンの仕入れはかかせません。1袋100円、2袋買って帰る。

あいむらぶにっ

♪ストップ・ザ・シーズン・ イン・ザ・グラコロ 冬よ逃げないでくれ もう少しこのままで いたいのさ〜 この季節限定メニューなのに 一週間もスルーしてしまった。

アカデミック

E媛大学でお仕事の人と待ち合わせ。 『フーコーの振り子』の前にて。 大学構内はあちこち工事中だが ケヤキの並木とかいい感じに落ち葉が降っている。 写真に撮りたいものがいっぱいあるなあ。振り子を携帯でパチリ。 地球は今日も回っているようだ。今朝は…

私の車窓から

平和通りのイチョウがやっと色付きそろった。

暁を覚えず

朝起きたら 8:40だった。 会社の出社時間は 8:30ですが、何か? 不覚であったと 深く反省しつつ 今日の話題のネタが 一つできたと思う。

私の車窓から

国道33号線の街路樹。 中央分離帯のケヤキがやっと色づいてきたが 路側帯のモミジバフウ*1は長引いた残暑の影響か、まだまだ緑だ。 *1:タイワンフウかもしれない、こんど確かめよう。

葉日記

庭のカエデが紅葉した。 赤葉で芽吹いて 夏に緑になって 秋にまた紅葉する品種だ。 フジ マメ科フジ属 今年咲かなかった藤。 秋には花芽ができるはず。来年はまた咲いてくれ。 イロハモミジ カエデ科カエデ属 鉢植えのモミジ。 置き場所の日当たりの関係でグ…

私の車窓から

仕事で道後の裏道を通った。 先日かもさんが道後に来られたときに歩いたであろうネオン坂。 正面に宝厳寺のイチョウが見える。 坂を上った右側*1には『朝日楼』という遊郭の建物が残っていたが 今年の初めに取り壊されてしまった。 写真に撮っておきたかった…

まちぶせ

庭の倉庫の屋根に ミケさんがいた。 最近、庭にスズメが 集まりだしたのを 楽しみにしているようだ。私もヒヨドリやメジロが 戻ってくるのを 楽しみにしている。餌台を復活させる日が 近づいてきた。

池波正太郎三昧

剣客商売〈5〉白い鬼 (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る『剣客商売』を読んでいたらテレビで『鬼平犯科帳:女密偵・女賊』が始まった。 その後…

松茸の味お吸いもので

エリンギの和風パスタ 次男と奥さんがミニバスの試合に行って お嬢と二人の昼食。 永谷園のCMで玉木くんが作っていた エリンギの和風パスタを食べたいというので作る。 CMを見ていないので作り方は適当に。B型だから。うまし。

三連休

お休みも三つ続くと 本当にのんびりできるなあ。 毎週三連休だといいなあ。 23・24とゴロゴロしたので 今日は朝から庭仕事。空いているプランターに パンジーの芽吹いた 小苗を植え替える。 冷え込みが進まないので庭のイチョウもカエデも ぼんやりと色…

ぼじょれ

昨日はケーキを食べなかったので 夕食の後ローソクを立てて『はぴばすで』を歌ってもらいました。ローソンで買ったボジョレー・ヌーヴォーが 冷蔵庫にあったのでいただきました。 今日も酔っ払いました。

発見

アカエグリバ チョウ目ヤガ科 二年前に子供達が 庭で見つけて 写真に撮って 見せてくれた アカエグリバを 今日、庭で発見した。 シノブ玉についていた 枯葉を取ろうと思ったら 羽ばたきやがった!!目立つようにルッコラの葉に乗せていますが 枯葉に乗せたら…

誕生日

というわけで、 本日私、めでたくも46歳になりました。 いつものお店でカラオケです。 本日の私のセットリストDAYBREAK'S BELL :L'Arc〜en〜Ciel 花の名 :BUMP OF CHICKEN 創聖のアクエリオン :AKINO innocent world :Mr.Children 虹の彼方へ :Mr.Child…

カラオケ

時代遅れ《くびたおるVer.》 ♪一日二升の酒を呑み〜 肴はキャビアとフォアグラで〜 マイクが来たなら、離さずに〜 オハコを振り付きで歌うだけ〜

我酔欲眠

連休まえで 休肝日の木曜が 解禁日に。一杯一杯復一杯とりあえずビール。 湯豆腐で燗酒。 琥珀ヱビス 限定醸造 サッポロ 生ビール 5.5% 久しぶりに『琥珀ヱビス』が販売されていた。 酒日記を振り返ってみると去年飲んだのも 11月22日だった。 なんて律儀な…

あきない

天魔 (新潮文庫―剣客商売)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るとりあえず時代劇と時代小説にはあきないでいる。 テレビで『よろずや平四郎活人剣』を見なが…

あきる

やさい畑 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2007/11/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る『やさい畑』も買い始めてもう5年目くらいになる。 だいたい記事も一回りして真新しいことがなくなってしまうんだな。趣味の…

みかんの国

今年もダンボール箱で みかんが届きました。 みかんの国の みかん地方に住む 奥さんの妹方からです。 ありがとう。