2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは釣具の糸を巻き替えて初釣りの準備をして、 田舎へ帰る。 次回更新は年明けになります。 今年一年、私のブログにお越しいただいた皆さま、 ありがとうございました。 来年もヨロシクお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

開花日

寒い中、いつの間にか咲いている花もある。 ヒイラギナンテン メギ科ヒイラギナンテン属 ペチュニア ナス科ペチュニア属 何世代目かの刺し芽再生苗が大株になり 花を咲かせました。 相変わらず品種をメモしていないので、名前は不明。 ピンクの絞り柄で中輪…

大掃除

掃除というより 部屋のゴミ捨て。 たまった雑誌を縛って 積み上げていく。今年最後の 庭の手入れをしながら この一年を振り返る。

餅つき

本日は晴天なり。 大掃除もまだだけれど お天気の都合と 帰省の予定の関係で 本日、大餅つき大会。次男の友達を3人よんで、 ぺったんぺったん、こねこねこね。こねながら食べ、食べてはこねこね。 紅白の普通のお餅と餡餅がたくさん出来ました。 手伝ってく…

大掃除

大掃除第一弾。 私の担当はとりあえず庭。 濡れ縁のごみを片付けだしたら、 たちまちにゴミ袋3つになった。 小休止してラジコンヘリで遊ぶ。 片付いた濡れ縁を洗う。 庭のベンチとテーブルを洗う。 鉢を乗せる台になっている石臼を出してきて洗う。 明日は…

プレゼント

新製品や限定品に弱い私ですが、おまけにも弱いです。 『眺める富士山麓グラス』が欲しくて ウイスキーを買ってしまいました。 富士山麓 樽熟50°キリンウイスキー たまにチビチビしか飲まないウイスキーが他にも何本も・・・。 いかんな。

仕事納め

月末の集金と 書類のお片付けで 終わるはずが 朝から2件の事故報告。 バタバタしながらも 夕方には机のお掃除をして 終了。 年末に捨てる書類は 初めから捨てておけばよい事を知る、いつもながら。 うちに帰って、次男へのサンタさんからのプレゼント、 ラ…

聖歌隊

聖なる夜に 聖歌隊出動。 いつもの居酒屋で 家族の忘年会。 イヴは賑やかに 25日は厳かに過ごすのが 日本人の定番のように なっているようですが、我が家は連夜のお祭り騒ぎ。いつも3時間のところを4時間も歌ってしまいました。 ハレルヤ!

黒猫ちゃん

ツェラー・シュワルツカッツ・ゼクト

クリスマス・イヴ

おめでたい。 にわかキリスト教徒となり 降誕祭を祝う2日間。 本来休肝日のはずが スパークリングワインで いいきもち。 長男がいないのでケーキが四分の一。 ちょっと食べすぎ。

ゲーム三昧

エースコンバットの新しい中古*1ソフトを購入。 保存のためのメモリーを買いにコジマに次男と繰り出す。 いろいろな売り場を冷やかして帰る。 カセットのウォークマンがまだ置いてあった。 CDとMDのポータブルプレイヤーは絶滅寸前。ミニコンポ、iPod、デジ…

天皇誕生日

おめでたい。 お休みになるのはありがたい。 天皇陛下の健康状態が良くないと伝えられている。 とっとと法律を改正して譲位ができるようにすればいいのに。12月23日は太上天皇誕生日。 2月23日が新しい天皇誕生日だ。 新しい元号は何にしようかな?

限定醸造

モルツ〈スノーホワイト〉サントリー ビール 5% ふう、今年ももう少しで終わりだな。

忘年会

会社の忘年会。 仕事のお得意様のお店で する関係で隣の市まで行く。 相変わらず あまり飲まない人ばかりなので 生ビールと日本酒を一杯ずつで お開き。 ものたりない。 仕事仲間で初めてカラオケに行こうということになって、 カラオケBOXにくりだす。 ドリ…

新酒到来

川亀 純米吟醸 中汲み 川亀酒造 八幡浜市 愛媛の新しいお米の品種『愛のゆめ』と『愛媛酵母EK-1』で作られたお酒。 地酒がどんどん美味しくなるのはウレシイ。 ずっとパジャマで過ごす、雨の日曜日。 これでいいのだ。

ごろごろ

冬至。 朝から雨。 予報どおり。 パジャマでひがなゴロゴロ。 朝はオムレツ。 昼はお蕎麦。 夜はまたなめろうを作る。エースコンバットの 最終ミッションで全機撃墜の憂き目にあう。あまりに暇なのでプラモの在庫から何か作ろうかと思ったが、 仕上げまでは…

姿造り

釣りの楽しみは料理の楽しみでもあるわけで、 グレは姿作りに、アジは『なめろう』にしてみました。 美味!

釣り納め

ミニバスを引退して すっかり暇になった 次男が退屈して 釣りに行きたいというので 午後から出かける。 今年の釣り納めかな。2時間ほどの間に 27cmのグレ一匹と 12〜18cmの小アジが十数匹釣れました。 ちなみにグレを釣ったのは次男です。

ミッドナイト・クッキング

無糖ヨーグルト*1にキウイジャムをトッピング。 庭のレモンバームをのせて。 最後のキウイを剥いてそのまま冷凍室へ。たくさんのキウイを美味しくいただきました。 感謝感謝。 *1:明治プロビオヨーグルトLG21砂糖ゼロ

私の車窓から

値下げ 近所のセルフスタンドがついに98円になりました。 朝は100円だったのにすぐ近くで普通のスタンドが 100円だったので、夕方までに値下げしたようです。 ちなみに私は手が汚れるのが嫌なので、 高くても給油してくれる所にしか行きません。 イ…

無人販売所

おなじくとなり町の無人販売所に寄ってみかんを4袋GET。 400円也。温州みかんがピークをむかえると次はデコポンや伊予柑が出始めます。 たのしみたのしみ。

ねこさん

となり町の公園で お昼ごはん。 以前に会った あんこときなこに 会えるかなと思ったら。 きなこさんだけいました。 少し向こうの車にはくろいねこさん。飼い猫のようだけれど名前はたぶん『のらくろ』。

ゲーム

エースコンバットという古いゲームが出てきて 久しぶりにやって、はまる。 カクカクの映像が時代を感じさせる。